check*pad、バージョンアップ報告

SPONSORED LINK

Pocket

check*padのサーバーを新しいものに換えました。これでちょっとは早くなったかと。あともろもろバージョンアップ。

ちなみに今回の主な変更点はこちら。

  • サーバーを早いものに交換
  • 他の人のリストもモーニングリストに指定可能
  • MacOS9はサポートしていないことを明記
  • 特定のリストをブログなどを通じて一般公開可能に
  • セキュリティに関するアップデートをちょろりと
  • 「私が次にすることは・・・」の履歴を消去できるように
  • チェック項目にURLが複数記載されるとリンクが貼れないバグを修正
  • ユーザー招待数制限を撤廃
  • その他細かいバグ修正

いくつかピックアップして説明しておきましょう。

■ サーバーを早いものに交換

ユーザーも増えて動作が遅くなってきたのでサーバーをちょこっといいものに交換。いい感じなのではないでしょうか。

■ 他の人のリストもモーニングリストに指定可能

なかなか好評のモーニングリストですが、他の人のリストも指定可能にしました。「一緒にプロジェクトをやっている○○さんの進捗を管理したい」といった使い方もできるようになりました。

■ 特定のリストをブログなどを通じて一般公開可能に

リストを一般公開できるようにしました。ブログなどにリンクを貼り付けておけばcheck*padに登録していない人でもリストを見ることができます(編集はもちろんできません)。自分の目標とかToDoを貼り付けておいてもよいでしょう。将来的にはブログパーツにもできるといいですねぇ(他人事・・・)。

ちなみに今あがっているcheck*padの要望事項は「check*pad企画室」として公開してあります。これを見ているとコメントつけたくなりますね。そういう機能もつけたいようなつけなくないような・・・。

■ ユーザー招待数制限を撤廃

check*padでは招待できる人数に制限をかけていたのですが、それを撤廃しました。制限数を設けていた理由は主にサーバー負荷のためだったのですが、過去数ヶ月の様子をみてみると制限をはずしても大丈夫っぽいので思い切ってはずしました。

そんなところですね。あまり機能は増やしたくないので大幅な機能追加はこれぐらいでしょうか。バグつぶしはやりますが。あとは携帯対応とAjax化をしたいなぁ、と。

ではでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. こんにちは。
    「ブラウザスケジューラー」作者です。
    こちらの「チェックパッド」と名前がかぶらないようにするために、
    私のホームページで1997年8月から開始した「チェックゲーム」
    を別の名称に変更しました。
    スケジュールソフトと発売ゲームリストは違うものですが、一応。
    それと、「ブラウザスケジューラー」のヘルプに「ページマップ」
    というのがあったんですが、これも、こちらの「バブルマップ」と
    かぶるので、次回から違うのにしておきます。

    PIMソフト「ブラウザスケジューラー」を「ベクター」で公開してます。
    「巴かずみのゲームソフトレビュー」http://permit13.at.infoseek.co.jp/sche/capt/b113.lzh
    メルマガ直ダウンロードリンク
    (私のホームページへアクセスできない人は、上記の圧縮ファイル
    をダウンロードして解凍し、中身をご覧下さい。アクセス方法が
    書かれています)

  2. ツール

    「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」
    を読んで学んだことを実行するためのツールとして、手帳でやってみたり
    ノートを使ってみたりと試行錯誤…

  1. No trackbacks yet.