Amazonビデオでおすすめは?と聞かれたら『メガマインド』一択かな…(今のところ)

Pocket

日本では上映されなかったけどAmazonビデオでは見られる『メガマインド』が楽しかったので是非見て欲しい。

↑ 予告編ね。

テーマとしては「善と悪」なのだけれど、コミカルなアニメーションとスピード感あふれる展開で目が離せません。アニメだけにあぶないシーンもなくて子供とも問題なく見られます。

もっと有名になってもいいのになぁ、と思ったので(見たのはちょっと前ですが)おすすめしておきます。Amazonプライム、隠れた名作っぽいのを発掘するのが楽しいですよね。

サフランって高いな…!サフランライスとチキンカレー #あさこ食堂

Pocket

サフランライスとチキンカレーを作りましたよっと。

↑ コールスローも作った。

サフランライス、はじめて作ったのですが、サフラン高くない…?1gで1,000円なのでちょっと勇気がいりました笑。

↑ これで1,000円か….。

せっかく買ったので次はパエリアとかに挑戦したいところ。

というわけで今回の料理メモ。

  • 肉をヨーグルトに漬ける、という工程ははじめてだったのですが、まろやかになっていい感じ。
  • カレーは玉ねぎが決め手ですよねぇ。
  • いつもはさっとカレーを作ってしまうのですが、今回1時間煮込んだから別次元のおいしさになって嬉しかった。
  • 今回買った調味料はカレー粉とサフラン。
  • コールスローは簡単でおいしいので積極的に作りたい。今回は本にのっていた分量の倍で作ってみました。
  • 盛り付けがいまいち…。料理に凝りだすとお皿も欲しくなりますな。

今回も楽しかったですね。なお、レシピは以下の本から拝借しました。明日も作ろう、そうしよう。

「あさこ食堂」 ごはん帖 (美人時間ブック)
シラサカアサコ
光文社
売り上げランキング: 31,601

料理本の最初からぜーーんぶ!作ってみるプロジェクトをやってみよう #あさこ食堂

Pocket

友人のアサコさんから本をいただきました(感謝!)。

↑ 献立を考えるときによく使うあさこ食堂のレシピをまとめた本です。

今回も手頃な食材でささっとできそうなレシピばかりなので、「よし、最初から全部作ってみよう!」と思い立ちました。これから作るたびにブログに上げていきます。

なお、自分なりのゆるいルールは以下のとおり。

  • 1ページ目から最後まで順番に作っていく。
  • 分量以外は忠実に作る。余計な味を足さない。
  • 代用品も使わない。足りない食材、調味料は全部買う。
  • 期間は決めない。ゆるりとしたペースで。
  • 作ったらブログに上げる。

というわけで最初のレシピを作ってみました。表紙にもなっている鶏肉の照り焼き、水菜+揚げ出し、にんじん+塩昆布です。

↑ (当たり前ですが)いつもと違う味付けで、新鮮な気分で料理できたのがとてもうれしい。

なお、調理の際の自分メモ。

  • にんじん茹ですぎた苦笑。火にかけたらタイマーつける、を習慣にしたい。
  • タイマーもうひとつ欲しい。
  • 今回買った調味料は塩昆布(昆布茶は持っているのだが)。近くのスーパーのどこにあるかわかってよかった。
  • 照り焼きはうまいなー。
  • 大根は「根本の方が甘い!」っていうのを何回も検索しているのでいい加減覚えたい(多分覚えた)。

料理本を見ていて「この調味料ないなー」「この食材ないなぁ」ですっとばすこともあったので、今日から心を入れ替えて修行をしていきたいと思います。

自分が作れるもの、できるものだけを作っていたら進歩はないですからね…。ゆるりとがんばります。

あとあさこさんの本はこちら。ちなみにこの企画は自分で考えたものでステマではありません(最近はこういうの言わないといけないのがあれだなぁ)。

「あさこ食堂」 ごはん帖 (美人時間ブック)
シラサカアサコ
光文社
売り上げランキング: 31,601

今年のエイプリルフールは「Brainf*ck入門」を追加しました #dotinstall

Pocket

毎年エイプリルフールはあまり実用性のない言語を取り上げているのですが、今年は難解言語で有名な「Brainf*ck入門」を追加しました。

8つのコマンドだけでさまざまな計算をしていくのですが、パズルみたいで面白いですよね。

なお、Brainf*ckは難解にしようとしたのではなくて、コンパイラを小さくすることを目的に開発された言語です(ちゃんとコマンドも可読性の高いものが選ばれています)。

↑ この8つのコマンドでプログラムを組んでいきます。

↑ 今回は自作のインタープリターを使って学習を進めていきます。

言語の解説自体は15回で終わるのですが、そのあとが長くなってしまいました…(後半はインタープリターを実装していきます)。全36回となってしまいましたが汗、ご興味のある方は是非どうぞ。

