人生をシンプルにする方法(2005年度版)

SPONSORED LINK

Pocket

先日から気になっている記事があるので衝動的に取り上げてみる。

LifeStyle Tips: How to Simplify your life in 2005
http://www.soundmoneytips.com/2004/12/5_tips_to_simpl.html

この記事では、人生をシンプルにする方法として5つのTipsを取り上げている。Tip 4 & 5に共感。

Tip 1. すべての支払いを自動引き落としにしちゃいましょう

支払いはなにかとストレスがたまったり、変に時間がかかったりするもの。そうした心配とおさらばしましょう、ということらしい。個人的にはほとんどの支払いはそうしているので、まぁ、これはこれでいいかな、という感じ。

Tip 2. 電話のキャッチフォンを解約

電話がかかってきてキャッチが入るとなにかとストレスがたまるもの。キャッチはキャンセルしましょう、というすすめ。かけてくる相手にとっては多少不便かもしれないが、確かにストレスはたまるし、「ちょっと待ってね」みたいなことも個人的にはほとんどしないので解約してもいいかも。あと昔からやろうと思っているものに「家の電話のオプションを全部解約する」というものがありますね。家の電話ほとんど使っていないし。家の電話自体そろそろ解約してもいいかな。

Tip 3. たまにはオフライン

たまには携帯をきってオフラインを楽しみましょう、というすすめ。確かに。

Tip 4. もっと本や雑誌を読もう

ネット上の記事はモニターでも簡単に読めるように短いものが多い。ただし短い記事ばかり読んでいると分析能力が落ちてくるので、たまには本や長い記事が書かれている雑誌を読みましょう、というすすめ。た、確かに・・・。

Tip 5. 郵送DVDレンタルサービスを使おう

テレビを見るのをやめて郵送DVDレンタルサービスを使いましょう、というすすめ。個人的にテレビはほとんど見ないが、良質な映像を鑑賞する、という意味でDVDはよく見る。

ただしいままでは普通に店舗でDVDを借りていた。これはこれで悪くないがやはり時間もかかるし、見なくなる時期もある。そこでDISCASに入会してみた。TSUTAYAが展開する郵送DVDレンタルサービスだがなかなかよい。



何がいいかというと、ウェブ上で「自分が見たいなぁ」と思えるDVDのリストをあらかじめ作っておけば、それが借りられるときになったら自動的に配送されてくる点だ。

今までのように借りるたびに「これ借ります」と指定する必要がない。特に人気のタイトルは貸し出し中が多いので、借りようと思ったけど貸し出し中ばかりで探すのが面倒になった、ということにもよくなってしまう。

しかしこの「リストを最初に作っておいて自動的に送りますよ」方式だとそうした心配をする必要がない。それほど急ぎでなければいつかはその映画が見られる、という安心感がある。

また、DVDを探すときも、「次のDVDを借りなくちゃいけないからDVDを探さなくちゃ」ではなくて「なんか暇だから見たいDVDリストでもつくるか」というマインドセットなので楽しくDVDを選ぶことができる。おすすめですね。

これら5つのTipsに関しては、この記事のコメント欄でも賛否両論の議論がされているようですが、「生活上のちょっとした心配事から永久におさらばする」というシステムを取り入れるのは重要ですね。

そういった意味では以前読んだPortable Coachが個人的には役に立っています。今度ご紹介しますかね。

The Portable Coach: 28 Surefire Strategies for Business and Personal Success

The Portable Coach: 28 Surefire Strategies for Business and Personal Success

なお、ポータブルコーチは訳書も出ていますが、原著の内容から大きく変わっているので(というかやけに省略されている)、できれば原書がおすすめ・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. こんにちは~。コメントさせていただきます。

    僕も先月、DISCAS入会しました。
    そして遅ればせながら先日アイロボットを見たところです(笑)。

    自宅から自転車で15分くらいのところにTSUTAYAがあるのですが、
    借りに行くのが非常に億劫でして。でも映画みたくて。どうしようどうしよう、って
    時にDISCAS見つけて入ってみました。非常にいいです!
    月々必ずお金がかかるから、ちょくちょく観なきゃ!とか想いますし、
    雨で返しに行くのが億劫、とかないですしね。

    インターネットの醍醐味、というか、ネットにおけるこういうサービスこそ
    僕が望んでいたものだなーとか思います。
    いつか、PCや物理メディアを通さずにプロジェクターとかAV機器
    に映画を直接配信できるようになったらいいな、とか思いました。

    駄文失礼致しました。

  2. シンプルライフのモノ選び

    i d e a * i d e a – 人生をシンプルにする方法(2005年度版)ってスゴイ興味をそそられるタイトル。ごったがえす日常からの脱出のヒントになるか…

  3. 延滞料なし、ポストへ返却のTSUTAYA

     「TSUTAYA DISCASというサービスを、つい今しがた知った。  借りた…

  4. 人生をシンプルにする方法(便乗版)

    百式の田口氏の個人blog、idea * ideaで見つけた人生をシンプルにする方法。 ・i d e a * i d e a – 人生をシンプルにする方法(20…

  5. TSUTAYA 宅配DVDレンタル

    ★TSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタル | ツタヤ ディスカス★ Going My Way 関連記事: ・Going My Way: 宅配DV…

  1. No trackbacks yet.