check*pad、バージョンアップしました。

SPONSORED LINK

Pocket

check*pad、バージョンアップしました。もろもろ改善しました。まとめておきます。

checkpad_newtop.gif

■ トップページのリニューアル

ログインしていない状態のトップページがあまりに殺風景だったのでリニューアル。「そもそもcheck*padって何?どう使うの?」をわかりやすく書いておきました(わ、わかりやすいよね?)。あと開発者ブログ(このブログですが)にもリンクを貼っておきました。

■ 登録したときにデフォルトでモーニングリストを送付しないように変更

いままで新規登録したらモーニングリストがデフォルトで送られるようになっていたのですが、それを送らないように変更。必要ないメールは極力届かないようにすべし、ですね。サービス提供側としてはユーザーと接点をたくさん持ちたいところですが、まぁ、ほら、そこはユーザーの立場に立たなくちゃ。

そのかわりユーザー登録した際に「check*padの便利な使い方」というメールが届くようにしました。このぐらいの軽さでいっときましょう。

ただ、登録したまま忘れちゃった、という人もいるでしょうからなんらかのリマインダーメールは今後考えたいところ。

■ モーニングリストの配信時間を24時間対応に

モーニングリストの配信時間を24時間対応にしました。そうなるともうすでにモーニングリストではないですが、海外で使われている方もいらっしゃるようなのでそのように対応しました。個人的に海外のサービス使っていてタイムゾーン対応していないのかぁ・・・とげんなりすることが多かったので優先度あげて処理しました。

■ モーニングリストの件名をリスト名に

モーニングリストが配信される際の件名がいつも「[check*pad] モーニングリストをお届けします」だったので、それをリスト名になるように変更。味気ないですもんね。ここに思わず読みたくなる言葉をいれておけば毎日ちゃんと見ることができるでしょう。

■ 文章校正

ユーザビリティはデザインも重要ですが、文言も重要ですよね。確認メッセージ等の文言を見直しました。「本当に削除しますか?」とぶっきらぼうに聞いていたのを「この項目を削除しますか?」とさらにわかりやすくしました。細部に神は宿る、と。

■ その他もろもろ

ちょっとしたパフォーマンスチューニング、こまかーいバグつぶしを。あとcheck*padがどのように使われているかの統計データも充実させ、どの機能がどう使われているかモニターできるようにしました。

さて今後の改善ポイントですが、実現できるかどうかわかりませんが以下を検討。

  • リスト一覧を並び替えできるように。
  • 携帯対応(やりたいなぁ)
  • サーバー負荷分散(あー、お金がかかる・・・)
  • MacOS9/Opera対応(悩ましい・・・)
  • check*pad Tシャツ作る(これを最優先に・・・)
  • 項目にコメントつけられるようにする?
  • 項目の振り分け機能(タグとかか?)
  • cookieの仕様に関する技術的な変更
  • 項目に期限をつけられるように
  • 登録したまま忘れちゃっている人、長い間ログインしていない人にリマインダーメール送付とかなんとか

というわけですのでまぁ、気長にお付き合いを。ちなみに今ユーザー数は4,500名ぐらいですね。いよいよ責任重大になってきたぞ、と。さーて、今週末もいろんな人を質問攻めにするぞ、と。つか、エンジニア雇おうかなぁ・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. check*pad Tシャツ、欲しいです。
    ぜひ、作ってください。

  2. これほど利用者数の多いサービスになって、
    「いよいよ責任重大になってきたぞ」と仰っているにも関わらず、
    Tシャツが最優先、という姿勢が好きです(笑)

    # うちのブログへのリンク、有り難うございます

  3. かなり、トップページわかりやすいですね。僕もTシャツほしいです。

    あと、今後の改善ポイントになかったので、要望です。

    リストを一つ一つ登録するのはめんどくさいときがあるので、
    CSVやTXTファイルをそのままインポートとかできるようにしてほしいです。

    アマゾンのウィッシュリストを一括登録とか・・・・

    お願いします。

  4. 今日始めて、利用させていただきました。
    デザインはシンプルキレイでいいですね。
    希望を言えば、ひとつひとつの項目に、順番をつけるとか、時間を設定できるとか、
    そんなことが出来れば、いいのですが。

    項目を思うままに入力すると、優先順位をつける時に上下移動させるのは、面倒かなと・・・。
    いろいろ言いたいこと言って失礼しました。

    でも、check*padがどんどんよくなっていくような気がします☆
    楽しみにしてます。

    • Yippo
    • September 16th, 2005

    はじめまして。
    少しずつですが、利用させていただいています。
    使い勝手が、よくなっていくのがありがたいですね。
    リスト一覧のならびかえは、自分も要望をだそうと思っていました。
    あとは、重くならなければ、カレンダーもほしいところです。
    大変でしょうが、これからもよろしくおねがいします。

  5. 合成ではなく天然 (Fartaphone.com)

    合成ではなく天然 (Fartaphone.com) 合成ではなく天然 Sep 1…

  6. チェックパッド本当に助かってます!

  7. check*padのシンカ

    check*pad、バージョンアップしました。 (idea*idea) 今回のバ…

    • Kanami Maruyama
    • September 16th, 2005

    midoriさんの
    「ひとつひとつの項目に、順番をつけるとか、時間を設定できるとか、
    そんなことが出来れば、いいのですが。」
    ということには同感です。

    毎日しなくてはいけないことの中でも朝やること、午後終わらせること、夜やって明日に備えること…などは個人によって異なると思います。

    でも、この仕組み、その考え方自体が、凄いですね!
    進化してて素敵だと思います。

  8. ものすごく使わせていただきます!

    ところで、テンプレートの復活はないのでしょうか、、
    あれを使って、毎日やることを管理とかしておきたいなぁ、
    とか思ってたりします!
    毎日そのテンプレートがTODOリストに入るとか、、

    腹筋20回
    背筋30回
    とかそういった、毎日やるべきことっていうのを
    リスト化して、チェックしていけるとすごいなぁ、とか思ったりしています!

    わがままな要望で申し訳ないです。。

  9. links for 2005-09-17

    Skypeをグループで利用するための集中管理サービス「Skype Groups BETA」 (tags: skype) タクシーサイト…

  10. links for 2005-09-17

    Skypeをグループで利用するための集中管理サービス「Skype Groups BETA」 (tags: skype) タクシーサイト…

    • Kanami Maruyama
    • September 23rd, 2005

    「項目にコメント」
    「項目の振り分け機能(タグとかか?)」
    「項目に期限」
    はぜひぜひ、なのですが、
    更に★印などで『重要度』をつけられる、
    もしくは重要度大のものだけでも、意識が高まる(メールが別個に送られるなど?)、
    などがあったら嬉しいです。

    贅沢、面倒すぎでしょうか・・・。

  11. Check*pad

    ●Check*pad いいかもー
    http://www.checkpad.jp

    百式田口さんところのCheckpadをつかってみたけど、操作体系などなど…

  1. No trackbacks yet.