ソーシャルカスタムコマンドサービス

SPONSORED LINK

Pocket

さてたまには百式で紹介しきれない.orgも取り上げてみよう。

■ LifeHacksは指さばきから!

普段の作業ではコマンドラインランチャーを使っている。マウスを使うよりもこちらの方が断然早い。自分のLifeHacksの筆頭にあげられるツールだ。

使っているランチャーはbluewind

Going My WayのKengoさんに教えてもらったものだ。使い方等々はKengoさんのブログに詳しいので是非参照してほしい。

・コマンド型ランチャーソフトbluewind
http://kengo.preston-net.com/archives/001626.shtml#001626
・コマンドランチャーbluewindに単機能ツールまとめて終了などを登録
http://kengo.preston-net.com/archives/001670.shtml#001670
・bluewind+searchwebで便利に検索
http://kengo.preston-net.com/archives/001682.shtml#001682
・bluewindのScreenCast(動画で説明)
http://screencast.preston-net.com/bluewind_customkeyword.html

■ 集え!カスタムコマンド!

こうしてコマンドラインランチャーを使っていくと自分なりの便利コマンドがたくさんできていく。それらを共有できないか、と考えたのがYubNubだ。

yubnub_small.png

・YubNub
http://yubnub.org/

このサイトではウェブ上の便利コマンドを引数を使ったコマンドラインで登録できる、という「ソーシャルカスタムコマンドサービス(SCCS・・・あー、なげぇ・・・)」である。

たとえば「random 100」で1~100の乱数を生成してくれたり、「tts hello」でhelloという音声を合成したり。自分でコマンドを作ることもできるし、「ls」で他の人が作ったコマンドを見ることもできる。

Hacksはもともと技術者が個人的に使っていた簡単なスクリプトである。そうした便利コマンドを共有できるYubNubみたいな仕組みはもっと出てくると面白いですね。

誰か日本語版つくってちょうだい。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ningについて

     いまさらですがNingについてです。
     個人的な覚書がわりです。

    Ningとはこれで説明はおしまいになってしまいますが、たぶんwebアプリケーション…

  2. 閃きとパソコンのインターフェース

    私は大体パソコンを使って仕事をしています。
    現代のホワイトカラーって大体そうだと思います。

    パソコンでやりたいこと(メールを打つ、書類を探…

  3. ランチャーから電源を切る方法

    「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法というエントリがありましたが、自分は普段「bluewind」というコマンドラインランチャーを使っているので、こ…

  4. はじめまして、おぱけんと申します。
    日本語版のYubNubを作ってみました。
    http://www.startcommand.com
    キーボード操作で使いやすくしています。
    是非、お試しください。

  1. No trackbacks yet.