最近はてなが行っていない(のか?)開発合宿にまたしても行ってきた

SPONSORED LINK

Pocket

最近はてなは合宿しているのか?

さて、それはそうと「今年の目標は毎月開発合宿」なのでまたまた行ってきました。

メンツは先日FreshReaderをリリースしたばかりのサイドフィードの赤松さん、みんなの就職活動日記のいとまささん、そして諸事情により名前が明かせないMr. X(そう書けと言われたw)と僕の4名です。

今回行ってきたのは千葉の土善旅館。赤松さんの車でかっとばして到着。

dozen.jpg

↑ 思ったより大きな施設でした。古い建物と比較的新しい棟が隣接。接客も人情味あふれていて大満足。

meshi.jpg

↑ 一泊二食付で六千円代という価格・・・すごい。

いつものとおり場所選定は「無線LAN 温泉」のキーワードで絞り込みました。接続はまったく問題なし、温泉は24時間入りたい放題。

さらにまわりにはまったく何もなし。コンビニも歩いて15分ほど離れています。篭もって開発するには最適な環境です。

さらに今回はうれしいことに17.5畳の和室がとれました。広っ!机も多く出してもらい、さらに!さらに!うれしいことに座椅子付!

前回和室で作業をしていて腰が痛くなったのでこれはうれしい!最初からテンションあがりまくりです。

theroom.jpg

↑ 広いぞ・・・万年床でもさらにスペーシャス。素晴らしいのはこの座椅子でした・・。

これで一泊二食六千円代は安すぎる・・・。

■ 開発突入!

さて開発の方は毎度のことながら各々で。到着と同時に休みも取らずにセットアップ、そのまま作業に突入です。今回も平均就寝時間は3時ぐらい。夜中が一番生産性高いですね。もちろん酒は一滴もなし。

さてその成果ですが、僕は結論から言うと80点ぐらい。

今回はcheck*padから離れて新しいツールを作ってみたのですがどうもピンと来ない・・・。

みんなにも見てもらいましたが意味なくajaxとか使ったところに驚かれたりして(そんなところにゃツールの価値はない・・・)、ちと意図したところが見えにくかったかな、と反省。

kankyo.jpg

↑ いまいちぴんと来なかった試作品(の片鱗)。恥ずかしいのでモザイクで。

ただまぁ、動くは動くので自分でしばらく使ってみます。チューニングしていないので激遅ですが・・・。便利は便利だと思うのですがいまいちシンプルじゃないのですよね・・・。

なお、他の方々はもう何を言っているかわからないぐらい技術的な話をしまくっていて肩身が狭い感じではありました(笑)。

ただ技術だけでなく、皆さんの狙いが素晴らしかったですね。「おー、そう来たかー」というものばかりでした。

メンテナンスコストがかからず、流行に左右されず、検索エンジンにもフレンドリー、かつ、それをベースにいろんなサービスが考えられる・・・やっぱ考えるところが違うなぁ。ただただ感心。ここで詳しく言えないのがつらい。

ただ結構話が大規模なのでサービスインまではちと時間がかかりそうでしたね。出来たらすぐ使いたいものですけどね。

赤松さんはFreshReaderをさらに改良。かなりいい感じです。すでに自分でかなり使い込んでいるので要望いいまくりでしたw。かなり使いやすくなるのでは。次回バージョンアップが楽しみです(公式発表の前に試用させてもらおうっと)。

さてだらだら書いても仕方がないので今回も良かった点&次回へのメモをば。

■ 良かった点!

