高知城の試み

SPONSORED LINK

Pocket

さて高知のお話をもう一つ。高知から帰る前にお世話になった人に「是非高知城いってみてください」と言われたので行ってきました。

高知城自体もおもしろかったのですが(実はお城好き)、誘われ方も面白かった。

実は高知県では有名人の方や企業の方を「高知県観光特使」に任命しているらしいのです。そしておもしろいのは彼ら/彼女らが持っている名刺。なんと裏が観光施設の無料入場券になっているのです。

な~るほど。

おかげで高知城の天守閣も無料で入ることができました。こういう名刺いいですね。百式の名刺もイベント無料券付とかにして仲良くなりたい人には配ったりしようかな・・・。

meishi.jpg

↑ 高知県観光特使の名刺。裏が無料券になっています(クリックで拡大)。

ま、そんなわけで行ってきました。高知城。今、大河ドラマの舞台として有名ですね(功名が辻)。ドラマや小説を読んでから行ってみるとさらに楽しいのではないでしょうか。なお、功名が辻、昨日から読み始めたのですがひきこまれまくりです・・・千代様みたいな奥さん欲しい

功名が辻〈1〉
功名が辻〈1〉
posted with amazlet on 06.01.22
司馬 遼太郎
文藝春秋 (2005/02)
売り上げランキング: 1,610

↑ はげしくおすすめ!

さてこの高知城ですが、3月まで「ユビキタス観光ナビゲーションシステム」が試行されています。いわゆるオーディオツアーのようなものですが、映像でも説明してくれたりして楽しかったです。

navi.jpg

↑ 全体的なシステムはこんな感じ(こちらもクリックで拡大)

高知城を作る際にどんな技術が使われているのか、敵兵がせめてきたときにどう防衛するかの心理的な仕組みだとか、はては石垣に刻まれた謎の文字の話だとか・・・。

shinri.jpg

↑ 個人的に感心したのはここの部分の城のつくり。敵兵が攻めてきたときにどう防衛するか・・・心理的にかなり作りこまれています。是非行ってみてください。

もちろん山内家の歴史、千代様にまつわるエピソードなども満載です。それを聞いて功名が辻を読み始めたのですが、読んでから行くとさらに楽しめるでしょうね。

観光地はなんとなく早足でみちゃうタイプですが、こういうコンテンツがあるととってもためになりますね。

navi_movie.jpg

↑ 敷地内に設置された映像ナビゲーションシステム。映像は1分程度で作られており、さっと見られるようになっています。

voice.jpg

↑ 音声プログラムを発信する赤外線の装置。ここに端末をかざすと音声が聞こえてきます。

tatekan.jpg

↑ それぞれの場所でどんなプログラムがあるかはここの立て札でチェック。どれも数十秒~1分程度の手軽なコンテンツになっています。

ちなみにこれだけでも楽しかったのですが、ちょっと個人的に気に入ったのが、全体がスタンプラリーになっている点。

全部のスポットをまわるとアンパンマンで有名なやなせたかしさん(やなせさんは高知県出身)がデザインした「功名が辻」ストラップをもらえます。ここでしかもらえないレアものです。

3種類から選べるのですが迷いなく千代様をゲット。「功名が辻」読んでいたら惚れますよね・・・彼女。

chiyo.jpg

そんなわけで3月末までですが、高知行かれる方はよろしければ是非試してみてください。多くの方に親切にしていただきました。楽しかったです、高知。また行きたい。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして。
    夜の高知城ライトアップクラブでは、
    夜の高知城を美しく見せようと、夜7時からライトを照らしています。

    こちらのBLOGを見て、細かいところも撮影されているので、
    高知にいる私も勉強になりました。
    今度はぜひ、夜の高知城もご覧になってみてください。
    昼とはまた違った顔を魅せてますので、オススメです。

    また、夜の高知城ライトアップクラブでは、高知城にまつわる思い出話や、写真の投稿も受付ていますので、またよかったら見てみてください。
    ▼夜の高知城ライトアップクラブ 管理者より
     http://yoru-no-kochi-jyo.com/

  2. 日本橋川にも新堀川にも空を

    高知新聞が初報道

    お江戸日本橋がかかる「日本橋川」の空を覆う高架は余りにも首都の品位を落とすと、小泉首相の任期切れ前に動きがあわただしくなった。
    関連記事を高…

  3. もうすぐですね。土佐の「おきゃく」

    街全体が酔って浮かれて・・・にぎやかになるまでもうすぐです!
    皆がなんとかお祭りを盛り上げようと頑張っています。
    この時期、県外からもたくさんいろいろな方が…

  4. 高知城スイッチオン

    こないだ、はじめて城西館の温泉へ行ってみた。 この城西館、実は三翠園や土佐御苑と…

  5. 「功名が辻 1・2・3・4」司馬遼太郎著、読んでみました。

    「功名が辻 1・2・3・4」司馬遼太郎著、読んでみました。恥ずかしながら、実は「司馬遼太郎」を読むのは初めてでした。今年になって「NHK大河ドラマ・功名が…

  1. No trackbacks yet.