最先端クリエイター達の思考をトレース(書評&プレゼント)

SPONSORED LINK

Pocket

さて、ひさびさの書評。すでにベストセラーの予感がしますが「ひとつ上のアイディア。」です。

前作の「ひとつ上のプレゼン。」もそうでしたが、その続編であるこの本も一気に読みました。

ひとつ上のアイディア。

» ひとつ上のアイディア。

クリエイティブの第一線で活躍されている総勢20名のクリエイターの方たちをインタビューし、丹念にその発想法の秘訣をさぐっています。

それぞれの人の方法論はそれぞれが似ていたり、違っていたりするのですが、読み進めていくうちにぼんやり共通点が見えてきます。

あぁ、クリエイティブな人ってこういう考え方なんだ、という思考のトレースができてアドレナリンでまくりです。

しかし最初はオフィスで休憩時間に読み始めたのですが、読み進めるうちに自分でもアイデアどんどん湧いてくるし、こりゃいかん、ということでカフェで落ち着いて読むことに。

結局裏紙とペンを片手に読み進め、終わったころにはA4に4枚、ぎっしりアイディアが出てくる始末。こりゃ、また読み返すべきですな。

nextlevelideas.jpg

↑ 読んだ後の本の写真。付箋はりすぎ。

ちと興奮気味ですが、クリエイティブな分野には昔から興味があるのでこのタイミングで読めてよかったかな、と。

さてそんなことをインプレスでこの本を担当している藤井さん(友達)に話していたところ「読者プレゼントしますよ」とのうれしいご提案。

というわけで5冊もらってきました。抽選でプレゼントいたします。

なお、今回はちょいと趣向を変えてブロガー応援企画とさせてください。ブロガーのみお申し込み可能ということで・・・(ブログであればPVとかそういうの関係ありませんのでお気軽にどうぞ)。

情報発信を応援している立場としてはブログをつけている人にちょっとでもいいことあった方がよろしいかと感じています(皆様どうぞご理解ください・・・)。

さらに今回は「この本はカフェでメモ片手に読んだ方がいい!」という個人的な主張のもと、インプレスさんから特製メモ帳とペンもぶんどってきました(笑)

是非おしゃれなカフェでメモとりながら読んでください(僕は三軒茶屋のSAN CAFEで読みました)。

ご希望のブロガーの方は下記フォームより申し込みくださいませ。締め切りは今週金曜日の17:00までとしますね。当選者の発表は週末中にメールにて行いますね。発送は来週あたまぐらいの感じで。

» 「ひとつ上のアイディア。」応募お申し込みフォーム

余談ですがこうしたブロガー応援企画はまたやりたいですね。ブログをやっていて良かった、と思える仕組みを作れたらいいかな、とも思っています(AdSense以外でね)。お付き合いのある企業さんからまたいろいろひっぱってきますね(乞うご期待!多分・・・)。

あ、それから来週23日にはこの本のイベントもあるようですよ。東京近郊の方はよろしければ。生で発想法を聞く良いチャンスですね。500円、お得だな・・・。。

» 『ひとつ上のアイディア。』発刊記念トークショウ 眞木準 × 佐々木宏 × 中島信也

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 興味の道筋 (Gchart.com)

    興味の道筋 Nov 15, 2005 またしてもGoogle Mapネタだけど…

  2. あったるかなぁ[インターネット]

    i d e a * i d e a – 最先端クリエイター達の思考をトレース(書評&プレゼント)  田口さんが、『ひとつ上のアイディア。』という本のプレゼン…

  3. アタマをやわらかく

    アイデア×アイデアposted with amazlet on 05.11.16田口 元 英治出版 (2004/02/04)売り上げランキング: 13,460A…

  4. 削って追加 (BubbleShare.com)

    削って追加 Nov 16, 2005 Less、が流行である。必要最小限の機能…

  5. ひとつ上のアイディア。

    以前「ひとつ上のプレゼン」を読んでいましたが、次の「ひとつ上のアイディア。」が出ていました!