  • 座椅子最高。和室ではこれが必須ですね。次回予約時に確認することにしよう。背もたれのおかげでだいぶ疲れが軽減されました。
  • 前回は3名、今回は4名。車の関係でこれ以上はちょっと無理っぽいですが、やっぱり3名より4名の方が良かったです(個人的に)。お互いのノウハウシェアも半端なかったですね。
  • 上記に関連して、便利ツール&コマンド情報もかなり入手できました。4名いるとそれぞれのやり方がシェアできていいですね。
  • 前回の反省を活かして今回は目標を貼り出すためのピンを持参。壁に「今日までに○○をやる!」と書いておくといい感じでした。
  • あまり頻繁にやってもどうかと思いますが、ある程度見せられるものができたらお互いに見せ合うのはやっぱりいいですね。その反応を見て自分の仮説がどれだけ正しかったのか(もしくは間違っていたか)、気がついたことが何度もありました。
  • 24時間温泉はやっぱり良かった!息抜き&眠気覚ましになりました。次回もこの方向で。
  • 周りにまったく何もない環境だったのでコンビニに行くのもおっくうで逆に良かったです。ちょっとお茶をして2時間外出・・・などはやっぱり避けたいですよね。
  • やっぱり生産性がすごい。普段こんなにまとまった時間、作業をすることはありません。作り上げたものは80%でしたが、作業効率から言えば普段の300%、いや、500%でしょうか。他の人ががんばっている姿を横目に見ながら「眠くなってる場合じゃねぇ!」と思えるこの合宿は続けていきたいですね。
  • 教えてもらった便利ツール、便利サイトはその場でWikiに登録。前回と比べて余裕が出てきたのでメモもきちんと取れるようになりました。メモ重要。
  • 帰りの車の中は「質問コーナー」でかなり勉強になりました。作業中は相手に遠慮してあまり聞けませんが、帰りの車の中は作業ができるわけでもないのでかなりナレッジがシェアできました。帰りはいつも質問コーナーにしよっと。

■ 次回へ向けて!

  • やっぱり合宿は仕込が一番重要だと気づきました。合宿中はひたすら作業と割り切り、コンセプトは事前に詰めに詰めまくり、部品も必要なものを事前に作っておくぐらいがちょうどよいかと。今回は前回うまく行ったのでなんとなく「なんとかなるさ」気分で来てしまった・・・。
  • 合宿所の近くに着くとなんとなくお菓子などを買い込んでしまうのですが、やっぱりお菓子はよくない(個人的に)。今度は果物なんかを近くの八百屋で買おうっと。
  • 座椅子最高でした。今度の合宿所を予約するときはあるかどうか聞こう。なければ持っていくのも悪くない。
  • 細かいですが、今回あまり写真をとれませんでした。合宿しながらレポートのポイントを列挙しておいて写真を随時とろうっと。壁に貼り出した目標とか、買いすぎたおかしとか撮ればよかった。こういう細かいノウハウを貯めていきたいですね。
  • 帰りの車は質問コーナーに決めました。作業中に聞きたいことはメモしておこっと。
  • またしてもローカル開発環境が整えられなかったので次回こそは・・・。赤松さんには「今回の合宿の目的はローカル開発環境を整える、でもいいと思いますよ」といわれたぐらい生産性が違うっぽい・・・。むー。

さてさて、今回はこんなところですかね。ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。もちろん二月も行きますよ。今度はどこへ行こうかな、と。いや、それよりも何を作るべきか、ですね。

sushi.jpg

↑ 帰りに銚子に寄っておすし食べてきました。おいしかった。お皿微妙だったけどw。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. プレゼンしにくいもの (Project-A-Phone.com)

    プレゼンしにくいもの Feb 01, 2006 これ、ちょっと欲しい。 Pro…

  2. ブログ合宿

    i d e a * i d e a – 最近はてなが行っていない(のか?)開発合宿にまたしても行ってきたというエントリーより。 メンツは先日FreshReade…

  3. フレッシュリーダー β2 版を公開します

    先週公開したフレッシュリーダーですが、たくさんの反響をいただきありがとうございます! 公開後、たくさんの方からフィードバックを頂き、それらを製品版に生かすべく現…

  4. FreshReader がβ2 版にアップデート

    「i d e a * i d e a – Lifehacks by 100SHIKI.COM」の記事を読んで楽しみにしてはいたのですが、そのバージョンの前のリリ…

  5. 日経産業新聞に開発合宿が掲載されました

    昨日の日経産業新聞に「ラボ」核に技術力磨く」というタイトルで  ・ECナビ  ・サイボウズ  ・サイドフィード が並んで紹介されました。 #えっ ;;; 同列に…

  6. 一泊二食で6千円台!?

    やすっ!!

    めちゃくちゃ良い旅館だなぁー

  7. 土善旅館がメジャー街道まっしぐら?

    ちょっと前の記事になるがi d e a * i d e a – 最近はてなが行っ…

  8. 開発合宿

    NEC_0030 posted from フォト蔵 ウノウのエンジニア勢が集まっ…

  9. 開発合宿

    NEC_0030 posted from フォト蔵 ウノウのエンジニア勢が集まっ…