Archive for the ‘ 映画・音楽 ’ Category

『くもりときどきミートボール』が良かった #amazonプライム

Pocket

くもりときどきミートボール(字幕版)

なにげなく見た「くもりときどきミートボール」が良かったです。絵本が原作かな。以前に見た「メガマインド」に通じるハチャメチャぶりが素敵です。

発明家の主人公が「空から食べ物を降らせる」というマシンを開発しちゃって、さぁ大変!というストーリーですね。適度に笑いをはさみつつ、ほろりと泣かせるシーンもあって演出のアップダウンがうまい。

Amazonプライム会員だったら無料で見られるので「次は何を見ようかなー」という方はいかがですかね。

くもりときどきミートボール(字幕版)
(2015-08-20)
売り上げランキング: 9,704

ちなみに続編もあるのですが、こちらは無料ではなくて199円のレンタル作品…う、うまいな。買ってしまいそうだ。

Amazonビデオでおすすめは?と聞かれたら『メガマインド』一択かな…(今のところ)

Pocket

日本では上映されなかったけどAmazonビデオでは見られる『メガマインド』が楽しかったので是非見て欲しい。

↑ 予告編ね。

テーマとしては「善と悪」なのだけれど、コミカルなアニメーションとスピード感あふれる展開で目が離せません。アニメだけにあぶないシーンもなくて子供とも問題なく見られます。

もっと有名になってもいいのになぁ、と思ったので(見たのはちょっと前ですが)おすすめしておきます。Amazonプライム、隠れた名作っぽいのを発掘するのが楽しいですよね。

洋画を見に行く前は『Rotten Tomatoes』を見たほうがいい

Pocket

友達と話していて「え、知らないの?」と思ったのでご紹介。

Rotten Tomatoesは米国では有名な映画口コミサイトですね。いままでの経験からすると(自分にとっては)いい感じのスコアを出してくれるのですっかり常用しています。

Rotten Tomatoes_ Movies | TV Shows | Movie Trailers | Reviews

↑ こちらから気になる洋画を検索。

洋画限定になりますが、見に行く前にちょっと調べてみるといいですよ。「話題になっているっぽいけど…このスコアかぁ」「これ、どうなんだろうな…、え、すっごいスコア高いじゃん!」となったりしますよ。

Mad Max_ Fury Road (2015) - Rotten Tomatoes

↑ 「マッドマックス」。さすが。

Three Idiots (2009) - Rotten Tomatoes

↑ 個人的に大好きな「きっとうまくいく」。こちらもすごいな。

Google Chrome

↑ 「マイ・インターン」、そんな感じか。

ちょっと難があるとすれば原題を探すのが面倒、という点ですが、Wikipediaで調べればだいたい出てくるのでそちらをあたっていただければ、と。

というわけで洋画を見る前にはチェックした方がいいですよ、というお話でした。個人的にはトランスポーターの新作をこちらで調べて見に行くのをやめました涙。

» Rotten Tomatoes: Movies | TV Shows | Movie Trailers | Reviews

日本未公開のカルト的AI映画『エクス・マキナ』を観た

Pocket

2015-09-03 22.39.30

「スペインから荷物が届いています」

なんじゃろ?と思ったら先日Amazonで頼んでいた「エクス・マキナ」のBluerayでした。いわゆるAIをテーマにした映画ですね。低予算で作ったわりによく出来ていて欧米ではカルト的な人気があるようです。ちなみに日本では未公開。

↑ 2分ほどの予告編です。

ストーリー的には「Googleみたいな巨大企業につとめるヤワな青年が一週間社長の別荘に招待されて…」というものですね。映像もきれいですし、出てくるAIの女優さんも美人だし、映像美的には「ガタカ」を彷彿とさせます。

最近はディープラーニングやIoTが人気なこともあり、シンギュラリティが実現しちゃうのでは?とか、イーロン・マスクが「AI、ダメ、絶対」と言っていたり(意訳)、このあたりのテーマに興味がある人にはじわじわくる映画かと思いますよ。

個人的にはとても良かったです。映像はきれいですが派手なアクションがあるわけではないし、「?」的なつっこみどころもありますが、見終わった後にはディープな友達とディープな会話ができるような気がします、というかしたい笑。

ちなみにAmazonでリージョンフリーのBluerayを購入しましたが、日本語字幕もついていたので問題なく視聴することができました。日本でもそのうち公開されるような気がしますがご興味がある人は是非どうぞ。

Netflixのプレミアム先行体験に参加していますが再生プレイヤーが秀逸でいい感じです

Pocket

お誘いいただいて今話題のNetflixのプレミアム先行体験に参加中です。せっかくなので感想をば。

なお、忙しい人のためのまとめ。

  • Netflixオリジナルコンテンツがやっぱりいい(ここでしか見れないって魅力的ですよね)
  • 再生プレイヤーがよく出来ている
  • その他ラインナップも十分魅力的

あとはざざっとスクショとともに。

Netflix

↑ オリジナルコンテンツが充実しているのがなによりも魅力的ですね。

Netflix-1

↑ さてプレイヤーの出来が秀逸です。地味にうれしいのがシークバーでサムネイルが見られること。これ、大事な機能ですよねぇ・・・。

Fullscreen

↑ 字幕とかもその場で切り替えられて便利・・・。

Fullscreen-1

↑ 違うエピソードにもさくっと飛べて便利。

Netflix-2

↑ マニアックですが字幕のフォント設定もできます。

Netflix-3

↑ Netflixのトップは統計に詳しいと聞いたことがありますが、リコメンドエンジンにも力が入っています。

2015-08-26 13.22.29

↑ スマホアプリでも問題なく見れました。

なお、オリジナルコンテンツ以外のラインナップは今後充実していくと思いますが、さすがに話題作をがつんと揃えてきていていい感じです。

最新情報などはFacebookやツイッターをフォローしておくといいですな。

» Netflix Japan

ツイッターはこちら。

» Netflix Japan(@NetflixJP)さん | Twitter

一般リリースは9月2日からですね。ご興味のある人はサイトをチェックしてみるといいかもです。

» Netflix – 大好きな映画やドラマをオンラインで楽しもう!

