人生をシンプルにする方法(2005年度版)

Pocket

先日から気になっている記事があるので衝動的に取り上げてみる。

LifeStyle Tips: How to Simplify your life in 2005
http://www.soundmoneytips.com/2004/12/5_tips_to_simpl.html

この記事では、人生をシンプルにする方法として5つのTipsを取り上げている。Tip 4 & 5に共感。

Tip 1. すべての支払いを自動引き落としにしちゃいましょう

支払いはなにかとストレスがたまったり、変に時間がかかったりするもの。そうした心配とおさらばしましょう、ということらしい。個人的にはほとんどの支払いはそうしているので、まぁ、これはこれでいいかな、という感じ。

Tip 2. 電話のキャッチフォンを解約

電話がかかってきてキャッチが入るとなにかとストレスがたまるもの。キャッチはキャンセルしましょう、というすすめ。かけてくる相手にとっては多少不便かもしれないが、確かにストレスはたまるし、「ちょっと待ってね」みたいなことも個人的にはほとんどしないので解約してもいいかも。あと昔からやろうと思っているものに「家の電話のオプションを全部解約する」というものがありますね。家の電話ほとんど使っていないし。家の電話自体そろそろ解約してもいいかな。

Tip 3. たまにはオフライン

たまには携帯をきってオフラインを楽しみましょう、というすすめ。確かに。

Tip 4. もっと本や雑誌を読もう

ネット上の記事はモニターでも簡単に読めるように短いものが多い。ただし短い記事ばかり読んでいると分析能力が落ちてくるので、たまには本や長い記事が書かれている雑誌を読みましょう、というすすめ。た、確かに・・・。

Tip 5. 郵送DVDレンタルサービスを使おう

テレビを見るのをやめて郵送DVDレンタルサービスを使いましょう、というすすめ。個人的にテレビはほとんど見ないが、良質な映像を鑑賞する、という意味でDVDはよく見る。

ただしいままでは普通に店舗でDVDを借りていた。これはこれで悪くないがやはり時間もかかるし、見なくなる時期もある。そこでDISCASに入会してみた。TSUTAYAが展開する郵送DVDレンタルサービスだがなかなかよい。



何がいいかというと、ウェブ上で「自分が見たいなぁ」と思えるDVDのリストをあらかじめ作っておけば、それが借りられるときになったら自動的に配送されてくる点だ。

今までのように借りるたびに「これ借ります」と指定する必要がない。特に人気のタイトルは貸し出し中が多いので、借りようと思ったけど貸し出し中ばかりで探すのが面倒になった、ということにもよくなってしまう。

しかしこの「リストを最初に作っておいて自動的に送りますよ」方式だとそうした心配をする必要がない。それほど急ぎでなければいつかはその映画が見られる、という安心感がある。

また、DVDを探すときも、「次のDVDを借りなくちゃいけないからDVDを探さなくちゃ」ではなくて「なんか暇だから見たいDVDリストでもつくるか」というマインドセットなので楽しくDVDを選ぶことができる。おすすめですね。

これら5つのTipsに関しては、この記事のコメント欄でも賛否両論の議論がされているようですが、「生活上のちょっとした心配事から永久におさらばする」というシステムを取り入れるのは重要ですね。

そういった意味では以前読んだPortable Coachが個人的には役に立っています。今度ご紹介しますかね。

The Portable Coach: 28 Surefire Strategies for Business and Personal Success

The Portable Coach: 28 Surefire Strategies for Business and Personal Success

なお、ポータブルコーチは訳書も出ていますが、原著の内容から大きく変わっているので(というかやけに省略されている)、できれば原書がおすすめ・・・。

SAMURAI

Pocket

自分がかっこいい、と思える人々もこのブログでは紹介していきますかね。

永田町の黒澤レストランは好きでよく利用させていただいている。しゃぶしゃぶとお蕎麦の味もさることながら、黒澤監督の世界を店内に再現していて外国の友達など連れて行くと大喜びである。

さてその黒澤を運営されていた櫻井さんが今回独立することになった。

櫻井さんとは以前から個人的に仲良くさせていただいているが、昔からさまざまなビジネスを立ち上げてきた人で生き方がかっこいい。話していて勉強になることしきりである。さて、今回の独立であるが、その理由もまたかっこいい。

「黒澤レストランをアメリカで展開する」

それが理由である。ビッグだ。すでに日本でうまくいっている黒澤レストランに満足することなしに今度は世界へ、という生き方がかっこいい。しかも黒澤レストランである。日本の食文化を世界に紹介する試みだ。応援しないわけにはいかないでしょう。

ちなみに先週末お会いしたときに、レストランをアメリカで立ち上げる際のいろいろな苦労話を伺った。ライセンスの問題、物件の問題、仕事に対する日本人とアメリカ人の意識の違い、食文化の違いの問題、駐車場の問題・・・。

はたから見ていると、「そりゃ、大変すぎるんじゃないですか?」と思ってしまうのだが、当の本人は「いやー、大変だけど、やるでしょ」とやる気まんまんだ。食材はこうして、店舗はこうして、メニューはこうして、マスメディアにはこうして・・・櫻井さんの構想を聞いていくうちにすごいなぁ、あせるなぁ、と思うことしきり。

15034172_81d69a5c3f_o.jpg

困難な状況もエネルギーにしてしまう櫻井さんの姿勢に感服した夜だった。僕にはまだまだチャレンジが足りない。これからもちょくちょくお会いすると思うので、櫻井さんのチャレンジはここでも応援していきたいですね。

次回アカデメディアはLife Hackers Conference!

