ブログレンジャーがすごい件について

SPONSORED LINK

Pocket

いつも一緒に合宿に行っているいとまささんからメッセ。

「これ、すごいっすね」

そう紹介されたのがgooラボのブログ検索。その名も「ブログレンジャー」(笑)。

br_ttl.gif

↑ なんかすごいノリだ・・・。

「4人のレンジャーが多角的な視点から検索結果を整理・ランキングし、検索作業を支援します」

とゆるく紹介されているわりにその機能に驚き。

たとえば「トリノ」で検索してみる。

普通にブログ検索される上に左側にキーワードに関連する話題のトピックが。しかも人物別、場所別、組織別と、文脈を理解している!すごいぞ、ブログレンジャー。うまく使えばアサマシエントリーでウマーとかそういうこともありうる。

blogranger.gif

↑ トリノに関連する語句をカテゴリー別に表示。

そして他のレンジャーもすごい。青レンジャーは「ブロガーで選ぶ」である。誰がそのトピックの権威(かな?)がすぐわかるってものである。ちなみに「ajax」で検索したらこのブログが一番になった(いいのか?)。

ajax_blue.gif

↑ なぜかPHP SpotやNaoyaっちのダイアリーより上に・・・(謎)。

ピンクレンジャーは「リンク先で選ぶ」である。これは検索されたブログがどこにリンクを貼っているかがわかるようである。先の例でいったら「Ajaxを検索している人がどこにリンクを貼っているかがわかる」といったところか。ネタ元のサイトや公式サイトを抽出するのにいいかも、である。

また最後の赤レンジャーがとってもすばらし。さすが赤。レッドだけある。

赤レンジャーは「感想で選ぶ」なのだが、「良い」「好き」「多い」などの感想表現で分類してくれる。また、これだけでもすごいが、さらにもう一段階ほりさげて関連キーワードを表示してくれるのが良い。

torino_red.gif

↑ これはわかりやすい。

といったわけでかなり高機能なブログ検索だと思うのだがあまり話題になっていないような気がするのは僕だけでしょうか。

ちなみにはてブで検索したら52件のコメントがついていた。もっと話題になってもいいと思うのだが。

» はてなブックマーク – BlogRanger – goo ラボ

検索範囲や検索精度、検索結果がRSSで登録できない、などなどいろいろあるが、今後期待したいサービスである。

しかしブログレンジャーって・・・はてブのコメント欄で「緑がいない」というのが笑った。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 『ブログレンジャー』 gooってCoolだ

    gooラボは、NTT系とは思えない勢いでサービスを考えてしまう所に前から注目してます。

    使ってる技術はNTT研究所発?の高度な技術なんですが、『とにかくや…

  2. BLOGRANGER – goo ラボ

    BLOGRANGER – goo ラボ

    百式の管理人さんのブログで面白いものを知った。gooが開発(中?)の新型ブログ検索、その名も「ブログレンジャー」

  3. BLOGRANGERです

    13日に百式管理人の田口さんが個人ブログ「idea*idea」でgooラボの次世代型ブログ検索実験「BLOGRANGER」を取り上げてくださってから、はてなブッ…

  4. あどぶいら電波

    どうやら同一人物のようですね

  5. 新しいブログ検索「ブログレンジャー」

    ブログレンジャー面白いですね!今後が期待できそうです。 緑はどこにいるのでしょうか?^^

  6. 『ブログレンジャー』 gooってCoolだ

    gooラボは、NTT系とは思えない勢いでサービスを考えてしまう所に前から注目してます。

    使ってる技術はNTT研究所発?の高度な技術なんですが、『とにかくや…

  1. No trackbacks yet.