超速でファイル転送できるTransfer Jetを試してみた → 超快適だった!

レビュー中のARROWS NX F-04Gに搭載されているTransfer Jetを試してみました。結論からいうとかなり便利です…。なぜ今まで試さなかったのか。対応機器の問題もありますが、将来的にがつんと普及して欲しいところ。 なお、今回使ったのはSONYのデジカメ(RX100M3)と東芝さんからサンプル提供いただいた未発売のTransfer Jet対応のSDカード。デジカメで撮った写真をF−04Gに転送してみます。 ↑ こちらが東芝さんからいただいたTransfer Jet対応のSDカード(未発売のサンプル品)。 手順としては次のとおり。 デジカメにTransfer Jet対応のSDカードを挿入。 F-04Gにて「Transfer Jet受信」アプリを起動。 デジカメから写真を受信!(超速) F-04Gで写真を閲覧。 では早速。 ↑ デジカメにSDカードを入れますよね。 ↑ そのデジカメにF-04Gを近づけて「Transfer Jet受信アプリ」を立ち上げます。 ↑ SDカードが見つかった! ↑ 転送!写真一枚だったこともあり一瞬で終了。 ↑ 転送された写真は「Transfer Jet」フォルダに保管されます。 使う前には「面倒そうだなぁ」と思っていたのですが、一度やってみると簡単ですね・・・。機器同士をかなり近づけないといけない、という注意点があるにせよ、次のようなシーンで活躍しそうです。 ネットを介さずに友達のスマホ同士で写真共有。 転送が面倒な動画ファイルをスマホ同士で共有。 スマホで撮った写真や動画をPCに一瞬で転送。ネット不要(ただし、今のところTransfer Jet対応のドングルがMacOS Xに対応していない…)。 赤外線通信もそろそろ使われなくなってきたし、Transfer Jetにさまざまな機種が対応してくれないかなぁ、と思ったりしますな・・・。

ARROWS NX F-04Gに関する一問一答

さて一ヶ月ほどARROWS NX F-04Gを使ってきたので一問一答方式にて使い勝手やら感想やらをまとめてみます。ざっといきますかね。 Q. ARROWS NX F-04Gで一番気に入っているところは? しっくり手になじむデザインときれいな大画面ですかね。普段持ちするアイテムなのでデザインが気に入っていると気分が良いです。それから大画面はバッテリー喰いでもあるのですが、映画を見たりフルセグみたりするときにやっぱり感動しますね。撮った写真もきれいに見せられますし。 Q. ARROWS NX F-04Gで微妙なところは? 発熱…。感覚的には10分ぐらい使っているとほんのり熱くなってくる感じですかね(天候にもよりますが)。 Q. 虹彩認証どうですか? 未来感があっていいのですが明るいところであまり認識しないので「あ、ここでは認識しないだろうなー」というときはパターン認証を使うようになりました・・・。ただ暗いところだとほぼ一瞬で認証解除できるのでそれは便利ですね。 Q. TransferJetどうですか? 対応機器が近くになくてまだ試せていません・・・レビュー終了までになんとかしたいところ。 Q. Android 5.0はどうですか? 最初はとまどいましたが、マテリアルデザインいい感じです。ただ一部対応していないアプリなどもあります。ただ最新バージョンを使っているというのは気分がいいです。初期のAndroidは微妙でしたがだいぶこなれてきましたね。 あとこのレビューメンバーのなかにスマートウォッチとペアリングすることで認証解除ができるSmart Lockを使っている人がいますが、それはすごく便利そう(Apple Watchと設定しておくと、それがあるだけで認証解除される)。 Q. カメラはどうですか? 今のところそれほど使い道があるわけではないですが、4K動画が撮れるのは便利ですね。あとカメラはシンプルで使いやすいです。せっかくなのでうまく撮れた写真など紹介してみます。 ↑ ガレットなど。 Q. 電池持ちはどうですか? 熱問題もあるのであまり電池持ちしませんね・・・。朝100%で普通に使っていると夜には20%ぐらいになることもしばしば・・・。 Q. よく使うアプリは? 最近は「日本交通」でタクシーを呼ぶことも多いですね(梅雨だし…そういえば最近Uber使わない)。あとはCookpadで料理をすることも多いですし、あいかわらず音楽系はDropSyncを使っています。 あとマンガもよく読みますが最近の楽しみはNARUTOですかね。毎日一話ずつ配信されるのでいいペースです。今更ながら良い作品ですよね。 Q. ARROWS NX F-04Gを他の人に見せた時のリアクションは? 「(虹彩認証を見せて)なにそれすごい!」 あと端末色の「Iris Green」をよく褒められます(「きれいな色ですね」とか)。 Q. ずばり次の機種への要望は? 虹彩認証もいいのですが認識率に問題があるので指紋もあるとうれしいかな…。あとTransferJetをMacでも使えるようにできたら相当いいのですが汗、スマホ側の問題ではなさそうですよね。

