iPhoneとDroidとの違い(スマートフォン機能比較表)

ちょっと資料としてブログに残しておきたかったのでエントリー(貼り付けただけですみません・・・)。iPhone、Palm、最近話題のモトローラDroidなんかの機能比較表です。よくまとまっていますね。 ↑ やっぱりAppStore的なところがどうなっていくか気になりますね。 iPhone使い始めてスマートフォンの便利さがわかってきましたが・・・あと2、3年後にどうなるか非常に興味がありますね・・・。 Droidは今週発売ですかね。しばらくその話題が頻出するでしょうからウォッチしていきたいところです。 » iPhone 3GS vs. Droid: How Do They Really Stack Up?

@oobaさんがLEGOでiPhoneスタンド作ってくれたよ!

先日ご紹介した「11歳の息子が父親のためにLEGOで作ったiPhoneスタンド『iStand』がかっこいい」にインスパイアされて@oobaさんが実際にLEGOで作ってくれました! 手元のパーツで作ってもらったため、色が地味らしいですw。 » @taguchi iStand コピってみましたー。一部想像で… on Twitpic ちなみにケースなしのiPhoneだとつらいらしいですwww。 » @taguchi ただこれ、裸のiPhoneだとつるつるすべ… on Twitpic さすがですねぇ・・・。見ただけで作れちゃうというのがすごいなぁ。

11歳の息子が父親のためにLEGOで作ったiPhoneスタンド『iStand』がかっこいい

写真が一枚しかないのですが、これはすごい&いいハナシダナー。 11歳の息子が父親に頼まれてLEGOでiPhoneスタンドを作ったらしいですよ。センスあふれすぎ。 ↑ ぶっちゃけ欲しい。 Flickrに写真があがっていますが、もうちょっと大きな写真ないかなぁ・・・。どなたか見つけたら教えてください。 » iStand on Flickr – Photo Sharing! 追記:実際@oobaさんが作ってくれました! » @oobaさんがLEGOでiPhoneスタンド作ってくれたよ! – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

【今週の自動化】 iPhoneでビデオポッドキャストへのショートカットを設定した

毎週土曜日はオレオレライフハックの日なので、自分の生活を便利にする小技を考えてみましたよ。今回はビデオポッドキャストへのショートカットをiPhoneに設定しました。 ビデオPodcast、なかなかいいですよ。朝TVがわりに流しておくと「へー、アメリカではこんなことが話題なのか」と知ることができます。最近はわりと新型インフルエンザの話題ばかりですね。 ↑ iPhoneではiPod部分のメニューをカスタマイズできますよね。 ↑ こんな感じにアクセスしやすいところにビデオPodcastを置きました。 ちなみにこの前買ったiPhoneのスタンドが大活躍中です。おすすめですよ・・・。 » SANWA SUPPLY PDA-STN2BK デスクトップスタンド ブラック

iPhoneからWordPressを操作できる『WordPressアプリ』を入れてみた

WordPressラブな毎日が続きますが、調子にのってiPhoneアプリも入れてみましたよ(すごいいまさらですが)。普通に便利っすね・・・。出先でちょこっと修正したり、コメントの承認したりといったことがさっとできますよ。 ↑ 下準備としてWordPressの管理画面でXML-RPCを有効化しておきます。 ↑ 次にiPhone上でブログを登録しましょう。URLとID、パスワードでOKです。なお表示する記事数があとから変更できないので(ですよね?)多めに設定しておきましょう。 ↑ 登録完了。日本語も問題なし。 ↑ コメント承認画面。まとめて操作もできるので便利。 ↑ エントリーの編集画面。出先で間違いに気づいたときに便利ですね。 ↑ ホーム画面では未承認のコメント数がすぐわかって便利。 もうすでに導入している人も多いかと思いますが、iPhone+WordPressな方におすすめです。詳細&ダウンロードは以下からどうