check*padユーザーインタビュー#2 『コグレマサト』さんの場合

SPONSORED LINK

Pocket

check*padユーザーインタビュー第二弾は、ネタフルのコグレさん。

怒涛の更新数で人々の好奇心を刺激しまくるブログ、『ネタフル』。その『ネタフル』を更新されているコグレさんもcheck*padユーザーです。日常的なToDoに使っていただいているようです。自然な感じで使っていただいているようでうれしい限り。

netafull.gif

Q1. check*padを主にどのようなシーンで利用されていますか?

日常のTo Do Listとして使用しています。どちらかと言うと忘れっぽい方なので、手帳を持たないぼくにはTo Do Listの管理が欠かせません。

これまではノートにメモしたり、ポストイットを使用したり、自分にメールするなどの方法で凌いでいたのですが、パソコンを使っている割にはあまりスマートな方法ではありませんでした。しかし思いついた時にメモしたり、チェックを入れたりするには、紙が便利だったのです。

そんな時に「check*pad」をすすめてもらったのですが、これが目から鱗でした。
タブブラウザで常に開いておき、いつでもアクセスしてタスクがチェックできる。紙と同じように利用でき、さらにウェブベースであるが故に使う場所を問わないなどのメリットも感じています。

自分の目標や、これからブログで実現したいことなどのWish Listとしても活躍してくれています。

Q2. check*padでリストを共有していますか?どういった用途で利用していますか?

イベントの時に友人と共有して、連絡、店の予約などのTo Do Listとして活用しています。

Q3. check*padでモーニングリストを利用していますか?どういった用途で利用していますか?

ごめんなさい、毎朝出社するとタブブラウザで自動的に開くので、現在はモーニングリストは使っていません。

Q4. その他、check*padを使う上で工夫されている点があれば教えてください。

とにかく何でも放り込んでしまう、というのがコツかと思います。

思いつくままにタスクをガンガン放り込み、作業順に並べ替え、それに従って処理をするという方法をとると、管理が楽になります。

常に全体を見渡すのではなく、そのときそのときのタスクに集中できるのが良いですね。

頭の中にあったTo Do Listをそのまま外に持ち出す、外部タスク脳のように使っています。なくなると困りますが(笑)

Q5. check*padで気に入っているポイントを三つ教えてください。

  1. デザインがシンプル
  2. 動作が軽い
  3. 機能がシンプル

つまり、毎日使うのに適しているってことだと思います。

Q6. check*padでこうなっているといいな、とポイントがあれば教えてください。

トップの画面から個々のリストの内容をトグル(っていうんですか?)をクリックするような感じで開いたり閉じたりできたら良いなぁ、と思いました。

トップ←→個々のリスト

この行ったり来たりが意外に面倒なので、全体のタスクを見渡せるという意味でもトップページが一覧できたら便利かと思います。

Q7. check*padを使う前と使い始めたあとではどうご自身の生活が変わっていますか?

思考がシンプルになったような気がします。あれこれ組み合わせに悩むのではなく、とにかく始めるという感じでしょうか。

あとはTo Do Listを潰して行くスタイルなので集中できますね。余計なことを考えずにがしがしいけます。

Q8. その他ご意見・ご感想があればご自由にお書きください!

海外でもGTDサイトは数あるようで、実際に自分でもいくつか見てみましたが、やはり日本語で利用できるという安心感が非常に大きいです。

今後は田口さんがさらにAjaxをがしがし勉強されて、あっと驚くような、そしてより使いやすいサイトになることを期待しています!

そんなに多機能にならなくても良いと思うんです。それよりも、より研ぎすまされるのに期待しています。

【開発者から一言】

「毎日使うのに適したツール」というコメントはうれしいですね。多機能よりも使いやすさ、というご意見にも共感です!センスあるツール作りを目指します!さて、Ajax勉強しますかね・・・。

» check*padのご登録はこちらから。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • [N]
    • September 29th, 2005

    「check*padユーザーインタビュー」に登場

    i d e a * i d e a – check*padユーザーインタビュー#2 『コグレマサト』さんの場合ということで、開発者の田口さんよりインタビューを受…

  1. check*padユーザーインタビューに登場!

    百式の田口さんが開発しているToDoリスト管理ツールcheck*padのユーザー…

  1. No trackbacks yet.