毎朝声にだしてみる言葉

SPONSORED LINK

Pocket

『自分を変える魔法の「口ぐせ」』を読んだ。佐藤先生は友人の編集者が担当した『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』を読んで以来、気になっていたのだ。

愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる

» 愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる

どちらもつまり「言葉を変えれば考え方も変わり、行動も変わる。身近な口ぐせから変えていきましょう」ということである。その主張自体には異論を挟む余地もなし。

ただ、問題はどう実践するか、である。

そこでcheck*padのモーニングリスト機能を使ってみることに。なかなか調子がいいのでご紹介。

» check*pad

check*padのモーニングリストは自分がつくったリストを毎朝指定の時刻に送ってくれる機能である(詳しい説明)

いままで「今日やること」リストを携帯に送っていたのだが、昨日から「毎朝声にだしてみる言葉」リストに変更してみた。

佐藤先生によると、口ぐせにすべき言葉を作る際には次のような留意点があるっぽい。

  • 「もし・・・」という言葉を使わないこと
  • 否定後ではなくて良い言葉を使う
  • 今の自分ではなくてなりたい自分を強烈にイメージ
  • 気分のよくなる「快」の言葉を使う
  • 外語、内語をバランスよく使う

どれも納得だと思うが、外語、内語だけちょこっと説明を。外語は外部にコミュニケーションする言葉で客観性があるもの、内語は感情などを表す主観的なもの(かな?)である。

「年収○○千万ほしい」というのは外語で、「豊かな生活をしている」は内語である。これをバランスよく使う必要があるとのこと。

というわけで、とりあえず作ってみた。

magicwords.gif

↑ 個人的なものは秘密

最初は照れくさくてしょうがないが、とにかく声に出して言ってみる。言うことのリスクもないのでちょいと続けてみます。さて、どうなりますかね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Maruyama
    • September 14th, 2005

    佐藤先生の講演を聴いたり(偶然)、本を読んだりし、ウォーキングは実践できていなくとも、幸せ力が高まったように感じます。 佐藤先生は実際にお会いしてみて、あの歳で、とっても若い喋りと笑顔なので感動しました。言っていることに真実味が沸くのはそのせいもあると感じました。

    check*pad を使ってみるのは良い手かもしれません。真似してみます。

  1. [道具]check*pad

    question:1127466185 ベータ版を導入してみました。「目標管理ツール」なんて言われると少しカユイのですが・・・なんて照れてる場合じゃありません(…

  2. check*padの変わった活用法

    希望を口にするのは、本当に効果があるらしいです。繰り返し口にする事で、それに向かっていくように、自分の姿勢も変わって行く事が出来るらしいとの話も聞きます。何事に…

  3. 内語

    メンタルトレーニングでも重要なことであるように、起業においても活用していきたい。

    〓○○は素晴しい(GREAT!)。
    〓○○で起業して、△△を実現する。
    〓協…

  1. No trackbacks yet.