Steve Jobsの映画がまた出るみたいですな・・・

Pocket

そ、そうなんだ。

Steve Jobs  Official Movie Site | Universal Pictures

↑ 10月公開らしい(米国で)。

↑ 予告編。全然似ていないのだがいいのかこれ。

俳優のチョイスにはいろいろあるでしょうが、ストーリー的には楽しそうかな・・・。

» Steve Jobs – Official Movie Site | Universal Pictures

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をMX4Dで見たけどMX4Dじゃなくていいと思う

Pocket

NewImage

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見た、天才かと思った」でも紹介したとおり、マッドマックスがあまりにも良かったのでもう一度見てきました。

せっかくなので先日から六本木TOHO CINEMASで始まったMX4Dで見たのですが、映画は良かったけど・・・うーん、でした。

NewImage

↑ 3D+体感というコンセプト。

詳細は以下のサイトをどうぞ。

» TOHOシネマズが「体感型」4Dシアターを導入! || TOHOシネマズ

体験としてはおもしろかったけど、もういいかな・・・。個人的に感じた違和感は以下のとおり。

  • シートが動くのはいいけど、なんか精妙な映画であればあるほど「とってつけた感」が・・・。10分ぐらいのテーマパークのアトラクションならいいとは思う。
  • 一番微妙だったのは「水しぶき」。最初は「うぉっ!」と思ったけど、途中から「やめてくれないかな、これ・・・」と思うことしきり。この水がどれだけ衛生的かわからないのですが、もろに顔面に吹きかけられるのでタオルで顔をガードしていましたよ・・・。
  • あと変な匂いも気になった・・・なんだあれ・・・。

マッドマックスは面白かったのですが、普通に鑑賞するのが良いかと思います。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見た、天才かと思った

Pocket

試写会にお誘いいただき、6月20日公開の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見てきました。

6月20日 土 全国ロードショー 映画 マッドマックス 怒りのデス ロード 公式サイト

↑ これほど世界観に圧倒されまくった映画も近年ないですな・・・。

マッドマックスと言えば「リアル北斗の拳?」的なイメージしかなかったのですが、見終わった後「この人、天才じゃね!?」と心のなかで叫んじゃうぐらい、個人的には良かったです。

ちなみに試写会に行く前にはRotten Tomatoes(米国の映画レビューサイト)をよく見るのですが、脅威の好評価だったのにも驚きました。

Google Chrome

↑ レビューが高すぎて逆に疑うレベル笑。

↑ 一応予告編。

ストーリー的にはいろいろあるのですが、監督もいっているとおり「この映画は一種の視覚的な音楽」と思ったほうがよろしいかと。

なんでこんなこと思いつくんだろう?!的なハチャメチャ設定&映像の数々が、ライブやクラブにいるような高揚感をもたらしてくれるような気がしないでもないですよ・・・。

マッドマックス?単なるカーチェイスでしょ?という先入観はいったん捨て去って、映像の美しさと迫力を楽しむために見に行くのが良いかと思います。個人的にはとても楽しめました。

» 6月20日(土)全国ロードショー!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイト

映画『チャッピー』を観た!おもしろかった!

Pocket

話題の映画、『チャッピー』を見てきました。

「(登場ラッパーの)壮大なPV」「レーティング下げるためにカットされたところがある」などなどの噂があったのであまり期待していなかったのですがおもしろかったですよ!

映画 チャッピー | オフィシャルサイト | ソニー ピクチャーズ

↑ いろいろありえない設定が積もり積もってw、ロボットが「意識」を持つようになったのですが・・・。

↑ 1分ほどの予告編映像です。

「第9地区」のときも思ったのですが、漫画的な設定でがんがんストーリーが進んでいくのが心地いいですね。CGもさすがで、もちろん巨大ロボットも出てきますし、戦闘シーンもド派手です。

個人的には「実はこれは神と人間を描いた物語だ」という説が好きですね。そう考えながら見ているとチャッピーのセリフが実に味わい深いです。まだ見ていない人は是非どうぞ(Bluerayでもいいかもですが)。

» 映画『チャッピー』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

『アクト・オブ・キリング 』を見てやっぱり気分が悪くなった

Pocket

映画 アクト オブ キリング |公式サイト 2014年4月 シアター イメージフォーラム他 全国順次公開

気になっていた「アクト・オブ・キリング」をようやく鑑賞。見てよかったけど、やっぱり気分はよくない。

ストーリーとしては「あなたが行った虐殺を、もう一度演じてみませんか?」のコピーがうたうとおりなのですが、最初は嬉々として俳優きどりをしていたギャングたちが、どんどん鬱になっていく様子がリアルです・・・。

↑ いちおう予告編。2分ほどの映像です。

映画やらアートやらを見ると「自分だったらどうするかな」とよく考えるのですが、今回に限っては途中で思考停止したいぐらいでしたね・・・。

あまり気分の良いものではないですが、人間のリアルとして一度見ておくといいのかもしれません。