check*padユーザーインタビュー#3 『村田マリ』さんの場合

SPONSORED LINK

Pocket

さてcheck*padユーザーインタビュー第三弾。コントロールプラス株式会社の村田マリさん。女性にも支持されるツールを目指していたのでうれしい限り・・・。

photob.jpg

村田さんはサイバーエージェントの新規事業立ち上げを経て独立。ウェブ製作会社「コントロールプラス株式会社」を立ち上げ、今はデートスポットの口コミ情報サイト「デート通(http://www.date2.jp/)も展開中。

ちなみにこのサイト、とっても楽しいです。Google Mapを実にうまく使っているし。今度のデートは・・・というときに使いまくりです。

date2.gif
» デート通(http://www.date2.jp/)

Q1. check*padを主にどのようなシーンで利用されていますか?

仕事のToDo管理に使っています。check*padはまだベータ版なのでクライアントの重要な情報などは入れていませんが、メールを出す人、アポをとらなければいけない人など手帳に書くまでもないけれど、覚えていたいことをメモします。思いつきのアイディアを載せて、あとで見てみたり。軽くサイボウズ代わり。

Q2. check*padでリストを共有していますか?どういった用途で利用していますか?

社内の情報共有のために、社員と一緒に使っています。例えば、オフィスの移転に関してなどでは、

□ 椅子を買い足す (宇野君の仕事)

□ 名刺を作り直す (くないくんの仕事)

□ 引越しはがきを書く (デザイン考える)

□ 掃除用具をそろえる

のようなかんじで。誰がやる仕事なんだよ、というところまで書いています。

Q3. check*padでモーニングリストを利用していますか?どういった用途で利用していますか?

自分だけで見たいToDoに関してを朝携帯電話のメールへ飛ぶように設定しています。

通勤中に確認できるので、会社にいったらまず何をするのかを思い出しながら、出勤します。前日の夜へ意識を戻せるので、いまや、欠かせない大切な時間になっています。

Q4. その他、check*padを使う上で工夫されている点があれば教えてください。

デュアルモニターにして、1枚のモニターは、常にチェックパッドを広げている。

リスト数を増やしすぎると管理が行きとどかなくなるので、リストにしたものはさっさと終わらせて、どんどん減らす。

Q5. check*padで気に入っているポイントを三つ教えてください。

①モーニングリスト
画期的です。朝、これで目を覚ましています。

②インターフェースがかわゆい。
なんとなく好き。それが続く秘訣か?

③「私が次にすることは・・・・」
自分がいかにダメなやつなんだ、ということがわかって悲しくなります。(あれ?)

Q6. check*padでこうなっているといいな、とポイントがあれば教えてください。

「リストを追加する」が目立つボタンになる。

Q7. check*padを使う前と使い始めたあとではどうご自身の生活が変わっていますか?

通勤中に携帯電話を見ることが増えた。

社員のToDoを、社長の私が共有(監視?)できている。

Q8. その他ご意見・ご感想があればご自由にお書きください!

素敵なツールをありがとうございます!どんどんストイックになります。

【開発者から一言】

個人的にさすが!と思ったのが「リスト数を増やしすぎると管理が行きとどかなくなるので、リストにしたものはさっさと終わらせて、どんどん減らす。」という点。check*padにはあまりデータを貯めず、こういう風に使ってもらいたいです。また「インターフェースがかわゆい」というコメントにも萌え感激です!

» check*padのご登録はこちらから。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. かすみの1日(休日編)

    まだカラダの調子が回復していないので昨日も少し早めに(23時ぐらいかな)就寝。 …

  2. check*pad.jpの有効性

    昨日から使い始めてみたcheck*pad.jpですが、想像以上にいいです。 なに…

  3. check*padユーザーインタビューに登場!

    百式の田口さんが開発しているToDoリスト管理ツールcheck*padのユーザー…

  1. No trackbacks yet.