    百式さんのところでプレゼントをやっていて応募したのですが、我…

  6. アイデア筋トレ

    大のお気に入りである「百式」管理人さんが、

    ブロガーに本をプレゼントしてくれるっ。

    いつも百式で発想筋を刺激されてるけど、これまた面白そうな本。…

    • [N]
    • November 16th, 2005

    眞木準「ひとつ上のアイディア。」

    ▼ひとつ上のアイディア。 百式田口さんが、i d e a * i d e a – 最先端クリエイター達の思考をトレース(書評&プレゼント)で何やら興奮気味に書評…

  7. ひとつ上のアイディア。

    気になる本というのはゴロゴロ転がっているわけで、アイデア系の本もまさしく気になるわけだが、実際に活用できているのかとなると実に微妙。 結局、身体的に合う合わない…

  8. ひとつ上のアイディア。

    気になる本というのはゴロゴロ転がっているわけで、アイデア系の本もまさしく気になるわけだが、実際に活用できているのかとなると実に微妙。 結局、身体的に合う合わない…

  9. 百式さんの最先端クリエイター達の思考をトレース(書評&プレゼント)に応募してみました。

    http://www.ideaxidea.com/archives/2005/11/post_49.html

  10. 「ひとつ上のアイディア。」プレゼント企画に応募

    百式管理人の田口さんがやってる、主にデジタルな生活向上技を紹介してるブログi d e a * i d e a – Lifehacks by 100SHIKI.C…

  11. ひとつ上のアイデア

    気になる本がまた一冊。 idea*ideaさんで紹介された「ひとつ上のアイデア」…

  12. ニッチへのアプローチ (20-goto-10.com)

    ニッチへのアプローチ Nov 18, 2005 人口は少ないかもしれないが、コ…

  13. ひとつ上のアイデア

    idea*ideaで「ひとつ上のアイデア」が紹介されています。最近目先の事に忙殺されて、じくっり先を考えなくなっているなぁと反省しています。こんなもの読みながら…

  14. ベトナムから応募させて頂きました。何時も百式、楽しみにしています。

    少々南方ボケだから、少し刺激のある本を読みたい。

    運良く当たったら? 勿論の日本の住所に送ってもらいます。こちらまでは
    運賃高いですからね。

  15. 百式のidea*idea Blogでのプレゼント企画に応募したら

    百式の管理人 田口さんがBlog「idea*idea」で「ひとつ上のアイディア。…

  16. 【ツイてる!】「ひとつ上のアイディア。」プレゼント企画でプレゼント当たる!

    ツイてる! [俺100]:「ひとつ上のアイディア。」プレゼント企画に応募で書いた ●i d e a * i d e a – 最先端クリエイター達の思考をトレース…

  17. ひとつ上

    「ひとつ上のプレゼン」に続くシリーズ第2弾

    「ひとつ上のアイディア」を読んだ。

    このシリーズの良い所は、それぞれの実戦経験から得られた

    方法論…

  18. アイディアづくりに興味がある人にぜひ!

    アマゾンから「ひとつ上のアイディア。」が届いた。仕事中だったので、とりあえずイン

  19. 当選しました

    なんと!!!

    当選してしまいました。
    田口さん、ありがとうございます!!!!

  20. アイディアのだしかた

    先日idea*idea Blogの企画で「ひとつ上のアイディア。」本が当たったこ…

  21. 一つ上のアイディアが当たりました!

    先日百式の方がidea*ideaにてプレゼント応募をしていましたー最先端クリエイター達の思考をトレース(書評&プレゼント)http://www.ideaxide…

  22. あああ

    やっとアントレに記事出した。
    いくらもらえるんですか?

    ↓これ話題ですよ。

    眞木 準
    ひとつ上のアイディア。

  23. あああ 八巻

    やっとアントレに記事出した。
    いくらもらえるんですか?

    ↓これ話題ですよ。

    眞木 準
    ひとつ上のアイディア。

  24. ひとつ上のアイディア。

    クリエイターたちが個々のアイディアの生み出し方を語った本 ひとつ上のアイディア…

  1. No trackbacks yet.