measuremap画面満載長文レビュー!

SPONSORED LINK

Pocket

第三回検索会議でもちょこっとご紹介したAdaptivePathのステルスプロジェクト、measuremapがα版をテストユーザー向けに公開した。

ラッキーにも参加することができたので使用感をレビュー。というか、うれしくてレビュー。これ、すごいっす。基本的にはブログに特化したアクセス解析サービスです。

mm.gif

こうしたサービスはHave A MintMyBlogLogなど数多く出始めているので今後日本でも流行るかもしれないですね。

というわけで、今回はふんだんに画像をまぜつつ珍しく長文レビューしてみます。idea*ideaに導入して数日経つのでそのデータをもとに解説。数字とかもろ見えですが気にしない、気にしない。僕は気にしない。あなたもキニシナイ。

全体的な特徴をまず最初に。

サービスはASP型です。特殊なコードをブログに貼り付けて再構築すれば解析開始。リアルタイムでデータを解析してくれます。

なお、解析の内容ですが、measuremapは他のサービスに比べて分析の視点が数多く提供されているのが特徴かと思われます。

「あれ知りたいなぁ」みたいなデータの切り口はほぼ提供されています(と個人的に思う)。今までのアクセス解析が結局わけわかんなくて生ログをExcelにぶちこんでいた人には朗報です。

さて前置きはこれぐらいにして、まずはログインするとこんな画面。

measuremap_top.gif

基本は四つのメニューですね。Visitorsは訪問者に関するデータ、Linksはどのサイトからリンクされているかとか、どのリンクがクリックされたとか。Commentsはもらったコメント。Postsは自分の投稿した記事単位の分析です。

なおトップの日付をクリックすると任意の期間を選ぶことができます。今日だけとか、昨日だけとか、ここからここまで、とかを指定できます。

measuremap_datarange.gif

スライダーはFlashで作られていて、その結果はAjaxで下の数字にダイナミックに反映されるというリッチなつくり。Ajaxの名付け親は伊達じゃありません。

この日付指定スライダーはほぼすべての画面で登場し、それをいじればそのページの分析結果ががんがんかわっていきます。気持ちいいっす。

さてではどんどん見ていきましょう。手はじめにVisitorsをクリックするとこんな感じ。指定した期間で2,097名が訪問して、15%の人が再訪しているとかなんとか。また過去どのぐらいの分布で人が訪れたかなどもわかります。

measuremap_visitor.gif

また気になるのは一番最後に「Learn how you can grow the number of visitors」(どうやったら訪問者を増やせるか知りたいならここをクリック!)とあること。

実はここはまだ工事中なのですが、こうして分析を見せたあとにアクションを促すリンクがあるのは秀逸ですね。さすがユーザビリティ研究しまくっている会社だけある。

解析を解析だけで終わらせない、ユーザーの心理を捕らえた良いリンクですな。

ま、ここはそんなところですが、次にLinksをみてみましょう。

measuremap_links.gif

昨日のデータだと、346のサイトから712名が来ていることがわかります。またうちのブログから41のリンクがクリックされて、165名を誘導したこともわかります。

無論これらのデータをクリックすればちゃんとどのリンクからとんだとか、どのリンクがクリックされたかもわかります。ここらへんが充実すればMyBlogLogいらずですな・・・。

さらにどのキーワードで検索されてきたかも一目瞭然、しかも検索エンジンごとに分けて表示してくれるという親切さ。すごいよ、あなた。

measuremap_search.gif

次はコメント。これはまぁ、こんな感じですね。どれぐらいのコメントがいつついたかが分かります。コメントの詳細ももちろん見れます。一番最後には「コメントをもっとつけてもらうにはどうしたらいいか」みたいな提案へのリンクも見られます(工事中だけど)。

measuremap_comments.gif

Postsはこんな感じ。ここでは投稿した記事単位の詳細な分析が見れます。その記事にどれだけの訪問者がいて、どれぐらいの人がリンクをクリックして、そもそもどこから来たのかとか、どんなコメントがついたのかとかなどです。投稿のトップ10ランキングなんてのももちろん見れます。

measuremap_posts.gif

↑ 全体像

measuremap_ind_post.gif

↑ 特定の記事の解析結果

ちなみに解析をはじめた数日前からのランキングは下のとおり。へぇ。

measuremap_ranking2.gif

なお、以上がメインメニューですが、これらの分析以外にブラウザー別シェア、国別シェア、時間別シェアなども見れます。すべて期間を指定すればデータがダイナミックに変わるのでなかなか素敵です。画面は以下のような感じ。

measuremap_browser.gif

↑ ブラウザシェア

measuremap_country.gif

↑ 国別シェア。ズームもできるぞ!

measuremap_times.gif

↑ 時間帯別シェア。意外に昼間がおおいのね。

さてざっと見てきましたが、Excelのピボットテーブル、もしくは昔なつかしのロータスのImprov(誰も知らないだろうなぁ)を扱っているような分析の柔軟性にだいぶ好感が持てます。

なんだかんだいって毎日見たくなる不思議なサービスです(多分、見た目がかわいいからだと思うが)。

前回の検索会議では「アクセス解析もブログ時代にあわせて変化すべき」みたいなことを主張してみましたが、こういうサービスが生まれてくると俄然現実味を帯びてきますね。

適切なフィードバックが習慣を作る、という法則があると思いますが、こうしたブログのフィードバックサービスが出てくれば、どんどんクオリティの高いブログが生まれてくるのかもです。

ブログシステムも使いやすいシステムから、使いたい!書きたい!と思わせるシステムを指向したいですね。

本当は百式で紹介したかったのですが、百式だと文章が短くなってしまうのでこちらでご紹介!でした。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. measuremap凄い

    毎日面白いアイテムを紹介しては新しいビジネスの可能性を示唆してくれる百式 – 100SHIKI.COMの管理人さんのブログi d e a * i d e a -…

    • [N]
    • November 25th, 2005

    ブログに特化したアクセス解析サービス「Measure Map」

    measuremap画面満載長文レビュー!がidea*ideaに。 第三回検索会議でもちょこっとご紹介したAdaptivePathのステルスプロジェクト、mea…

  2. 九十回目

    長文でもアジのあるサイトを中心に集めました

  3. Google がブログ向けアクセス解析の Measure Map を買収

    via TechCrunch 「Ajax」の名づけ親、Adaptive Path…

  4. Urchinに続いてMeasure MapもGoogleに

    ITmedia News:Google、ブログ専用アクセス解析サービスを買収  Googleがブログ向けのアクセス解析サービス「Measure Map」を買収し…

  5. 「Measure Map」に申し込んだ・・・早く使いたいっ

    IT ProからGoogleの企業買収に関するリリースを発見。Google絡みのリリースはもういくらでもあるのだが、これには興味をひかれた。米Googleは米A…

  6. 簡易的にブログを評価分析(解析)する方法

    ビジネスブログにしろ個人のブログにしろ、その評価分析手法はまだきちんと確立されていないのが現状ではないかと思います。これまでのアクセスログ解析を用いて一般…

  1. No trackbacks yet.