ARROWS NX F-04Gで4K動画を撮影してみる

さてレビュー中のARROWS NX F-04Gですが、高解像度の4K動画が撮れるようになったので試してみましたよ。 ↑ カメラを起動して動画に。 ↑ FullHD以上の4Kが! ↑ 注意書きが現れます。この端末は熱問題があるので長時間の撮影は難しそうです。 ↑ せっかくなのでYouTubeにあげてみた。なんてことのない映像ですが。 ↑ 2160p(4K)の文字が輝く…! ちなみに10秒の4K動画、MP4で50MBほどなのでそれなりですね…。ただ、F-04GではTransferJetを搭載しているので対応端末への転送は一瞬のはず・・・(今手元にないので試せていないのですが)。 長時間の撮影は難しいかもですが、思い出を4Kで残したい場合もありますよね。いざというときにこういう機能が使えるのはうれしいところです。

ARROWS NX F-04Gの通知パネルが全部入りで使いやすい

さてレビュー中のARROWS NX F-04Gですが、以前までは通知パネル上部の設定アイコンが数個でやきもきしていたのですが、今回から全部表示されるようになりました。 ↑ 一度ひっぱると通知+設定アイコン。 ↑ 2回ひっぱると全部出てくる。 いままではよく使うものを選びに選んで並べていたのですが、それでも「あぁ、今日はこれが使いたかった!」というシーンがあったので涙、全部表示されていて満足です。ぱぱっとテザリングとかGPSとか選べますしね。 なお、富士通さんいわく、こちらはAndroid 5の仕様に手を加えてすべて表示されるようにしているらしいです。確かに国産スマホは独自機能が多いのでこうした工夫が必要かもですね。 さてARROWS NX F-04Gも使い始めて2週間ですね。通知パネルの仕様は嬉しいのですがやはり熱が気になりますねぇ・・・。うーむ。

ARROWS NX F-04Gを一週間使ってみた正直な感想

レビュー中のARROWS NX F-04Gですが、一週間ほど経ったので正直な感想などを。良い点もそうでない点もあるのでざざっとまとめてみます。 ■ 一言でいうと… わりとチャレンジャーな機種ではあるな、と思います。虹彩認証の未来感やAndroid 5.0の先取りにはワクワクしますが、不安定な側面もいろいろあるので今回はそのあたりも取り上げてみます。 ■ F-04Gの良い点 なんといっても未来感があります。 虹彩認証でぱっと認証が解除できたときはやっぱり便利。あと最初感動します。それから人に見せると「すげー!」と言われるのもうれしい笑。 Android 5.0が搭載されているので未来の先取り感がありますね。マテリアルデザインは相当いい感じかと思っているのでインターフェースが洗練されていて気持ちがいいです。 毎回言っているのですが「フルセグが見られるとやっぱり便利」ですね。TVを普段見ないのですが、地震があると気になってしまうので、いざというときに綺麗なTVが見られる安心感があります。アンテナも内蔵されていますしね。 トップのデザインが美しい。最初言われた時は「ふむ」としか思わなかったのですが、トップの金属部分のカットが美しいですね。まだそれほど使い込んでいないのできれいなだけかもしれませんが、ここのデザインはよく出来ているなぁ、と思います。 ↑ ここのデザインがお気に入り。高級感があります。 ■ F-04Gの「???」な点 発熱しやすい最新CPUにいろいろ詰め込み過ぎたな感がありますよね…。 発熱しやすい。アプリを10分ぐらい使っているとわりと熱くなってきます…。あわせて動作が不安定になるのでちょっと困りものです。 同様に電池の持ちもそれほど…という感じです。朝100%で出かけて普通に使っていると夕方には50%ぐらいになっているような…。F-01Fのときは2日ぐらい余裕で持ったのでちょっと不安ですね。 Chromeとの相性が悪い。これはF-04G固有なのか、Android 5.0との相性なのかがわかりませんが、あまりにも不安定だったので泣く泣くアンインストールしました…。 虹彩認証が万能ではない。虹彩認証は未来感があっていいのですが「日差しが強いところでは認証しづらい」という欠点があったりします…。 まだ一週間ほどではありますが、現時点では以上のような感想ですね。ただ、TransferJetやその他の機能、はたまたカメラも使い込んでいないのでおいおいレポートしていきたいところです。

