はてなを見習って開発合宿レポート

SPONSORED LINK

Pocket

さて行ってきました、開発合宿。メモ書きもかねて一応レポート。

今回、同行させていただいたのはいつもお世話になっているSidefeedの赤松さんと、「みんなの就職活動日記」や「楽天広場」などの「いとまさ」こと伊藤将雄さんで、総勢三名。赤松さんの車で伊東へ向かいます。

ito.jpg

↑ 抜けるような青空の伊東。しかし外出せずにひたすら開発(涙)。

伊東でお世話になったのは伊豆伊東温泉の旅館「山喜旅館」です。

» 山喜旅館(このサイトよく出来てる)

昭和15年築、というわけですごく古いのですが、個人的にはとても気に入りました。雰囲気もあるし、接客も人情味があって素敵でした。

good.jpg

↑ 昭和を感じさせるつくり。写真は客室ではなくて従業員さんの流しのところ。雰囲気よかったのでパチリ。客室も良かったですよ。個人的にはかなり居心地よかった。

DSCF1067.JPG

↑ お料理もいい感じ。一泊二食で1万円いかない感じ。

今回ここを見つけたのは「はてな」の人力検索だったのですが、今度も合宿場所は「はてな」で聞こうかな、と思わせるほど「当たり」でした。恐るべし人力検索。

なお、こんなに古いのに無線LAN完備。まったく問題なくつながりました。

また、予約するときに作業をする旨を伝えておいたので広い机を貸してくれたり、広めのお部屋にしてくれたり、LANがつながりやすい部屋にしてくれたり、いろいろ便宜を図ってくれました。感謝。

DSCF1053.JPG

↑ 開発風景。三人でガシガシ。みんな違うもの作ってるんですけどね。

DSCF1056.JPG

↑ 開発に音楽はかかせない。というかiTMSで衝動買いが抑えられなかった・・・orz

さて、だらだら書いてもしょうがないので、良かった点&次になんとかしたい点を列挙。

■ 良かった点

  • 合宿は1日目が勝負。そこでだいたいのめどを立てなくてはいけません。赤松さんはついたら休憩するかと思いきやいきなり開発に突入。ずっと運転してもらった後なのにタフです。今回は1日目でペースをつかめたので生産性がすばらしく良かったです。
  • 悩んだらちょっと調べて聞く。いつもなら2時間ぐらい悩むところが数分で解決します。「あ、それは○○で調べてください」と教えていただいたこと数回。検索ワードを教えてもらうだけでもかなり違います。それで何度救われたことか・・・。
  • 途中途中で休憩をいれるのですが、他の人の開発環境を覗くのはかなり勉強になりました。ローカルで開発していなかったのは僕だけでした(サーバーにアップしていちいち確認)。「まじっすか?」と他の人につっこまれることに・・・。
  • 旅館の条件。(1) 安いこと(高いところに行くと落ち着かない)、(2) オフシーズンであること(接客がよくなります)、(3) まわりに何もないこと(出かける気がなくなります)、(4) 無線LAN完備、(5) 早い時間のチェックイン、遅い時間のチェックアウトができること、(6) 基本和室で。ただずっとそれだと疲れるので途中途中で椅子がある場所で作業ができること、(7) 昼食もそこで食べられると一歩も外に出ないのでさらにいい感じかも。
  • 今回は24時間温泉があるところだったので自由にお風呂にはいっていました。途中途中の休憩や、一緒に入ってブレストしたりと、かなり有意義なお風呂タイムでした。24時間温泉はポイント高し。
  • 今回は一滴もお酒なし。大人の合宿とは思えませんでした。しかしそれはそれで正解かな、と。尋常じゃない生産性でした。
  • 部屋は大きな部屋で一緒で。途中何度も眠くなりましたが、赤松さんやいとまさがあまりに真剣に開発しているので眠気も吹き飛びました。個室を借りて会議室で作業、というやり方もあるかと思いますが危険すぎるでしょう(ちょっと休憩してくるよ、で朝まで・・・)。

一方、次にこうしたいなぁ、という点。

■ 次回への反省

  • 毎回、高めの目標設定をすべきです。途中で「あー、こりゃ、無理だ」とあきらめずに自分を追い込むことが求められます。みんなで話していたのは「集合するときに3日後に出すプレスリリースを書いてから集まろう」というアイデア。3日後にこれをリリースするぞ、という意気込みが重要かと。
  • 画鋲&テープを忘れました。3日間の目標やちょっとしたメモは張り出しておきたいものです。ひょっとしたら人のメモ見てひらめくこともあるだろうし。次回は必ず持参したいところです。
  • (僕だけですが)次回はローカルの開発環境を整えてから臨みたいな、と。PHP+MYSQL+SUBVERSION+IISで最強じゃ(多分)。

そんなところですかね。他にもいろいろノウハウたまっているような気もしますが、思いついたらまた書きます。

最後になりますが、いつもながら赤松さん、いとまささん、ありがとうございました。かなり励みになりました。来月もやりましょ。来年は一月に一回合宿をするのを目標にしようかな。

DSCF1150.JPG

↑ 帰りに食べた伊勢海老の定食。合宿うまくいったので奮発しちゃった。

あ、最後になりますが、何を作ったかはまだ内緒です。

これも一緒に合宿をする楽しみですね。赤松さんのサービス、いいなぁ。α版使わせてもらおう。いとまささんが作ってたのも実はすぐ使いたい。僕のは・・・もうちょいかな。ほとんどできたのですがテストをしないとですからね。もうちょいお待ちを。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 仕事の合宿

    「idea*idea」さんから参考に。

    最近ITベンチャー企業が仕事合宿を行うのよく聞く。
    いや、よくではないが、仕事中に仕事場前の砂浜でサーフィンした…

  2. ダウンロードして専有できる Web型 RSS リーダー : フレッシュリーダー

    (Bloglines の不安定さに我慢ならなくなった・・・というわけではありませんが) RSS リーダーを作りましたので公開します。 ⇒「フレッシュリーダー」…

  3. FreshReaderベータ版を試してみた。

     サーバ型RSSリーダーを簡単に設置できる FreshReader というものを…

  4. 開発合宿に行ってきました

    3/25-26と、開発合宿に行ってきましたYO! メンバーはヤスヒサさん(COU…

  1. No trackbacks yet.