チェックリストマネジメントのすすめ

SPONSORED LINK

Pocket

この前のLife Hackers Conferenceでも話したことですが、一応文字にしてまとめておきます。

最近、海外のサイトを見ていると、チェックリスト型のコンテンツをよく見かけるようになりました。

知識を得る場所が新聞や書籍、雑誌からウェブに移ってきたので、長文よりもさくっと見てわかる箇条書きの形式が知識形態として重宝されているように感じます(良いか悪いかは別として)。

実際、Life Hacksを扱った43folders.comLifehack.orgTo-Done.com、などのブログでは「効率的なメールのための設定方法6つ」とか、「いやなTODOを片付ける7つのステップ」などが人気の記事として紹介されています。

そう考えると、ブログ上で流通する知識形態の一つとして、チェックリストは注目に値するのではないかと思ったりしています。また、人気記事をかけるブロガーのたしなみとして、ある知識をチェックリストにまで落とし込めるかどうかが鍵かなぁ、と思ったりしています(まったくもって個人的意見ですが)。

実際ヌーベルブログやこのブログでチェックリスト型のコンテンツを紹介するといつもよりトラックバックが多かったりします。

普通に思ったことを書くよりも、チェックリストにして掲載したほうが理解されやすし、したがって引用されやすい、と思うのです。

無論昔からウェブライティングの基本で「文章は箇条書きにすべし!」みたいな指針はあるのですが、大事なのはこのスキルを日常的に磨けるかどうかだと思います。

だったらチェックリストを作ったり共有したり配布したりできるシステムがあればいいのでは、という思いで作ったのがCheckpad.jpです。

top_logo.gif

昨日からベータテストを開始していますがなかなかいい感じです(バグも多少ありましたが・・・)。テストユーザーさんにも数十人参加していただいていますが開発者から見ていて気づかない点をご指摘いただいたりしてまったくもって勉強になります。部屋にこもって開発するのもいいですが、ある程度つくったらやっぱり使ってもらってなんぼですね。

とまぁ、だらだらと思いを述べてきましたが結局何を言いたいかというと二つあります。

  1. checkpad.jpの便利な使い方、開発状況などもこのブログで紹介していきますね(僕が思うにcheckpad.jpもLife Hacksだから)
  2. checkpad.jpのベータテスター追加募集中!

ベータテストに参加したい方はぜひ info@checkpad.jp までご連絡を。バグっていても怒らない人を若干名先着にて募集中です。よろしければ是非。

PS. よくcheckpad.jpを一人で作っているのですか?と聞かれますが一人で作っています(涙)。デザインもコーディングもすべて。今年は文章も書きますが、システム作りにもチャレンジです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. checkpad.jp

    百式の田口さんの個人blogに「チェックリストマネジメントのすすめ」という記事が載っていた。 ・i d e a * i d e a – チェックリストマネジメン…

  2. check*padでToDo管理

    check*pad -チェックリスト共有サイト- チェックリストマネジメントの…

  1. No trackbacks yet.