【ARROWS NX F-04G】 虹彩認証の精度を劇的にあげる方法

ARROWS NX F-04Gで搭載された虹彩認証ですが、ここ1日、2日使ってコツを掴んできたのでご紹介。 一言でまとめると次のようになります。 虹彩登録時には緑のカメラ(虹彩認証用のカメラ)を見ること。 解除するときも緑のカメラを見ること。 なんとなくスマホの正面を見てしまう気持ちはわかるのですが、虹彩認証用のカメラが右上についているため、登録時も解除時もスマホを真正面からみているとどうにもうまくいきません。 ↑ これが大事。 ↑ 登録時にこのように促されますが、このときに緑のカメラを見ながらだといろいろうまくいきます。 ちなみに虹彩認証で認証解除する際にはファインダーを表示しておいて目の位置をあわせると楽なのですが、この方法にしてからファインダーなしでの認証もさくっといくようになりました。 ↑ ファインダーでの認証はちょっとかっこ悪いのでOFFにしておきたいところ。 正直、虹彩認証どうかなー、と思っていたのですが(指紋認証も快適ですしね)、この方法で設定したら「一瞬!」で解除できるようになったのでかなり快適です。F-04Gユーザーの方は是非お試しくださいませ。

Android Lollipopのイースターエッグを試してみた

レビュー中のARROWS NX F-04GでAndroidのイースターエッグを試してみました。毎回、地味に楽しみだったりします。 ↑ 今回はAndroid 5.0.2ですね。こちらのバージョン番号をひたすらタップ。 ↑ Lollipopのロゴが現れるので長押しします。 ↑ なんかどっかで見たようなゲームはじまった!笑。激ムズ。 ちょっとした隠し機能ですが、こういう遊び心を大事にするのはいいですよね。Androidをお持ちの方は試してみるといいかと思います。

虹彩認証を搭載した『ARROWS NX F-04G』をレビューします

毎度のことですが富士通さんからお誘いいただき、新機種のレビューをすることになりました(いつものケータイ会議ですね)。今回は虹彩認証を搭載した『ARROWS NX F-04G』になります。 ↑ 色はテーマカラーの「Iris Green」にしてみました。 早速、いろいろ設定をしていますが、AndroidがLolipopなのがアツいですね・・・。端末もそうですが、OS的にもかなりいい感じなのでこれから便利機能などなどもレポートしたいと思います。 なお、ケータイ会議は富士通さんから端末をいただいてブロガーがレビューする企画です。通信費等は各自負担、金銭的な報酬はいただきませんが、端末は期間終了後とそのまま使える、というものです。今回は総勢15名でレビューしていく予定です。まとめサイトは以下になりますのでご興味のある方はどうぞ。

【ARROWS NX F-02G】ホームボタン長押しからの「OK Google」が超便利

さてレビュー中のARROWS NX F-02Gですが、そういえばアメリカにいるときによく使っていた「OK Google」がやっぱり便利なので最近よく使っています。簡単に音声入力できてすごく便利。 ↑ まずはホームボタン長押しからの上スワイプでGoogle Nowを起動(こちらには動画もあります)。 ↑ おもむろに「OK Google」と語りかけます。すると音声検索が起動! ↑ 普通に検索できた! 音声検索、便利なのですがマイクアイコンを押すのが面倒なときもありますよね。端末によってはGoogle Nowを起動しなくても「OK Google」できたりするのですが、F-02Gの場合はこのやり方でどうぞ。

【ARROWS NX F-02G】 最新版のYouTubeアプリで遂に1440p動画が再生可能に

以前試した時はだめだったのですがYouTubeアプリが更新されて遂に1440p動画の再生が可能になったようです。 ↑ これは嬉しいアップデート。 せっかくの高精細ディスプレイだったのでこれでますます動画視聴が捗りますね笑。 ちなみに富士通の方に教えてもらったのですがF-02Gで撮った映像をまとめた「ARROWS THEATER」なるサイトもあるようです。 » 富士通|ARROWS THEATER(アローズシアター) プロが撮ったからなので当たり前かもしれませんが「ここまで撮れるのか・・・」とちょっと感動しちゃいますね。 ↑ すべてF-02Gで撮られています。個人的には京都のこの映像が美しいな、と思います。 最近はVimeoとかもF-02Gで寝る前に見たりしているので「スマホで映像視聴」が当たり前の時代になってきつつありますな・・・。持ちやすさとの兼ね合いもありますが、ぎりぎりまで大きくなったディスプレイは歓迎したいところです。