Pocket

次回の会議型交流イベントのテーマはこのブログでも扱っている「Life Hacks」。生活を便利にするちょっとした小技を一挙にご紹介。このブログで紹介しなくちゃ・・・と思っているものもがつんがつんデモしていきますね。

なお、ゲストも強力布陣。株式会社はてなの伊藤なおや氏に次々リリースされるサービスの裏話、裏技などをきいちゃいましょう。またいまではほぼすべての携帯に実装されている予測入力を開発した増井氏もお呼びしちゃいました。

今回はデモ三昧でいきましょう。よろしければお越しくださいませ!

・Life Hackers Conference 2005
http://blog.academedia.jp/?eid=205419

あなただけのデモムービー

Pocket

GoogleのAdSenseのデモムービーが新しくなったようなのでご紹介。

素敵なのはあなたのサイトを使ってデモしてくれる点。URLを入れれば、そのサイトを画面に見せながら説明してくれるのだ(日本語はばけちゃうけど)。

adsense.gif

↑ 百式の画面で説明。いいですね。こちらからどうぞ。

これならぐっと感情移入できますね。見ている人に感情移入させるクリエイティブな方法はまだまだありそうですね。

CSSでここまで実現!

Pocket

先日Six Apart社の上ノ郷谷氏と呑みにいった。彼はHinagataというMovableTypeのテンプレートサイトをつくっているのでCSSにとても詳しい。ふたりでCSSはすごい!と盛り上がったのだが(その後上ノ郷谷氏は2杯目で撃沈)、CSS関連で話題になっているサイトがあったのでこちらでご紹介。

これはCSS+HTML+JavascriptだけでつくったWindowsXPの画面である。IEではうまく見れなくて、Firefoxで見てもらいたいのだが、CSSでここまでできるのだなぁ、と感動すること請け合いだ。

windowsxp.jpg

↑ WindowsXPそっくり・・・すご。実物はこちら

ちなみにアイコンとかをダブルクリックしても何もならないのだが、(1) アイコンをドラッグできる、(2) スタートメニューが開く、という機能は実装しているようだ。ウェブの表現力もここまで来たか、と思えるので是非試してもらいたい。

ちなみにブラウザ上でOSを表現、というサイトは他にもあって、個人的に昔感動したのがブラウザからMacOSをインストールする次のサイト。最初ちょっと怖い画面が出てくるがあまり気にせずにじっと待っていると昔なつかしのMacOS(Ver.8)の画面が出てくる。こちらはアイコンなどをクリックしても楽しいのでいじり倒してみるといいだろう。

macos.jpg

↑ こちらはむしろIEで。DHTMLですね。実物はこちらクリックすると怖い画面が出てきますので注意。でも大丈夫ですから。

またもうちょっとシンプルなところでは1bit Mac :-)というサイトもありますね。これはFlashを使ったものですが。こちらもご参考までに。

1bitmac.jpg

だからなんだと言われればそれまでですが、クリエイティブな人がいるものだな、と。

三色フォルダーのすすめ

Pocket

さきほどのエントリーにてFlickrをつかったLifehack共有を紹介したが、自分でも思いついてアップしてみた。半年ぐらい実践している情報処理手法(ってほどたいしたものでもないが)。コメントつくかな・・・。

三色フォルダーHack

3folders.jpg

赤、青、黄のフォルダーを持ち歩いている。赤は「今日やるべきこと」、青は「持ち歩きたい資料」、黄は「作業用の裏紙」。なにかしなくちゃいけないこと(TODOリスト、読むべき記事とか)は赤にほおりこんでおく。一日の最後に赤が空になっていればOK。原色を選んでいるのはバッグの中で視認性を高めるため。いまのところうまくいっとります。

他にも思いついたらHackをUpしてみようかな、と。

Lifehacker and Flickr

Pocket

このサイトのテーマであるLife Hacksであるが、海外にももちろん同様のテーマを扱ったブログがある。

もっとも有名なのは(そのままだが)Life Hackerであろう。Gawker Mediaが仕掛けるこのブログには以前から注目していたし、「こういうのやりたいなぁ」と漠然と重なった思いがこのサイトになったような気がしないでもない。

lifehacker.gif

そのLife Hackerからもいくつか気に入った記事を紹介していきたいがその一発目。

» Flickr Lifehack Fun

Flickrを使ってみんなのLife Hackを共有しよう!という試みである。これはクレバー。

人生や仕事をちょっとしたやり方で楽しく、簡単にする小技を写真とキャプションで紹介している。

個人的に気に入ったHackをいくつか。

Kittyhack

lifehack1.jpg

仕事で滅入っているときでもこの受話器を肩と耳ではさめば、いつでもぬいぐるみが僕を抱きしめてくれるのさ!

