check*pad、マイナーバージョンアップ

SPONSORED LINK

Pocket

しばらく開発環境の整備のため更新が滞っていたcheck*padですが、なんとかバージョンアップができました。

今回は主に細かい点をば。

■ 公開リスト一覧ページ

前回のバージョンアップで実装した「ほかの人の公開リストを見る機能」ですが、実際のところ使うにはかなり複雑な手順を踏まなくてはいけませんでした。

それじゃいかん、ということでトップメニューに「公開リスト」を追加しました。

openlist.gif

↑ 新着リスト&注目リストを公開中。

openmenu.gif

↑ メニューのここからどうぞ。

他の人がcheck*padをどう使っているか、新しい使い方を模索するには良いかもですね。

「公開リスト」のページには「新着リスト」と「人気リスト」を10個ずつ載せるようにしました。「人気リスト」の算出方法はそのリストがコピーされた数になっています。いいリストを見かけたら自分のリストにコピーしてみてくださいね。

また同時にリストを公開する際のアラートを強化しました。デフォルトでは一般公開機能はOFFなので大丈夫だとは思いますが、重要な機密事項などは一般公開しないようにしてくださいね・・・。

openalert.gif

↑ 一般公開の際はご注意をば・・・。

それからRSS欲しいとかそういうのはもうちょっと待ってくださいな・・・。

■ ご利用状況

設定変更画面で「ご利用状況」を表示するようにしました。

goriyou.gif

↑ ご利用状況もろもろ。ま、達成率が関係ないリストもありますが・・・まぁ、細かいことは抜きということで。

なんとなくグラフが描きたかっただけ、というのが本当の理由ですが、登録して何日たっているかとか、リストの数とか、達成率とかがわかっていいかな、と。

なお、表示されているリスト数、項目数は自分のリストに関してのみの数値です。共有している他の人のリストについてはここに含まれません。

ちなみにグラフを描く際に参考にしたのは↓のサイト。CSSだけでグラフ描けていい感じです。あまり厳密ではないですが(0%のグラフでも横幅が出てしまうが)、かっこいいです。

» CSS for Bar Graphs

このグラフ、個々のリストに表示させるといいかもですね。ちょっと考えますな。

■ [↑]リンクを追加

この機能、ちょっと微妙なので追加するかどうか迷っているのですが、テスト的に実装中。

backtothetop.gif

↑ どうですかね・・・これ。

リストが長くなってくると下まで項目をレビューして上に戻りたくなりますが、そのときに「項目を追加する」の横の「↑」をクリックするとずずいと上に戻れます。

キーボードの「HOME」ボタンを押せばいいという意見もありますが、なんとなくつけてみました。これ、いらないかな、どうだろう・・・?

便利だと思いますが、なんかごちゃごちゃ感があって個人的には気に入っていない・・・。そのうちオプション機能にしちゃうかもしれません。

主な修正は以上です。あとはもろもろ細かい修正をちょろちょろと。

開発環境がだいぶ整ったのでまた近々いろいろ直しますです。現在検討している追加機能は以下のとおり。

» チェックパッド企画室

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますです。さて、そろそろ合宿の場所を選定しないと。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. check*padがどんどん良くなるよ

    i d e a * i d e a – check*pad、マイナーバージョンアップ
    check*padは最初はまぁ試しにと使い始めて、「リストの項目数が見ら…

  2. 「ご利用状況」ですが、MacのSafariではグラフが出ないみたいです。
    パーセンテージはちゃんと表示されているんですけどね。
    Mac版のFirefoxとIEはちゃんとグラフ表示されていました。

  3. まとめて書けば良かったのですが、もうひとつ。
    「↑」はMacユーザーにとって便利です。[HOME]ボタンはMacには無いので。
    あとリスト追加したとき、ページの上部に戻るのではなく、
    リスト追加のフォーム部分に来るようにアンカー処理でもして頂けたら最高です。
    項目数が多いと項目追加するごとにフォームの位置に戻るのは相当面倒なので。

    • Yosh
    • February 15th, 2006

    うわ,注目公開リストに4つも入っている.(さきほど見たら3つになっていました.)
    オリジナルではなく,いろいろなところから集めてきたネタばかりなので,恐縮です.
    「なくしてしまったもの…」は百式様が元ネタです.13番目は入れていませんでした(^^;)が,追加しておきます.

  4. 素敵な機能をつけて頂いてありがとうございます ^^
    自分のリストが注目公開リストに載るのは何だか嬉しいですね♪

    折角みなさんが公開してくれたリストなのでまとめてみようと、
    ※ 注目 Check*pad 公開 List
    こんなリストを作ってみましたが、もう必要ないかな?
    っと思っていたのですが、、、

    思いのほかコピーして頂いているみたいなので、
    これからも引き続きリスト化に励みたいと思いますw

    • mildcat
    • February 16th, 2006

    [↑]がついてるのを見て、「これで並び順[個別]を使わずに好きな位置に追加できる!」と喜んだのですが、違う機能だったのですね……orz

    あまりご自身でお気に召してないようですが、「チェック項目を追加する」の横に[↑]ではなく、下に「最初の項目へ」と言う感じのリンクにしてみるのはいかがでしょう?

  5. 公開リスト、メニュー追加ありがとうございます。
    先日、ランダムに表示される機能がついた、と知っても、公開リストの見かたがわからなかったので
    (リスト公開をチェックしていないため?)、ずっと、公開リストが見れませんでした。
    さっき、初めて見ました。 感動です! 

    それと、[↑]マーク、 押すと、するするっと画面の上へ移動する感じが、”うにゅうにゅ”っと
    並び替えする時の感じに似てて、面白いです。
    [HOME]キー使う習慣がない私には、便利です。
    ただ、[↑]表示の場所が場所なので、mildcatさんのように、新規追加項目を並び替えてくれると
    勘違いする人もいるかもしれないですね。 でも、この機能は欲しいです。

    • kei
    • February 16th, 2006

    機能要望なのですが,リスト間の項目の移動って出来ませんか?
    それもエクスプローラライクに…難しいとは思いますが,ajaxなら出来そうな気がして…
    D&Dで指定範囲のリストを他リストに移せるとすごい嬉しいと思うんですがどうでしょ?

  6. To do リストをさらにシンプルに

    日ごろからTo do管理にはcheckpadを使わさせていただいています。 いろ…

  7. check*pad.jp のすすめ!

    もう手放せません!!
    仕事上でも趣味をする上でも、かなり依存してます。

    前にもこの check*pad の紹介をしましたが、
    あれからまたさらに改良…

  8. 他人の仕事のノウハウを真似る

    他人の仕事のノウハウが盗めたらどんなにいいだろう。 そう思ったことはないですか?

  9. check*padその後

    check*padを本格的に使い始めて半月が経ちましたが、快調に使っています。

    用途によっていくつかのリストを作成し、リストによっては共有も設定しています…

  10. [LifeHack]Check*padってどうよ?いいよ!

    [http://www.100shiki.com/:title]で有名な田口さんが作ったオンラインTODOリスト管理サービス。一般ユーザの募集を開始されてからす…

  11. check*padを使ってみる

    このところ「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とやりたいことややらなければいけないことがものすごく多い。ビジネス面では当たり前としても、プライベートでのタス…

  12. check*pad公開リスト

    百式の田口さんが提供してくれているcheck*pad。 ・目標管理ツール – c…

  1. No trackbacks yet.