» Brainf*ck入門 (全36回) – プログラミングならドットインストール

めくってわかる!が新しい『なるほどわかった コンピュータとプログラミング』

Pocket

まずは献本御礼。ありそうでなかった素敵な絵本をいただきました。

なんと「めくってわかる!」プログラミングの絵本です。ページ数はそれほど多くはないですが、めくれる箇所は119箇所。内容は絵本とあなどるなかれ・・・コンピュータサイエンスの基礎をきっちり学べるようになっています。

↑ ありそうでなかった「めくってわかる」絵本です。

↑ こういうところを…。

↑ こうめくる!子供に人気でそうです。

↑ Scratchの紹介もされていますね。

コンピュータの仕組みはどうなっているのか、データはどう表現されるのか、といった基本的なところからアルゴリズムやインターネットの仕組みまでカバーされています。

自分で読むのもいいですが、ギフトにも良さそうですね。現在、Amazonでは在庫切れっぽいですが、ご興味のある人は書店などで手にとってみるといいかと思います。

なるほどわかった コンピューターとプログラミング
ロージー・ディキンズ
ひさかたチャイルド (2017-02-22)
売り上げランキング: 168

ドットインストールの『Swift 3入門』をXcode 8.1/Swift 3にあわせて再収録しました #dotinstall

Pocket

今週は『Swift 3入門』を追加しました。先日からiOS周りのレッスンを最新版にあわせて再収録していますが、今回もXcode 8.1/Swift 3に対応しています。

screen_1

↑ Swift 3からC言語のようなfor文は書けなくなりましたね、そういえば。

screen_2

↑ 旧版ではとりあげなかったエクステンションなども紹介しています。

内容が中級者向けなのでプレミアム動画となりますが、最初の5本はサンプルとして無料公開しているのでよろしければ是非どうぞ。なお、iOS関連の他のレッスンも順次再収録をかけていく予定なのでお楽しみに…。

※ なお、今回のレッスン作成にあたってはSwift愛好会の@jollyjoesterさんにご協力いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

» Swift 3入門 (全36回) – プログラミングならドットインストール

『レスポンシブウェブデザイン入門』をモダンな感じで再収録しました #dotinstall

Pocket

今週のレッスンは「レスポンシブウェブデザイン入門」にしました。旧版がいかにも古臭いサイトを例にしていたので汗、今回は最近良く見るモダンなデザインを題材にしてみました。

screen_1

↑ flexboxなども使いながらレスポンシブ対応していきます。

screen_2

↑ iframeを埋め込むハックについても詳しく説明しています。

最近はモバイルサイト対応がほぼ必須なので学習しておくといいですね。全13回にまとめてみましたのでよろしければ是非どうぞ。

» レスポンシブウェブデザイン入門 (全13回) – プログラミングならドットインストール

今週読んだ本『ギャル男でもわかる政治の話』

Pocket

今週は「ギャル男でもわかる政治の話」を読んでみました。なにかと話題のおときたさんの解説でかなり分かりやすかったです。

登場するギャル男(?)の方々のつっこみもさえていて、つまらなくなりそうなところでは退屈そうにしはじめるので、テンポよく話がすすみます笑。全体的にジャンプ推しの解説が続くので、ワンピース世代の人だったらさらにわかりやすいのでは。

来年からの米国政治も気になることですし、政治の基本を抑えておきたい、という方におすすめかもです。よろしければどうぞ。

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿 4人のギャル男たち
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-06-16)
売り上げランキング: 16,703

今年は毎週一冊本を読んでブログを書く、という目標を持っていたが無事にやりきれて満足です。来年の目標は何にしますかねぇ。

ドットインストールで『Active Record入門』を再収録しました #dotinstall

Pocket

今年最後の更新は『Active Record入門』の再収録を行いました。最新版に合わせつつ、旧版では説明しきれていなかったさまざまな機能について盛り込んでいます。

screen_1

↑ Ruby on Railsの一部として開発されているORマッパーになります。

screen_2

↑ SQLを意識せずにデータベースを扱っていくことができます。

中上級者向けの内容も含まれるため、プレミアム動画とさせていただいております。ただし最初の4本はサンプルとして無料公開中なのでよろしければご利用ください。それから旧版についても2017年1月3日の16時をもってプレミアム動画となりますのでご了承いただければと思います。

» Active Record入門 (全19回) – プログラミングならドットインストール

今年も残り少ないですが良いお年をお迎えください。2017年もどうぞよろしくお願い致します。

今週読んだ本『再起動 リブート』

Pocket

今週はループス・コミュニケーションズの斉藤さんの本を読了。

ループス時代のご活躍しか存じ上げなかったのですが…大変な経験をされてきたのだな、と知りました。一見、「これはもうだめだろう…」的な状況から粘り強く経営を続けていく姿勢が素晴らしいですね。なんというか、とてもリアルな体験談でした。

いまでこそ起業は選択式の一つとして一般的だとは思いますが、そこに何が待ち受けている可能性があるかを知る一冊としておすすめではないでしょうか。

再起動 リブート―――波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語
斉藤 徹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,978

さて来週は何を読もうかな、と。