check*padユーザーインタビュー#4 『milano』さんの場合

SPONSORED LINK

Pocket

さてcheck*padユーザーインタビュー第四弾。元祖カリスマブロガー、MovableTypeをインストールした経験のある人は必ずお世話になっているのでは。Milano::Monologのmilanoさんにご登場いただきました。

milanoさんのチュートリアル見ながらMovableTypeをインストールした経験が懐かしい。あのときは会えるなどとは思っていなかったなぁ。

milano.gif

↑ ここにお世話になった人も多いのでは。

さてmilanoさんにもだいぶ以前からcheck*padを便利に使っていただいています。

Q1. check*padを主にどのようなシーンで利用されていますか?

主に仕事上の自分のタスクを整理するToDoリストとして使っています。いろいろな人からいろいろな突発作業を依頼されるので、忘れてしまわないようにcheck*padで管理しています。

あとは、あれしよう!とかあれ買おう!とか言うものの管理とかです。

Q2. check*padでリストを共有していますか?どういった用途で利用していますか?

テレビで見たりして行ってみたくなった食べ物屋さんをリスト化して友達と共有しています。

ただリスト化するだけで、実際にその店に行くことがないのが悩みです。

Q3. check*padでモーニングリストを利用していますか?どういった用途で利用していますか?

会社に出社する時間に届くようにし、本日やらなければならないことを確認しています。

Q4. その他、check*padを使う上で工夫されている点があれば教えてください。

完了した仕事でも、消去せずにチェック済み状態で残しておくことで、「こっちでこんな作業があったってことは、あっちでも同様のが必要だろう」とか閃くことがありますね。

Q5. check*padで気に入っているポイントを教えてください。

目的がシンプル。サービスの成長過程を共有できる。

Q6. check*padでこうなっているといいな、とポイントがあれば教えてください。

期限を入れられるといいなと思います。

これがあれば、ToDoだけでなく、買いたいCD・雑誌の発売日とか、簡単なスケジュールの管理とかまで出来てしまいそう。

あとは携帯対応。携帯から思いついたときにすぐに入力できたら、もっと使い道が増えると思います。

最後に細かいですが「私が次にすることは・・・」の履歴を消したいです。間違って登録しちゃったやつが残っていて、見るたびにブルーになります。

Q7. check*padを使う前と使い始めたあとではどうご自身の生活が変わっていますか?

覚えておかなきゃ!って思うことを自分の脳ではなくcheck*padに覚えさせておくようになりました。外部記憶装置ですね。

ただ、今まで確立していたフローを変えるのに時間がかかる体質なので、正直まだ使いこなし切れていないですが、徐々にcheck*pad頼みの生活になっていきそうな気がします。

Q8. その他ご意見・ご感想があればご自由にお書きください!

仲良しの友人全員にcheck*padを使わせて、各人の現在取り組んでいるToDoを共有してしまおうかと考えています。

【開発者から一言】

「私が次にすることは」の履歴は次バージョンで消えるようになりますのでしばしお待ちを・・・。

milanoさんにはこちらで想定するとおりの使い方をしていただいているようでうれしいです。「行きたいお店リスト」は一緒に共有していますよね。知らない間にチェックがついていると「僕が知らない間にmilanoさん行ったんだ・・・しかも近所じゃないか・・・」とブルーになるときがあります。行くときはちゃんと言ってください!

今回はありがとうございました!

» check*padのご登録はこちらから。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. check*padユーザーインタビューに登場!

    百式の田口さんが開発しているToDoリスト管理ツールcheck*padのユーザー…

  2. 最近のお気に入り

    いつもいつも面白く有意義なことが提案されている百式で前々から気になっていた、目標管理ツール「check*pad」を最近使ってます。自分で「やることリスト」を作っ…

  1. No trackbacks yet.