check*pad Hacks

SPONSORED LINK

Pocket

蓄積多趣味人Blog、あきやんさんのcheck*pad Hacksが炸裂しています。

先日のグリースモンキーに続き、Internet Explorerでも使えるブックマーク作成ツール、check*padのリストをエクスポートするグリースモンキーと次々にリリースしています。Googleなみです、このスピード感!(個人的な感想)。

» 蓄々check*pad Bookmarkletを公開しました

» check*padのリストをエクスポートするグリースモンキーを作りました

特にエクスポートのグリースモンキーはおもしろいですね。テキスト、Wiki、HTMLで自動成形してくれるようですね。check*padはあまりデータを貯めるのには適していないので(検索もできないし)、こうしたExport機能は必要ですね。ありがとうございます!

なお、この点に関してはちょっとだけ考えていて、実はリスト詳細画面で「チェック項目を自分にメールする」機能で送られるメールはWiki記法にのっとっていたりします。

自分がよくWikiを使うので保存したいリストは自分にメールしてWikiにコピーしていたのです。でもあさやんさんのやり方のほうがスマートですね。おそれいりました。

こうして自分のつくったものがHackされるのはうれしいですね。Web2.0な感じです。もっといじりがいのあるシステムにしていこうっと。

それからエクスポートというのは微妙かもしれませんが、check*padには印刷用のスタイルシートも設定してありますので使ってみてくださいね。印刷したときにはメニューなど余計なものは省いてリストだけ出力するようにしてあります。

さて今週末にcheck*padのメンテナンンスを予定中。がしがしやるぞ、と。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 【目標管理ツール – checkpad.jp】

    とてもオススメのツールをご紹介!

    ?海外の色々なアイデアを紹介している”百式〓100SHIKI.COM”
    の管理人さんが作っている目標管理ツール&qu…

    • たけうち
    • November 24th, 2005

    便利に使わせてもらってます。
    で、このエントリで紹介されていますブックマーク作成ツールの方に関連するのですが…

    前から気づいてたのですが、チェック項目にURLを登録するとリスト一覧表示のaタグのhrefが途中でちょん切れてしまって、リンクとして機能しないです。
    CNETの記事なのですが、URLに , が挟まってるのが原因っぽく、カンマの手前までがhrefに入ってます。
    http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090424,00.htm

    ご確認を。

    • たけうち
    • November 24th, 2005

    便利に使わせてもらってます。
    で、このエントリで紹介されていますブックマーク作成ツールの方に関連するのですが…

    前から気づいてたのですが、チェック項目にURLを入れるとリスト一覧表示のリンクが途中でちょん切れてしまって、登録したページが開けないです。
    CNETの記事なのですが、URLに , が挟まってるのが原因っぽく、カンマの手前で切れてしまいます。
    http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090424,00.htm

    ご確認を。

  2. checkpad hacks with シイラmini

    MacOSX用のウィジェットとして使えるWebブラウザのシイラminiは、 下の…

  1. No trackbacks yet.