今週読んだ本「空飛ぶタイヤ」「流」

Pocket

今週も本を読んだので備忘録的に。

■ 空飛ぶタイヤ

↑ 上巻

↑ 下巻。

  • 「仕事の合間に読もう」と思っていたら「これを読んだら仕事しよう」になってしまったぐらい引きこまれた笑。
  • ストーリーとしては中小企業の泥臭くて熱い社長が大企業の理不尽に立ち向かう、というありがちなものですが、テンポがよくてグッと来ました。
  • 大筋とは関係ないですが、「親はいつまでも生きてはいない、助けてくれるのは友達だ。いい友達をたくさん作れ」という言葉が良かったです。

■ 流(りゅう)

B00XVAKEQG

東山彰良 講談社

  • 冒頭のテンポ良い文章が心地よかった。
  • ストーリーとしてはミステリーとかになるのですかねぇ…。

来週も読みます。

【01-05まで無料公開中】 ドットインストールに『Laravel5入門(全29回)』のレッスンを追加しました #dotinstall

Pocket

今週はPHP界隈で人気のフレームワーク、Laravelを取り上げてみました。いまどきのWebアプリケーションを直感的かつ快適に開発できるように、各所に工夫が凝らされていますね。

screen_1

↑ 最新版の5.2でレッスンを作ってみました。

screen_2

↑ 今回はシンプルなブログアプリを作りながらLaravelを学んでいきます。

Laravelのインストールからアプリの構築まで29回でまとめてみました。中上級者向けの内容なのでプレミアム動画とさせていただきましたが、最初の5つはサンプルとして公開していますのでご興味がある方は是非ご覧ください。

» Laravel5入門 (全29回) – プログラミングならドットインストール

今年読んだ本「イーロン・マスク 未来を創る男」「いのちのスタートライン」「超一流の雑談力」

Pocket

2015年はあまり本を読まなかったので2016年は毎週一冊本を読むことにしました。せっかくなのでブログで一言感想などつけておきたいと思います。

■ イーロン・マスク 未来を創る男

B015CETXTC
イーロン・マスク 未来を創る男
アシュリー・バンス,斎藤栄一郎 講談社

  • なにかと話題のイーロン・マスクを取材した本。
  • 「人類を火星につれていく」というビジョンがすごい。
  • Googleはたしかにすごいけど、そういえば子供のころに夢見た未来ってたしかに「空飛ぶクルマ」とかもっとぶっとんだものだったような気がする。
  • どんな困難にぶちあたってもやりとげる、という突破力がはんぱないですな…。
  • 年始に読むにふさわしい本でした。超やる気出た。

■ いのちのスタートライン

B015FM7L1I
いのちのスタートライン
大久保淳一 講談社

  • MBA、ゴールドマン・サックス、家族も順調、マラソンが趣味、超健康!と思っていたらガンになってしまった方の本。最後治ってよかった。
  • スタバで読んでいて泣けてきて困った。
  • ゴールドマン・サックスの印象が変わった・・・。
  • 病気は怖いけど気の持ちようって大事だな、といまさらながらに痛感。抗がん剤に感謝する、という発想が自分でもできるかな、と思ってしまった。
  • 癌になってよかった、と言えるためには(そもそろなりたくはないけど…)、今どう生きていくべきか、と考えてしまった。
  • なにげなく買った本ですが、読めてよかった。

■ 超一流の雑談力

B00YX5JRI4
超一流の雑談力
安田正 文響社

  • 昔留学していたときにパーティートークを鍛えられたけど、そのあたりに通じるものがあった。ただ自分のキャラにもよりますね。
  • これ、文響社だったのか。
  • 雑談力を高めるにはウケる技術もおすすめ・・・Kindle版ないのが残念。

来週も書きたいと思います。

【1/29&30】 福岡&大阪でドットインストールミートアップを開催します #dotinstall

Pocket

tumblr_inline_o0xngadCxx1r15gxl_500

さて今月は福岡&大阪にてミートアップを開催することになりました。ただの呑み会ですが苦笑、「ドットインストールのなかの人に会ってみたい」「プログラミングを勉強している人と交流したい」という方はいかがでしょうか。是非お気軽に。

日程は1月29日(金)に大阪、1月30日(土)に福岡です。それぞれの詳細はイベントページをご覧ください。1月25日には締め切りますのでお早めにどうぞ。

なお今回は3,500円で食事+飲み放題で、事前決済になっています(クレジットカードとコンビニ決済が使えます)。キャンセルしたひとの分を参加した人で調整するのもなんだかな…と思っていますのでどうぞご理解ください・・・。

あと参加された方にはステッカーさしあげますね!

NewImage2

というわけで福岡、大阪方面の方々、どうぞよろしくお願い致します。とても楽しみです。

『Carbon入門 (全11回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今年最後の更新は(マニアックですが)「Carbon入門」にしました。PHPで日時を便利に扱うためのライブラリです。

人気フレームワークであるLavavelには標準で組み込まれているなど、最近スタンダード感が増していますよね。

screen_1

↑ PHP標準のDateTimeより直感的に扱うことができます。

screen_2

↑ 豊富なメソッドがあるのですが、よく使いそうなものに絞って解説しています。

Composerでさっと組み込めるので便利かと思います。PHPを勉強されている方は知っておいてもいいのではないでしょうか。詳細は以下からどうぞ。

» Carbon入門 (全11回)

死んだスタートアップはつぶやかない

Pocket

「死んだスタートアップはつぶやかない」というタイトルで映画撮りたい、と思わないでもないですな。それはいいとして、まさにそのようなコンセプトを具現化したのが「Death Watch」ですね。

Deathwatch German

↑ ドイツのスタートアップのツイッターアカウント。最後につぶやいたのがいつか教えてくれます。

日本のスタートアップ版も作ってみたいような汗。あまり頻繁に更新する必要はないかもですが、存在感を示し続けるというのも大事ですよね。ドットインストールもがんばるぞー。

» Deathwatch German

『CakePHP3入門 (全26回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週は「CakePHP3入門 (全26回)」を最新バージョンに合わせて収録してみました。CakePHP2に比べてだいぶ洗練された印象がありますね。

細かいルールはたくさんありますが、少ないコード量で本格的な機能を実装することができます。ご興味のある方は是非どうぞ。

screen_1

↑ 最新版であるCakePHP3について見ていきます。

screen_2

↑ こういったシンプルなブログアプリを作っていきます。

なお中上級者向けの高度な内容が含まれるのでプレミアム動画とさせていただきました。旧版に関しても2015年12月22日 14:00にプレミアムとなりますのでご了承ください。

» CakePHP3入門 (全26回) – プログラミングならドットインストール

『PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週は『PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)』をドットインストールに追加しました。メールアドレスとパスワードで新規登録し、ログイン、ログアウトできる仕組みを作っていきます。

screen_1

↑ こういった機能を実装していきます。

screen_2

↑ 今回はMVCのでデザインパターンで作っていきます。

なお、MVCを使ってモダンな設計にしたのでプレミアム動画とさせていただいております。旧版も2015年12月15日 14:00にプレミアム動画になりますのでご了承ください。

全26回と少し長めですが、ご興味のある方は是非ご利用ください。

» PHPでログイン機能を実装しよう (全26回) – プログラミングならドットインストール

ChromeのDeveloper Toolsを開いていると「再読込」のメニューが増える

Pocket

知らなかった。ChromeのDeveloper Toolsを開いておくと「再読込」ボタンを長押しした時のメニューが増えるようです。

スクリーンショット 2015-12-09 14.39.24(2)

↑ キャッシュの消去とか便利ですね。

Command+Shift+Deleteもいいのですが、これも知っておくといいですね。なお、以下のブログで教えてもらいましたよ。

» Chrome – The Reload button provides extra… | Little Big Details

『CSSレイアウト入門 (全15回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週はドットインストールに「CSSレイアウト入門」を追加しました。HTML/CSSを勉強したけどどうやってよく見るレイアウトを組んだらいいかわからない…という方におすすめです。

screen_1

↑ 典型的なカラムレイアウトについて見ていきます。

screen_2

↑ こうした商品画像に値段をつけるようなレイアウトの組み方についても見ていきます。

このレッスンで基本的なレイアウトがわかればあとは組み合わせるだけなので、HTML/CSSの学習後にいかがでしょうか。なお、このあとはより実践的に架空のホームページを作り上げてみるレッスンなどを追加していきたいところです。

» CSSレイアウト入門 (全15回) – プログラミングならドットインストール