My New Tatoo

lifehack2.jpg

右手に一インチと半インチの感覚で刺青。もう定規を持ち歩く必要はないね。左手にはセンチメーターの単位で刺青しようと考えているんだ・・・。

LIFEH4CK!

lifehack3.jpg

左に「未」、右に「済」と書かれた壁紙をつくってみた。このディスプレイにTODOを書いたポストイットをはりつけておけば作業管理が楽になる。ディスプレイは明るいから重なっている後ろのポストイットに何が書いてあるかもわかるんだ。作業が終わったら左から右にポストイットを移せばいいのさ。

なーるほど。このブログでもこういうのやってみたいですね。それにしてもFlickrをクリエイティブに使う人々の多いこと。いいサービスですね。

海外サイトの歩き方(瞬間単語訳の巻)

Pocket

さきほどの記事とマウスオーバーつながりでもう一つツールをご紹介。

百式を書いているとよく海外記事を読んだりするのだが、困ってしまうのが単語の意味がわからないとき。辞書サイトに行って調べてもいいが、それも面倒だし、何度もやっていられない。

そこで登場するのがPOP辞書。このサイトで提供しているBookmarkletを使えばあらゆるページを「わからない単語にマウスオーバーすると意味を教えてあげるよ!」ページに変換してくれる。

pop.gif

↑ 例えばこんな感じ。

読みたいページがあればBookmarkletからボタン一発で変換可能だから楽々。分からない単語があればマウスをもっていくだけでいいというシンプルさ。よくセミナーなどで紹介したりするが、知らない人が多いのが不思議なツールのうちの一つである。おすすめ。

ちなみにPOP辞書では英語→日本語以外の変換もできるし、そこに出ている英単語でクイズを創ってくれたりする機能もあるのでいじりたおしてみると素敵です。

追記:

この記事を書くときにマウスカーソルも含めてスクリーンショットを撮るのにてまどった。使ったツールはScreen Shot!。こちらもいいプログラムですね。

Aardvark AHHHHH!

Pocket

GW中は全体的にサイトをリニューアルしまくっていたおかげですっかりCSS技術が向上した(まだまだだけど)。また詳しくなればなるほどもっと知りたくなるわけで、きれいなサイトを見るたびに「これってどうやってんの?」と調べてみたりしてみた。

以前まではそうした調べ物にはFireFoxのWeb Developerを使っていたりしたのだが、これは便利なようで(一部)ちょっと不便だったりする。

例えばこれを使えばある要素の枠を表示したり、そこに指定されているクラスの名称を表示したりできるのだが、これがいっぺんに表示される&要素名や枠が見やすいように表示されるため、オリジナルのレイアウトがくずれてしまうのだ。するとかっこよかったのはどこだったっけかな、とまた枠を非表示にしたりとわけわからなくなる。

web_dev.gif

↑ Web Developerで要素の枠線と要素名を表示。くずれる、くずれる・・・。

そこで今回のリニューアル作業には各所で話題になっていたAardvarkを使ってみた。FireFoxの拡張機能なのだが、マウスオーバーするとその箇所だけの情報を必要最小限だけ教えてくれる。またその部分だけのソースコードも見せてくれたりするのでミニマムな感じで使い勝手が良い。

adver.gif

↑ このサイトでやるとこんな感じ。

使い方は簡単で、Aardvarkのサイトでインストール後、FireFoxを再起動、右クリックから「Start Aardvark」で準備完了だ。

それ後、サイト上でマウスを動かせば上のように必要な情報を表示してくれる。またそこからいくつかのコマンドで便利機能も実現している。背景色だけ変えたり、その要素を囲む親要素を表示したり、一時的に要素を非表示にしたり・・・。

ウェブを創る人向けですが、手放せない一品ですね。僕の作業時間を大幅に減らしてくれたであろうことに敬意を表してLife Hackとして取り上げておきます。

Complimentary Music on iTunes

Pocket

自宅ではもっぱらiTunesを使って音楽を聴いている。ラジオはとても便利だ。また無線でアンプ+スピーカーに飛ばしているので音質にも満足。さらにデスクトップとノートブックでライブラリを共有していたりしていてもう言うことがない。

itunes.gif

↑ 同じネットワーク上なら上のように他のコンピューターのライブラリを共有できる。

さて、それはそれで別にいいのだが、先日外国のホテルに泊まっていたらちょっと小粋なサービスに出くわした。いつものようにネットワークにつなげて、なんとなくiTunesを開いたら、ホテル側が音楽ライブラリーをiTunesを通じて提供していたのだ。ホテルの内装もおしゃれだったが、ネットワークの中までおしゃれとは・・・はげしく好感度アップであった。

日本のホテルも最近はネットワークにつながることが前提になっているが、こうした小粋なサービスも提供してもらいたいかもですね。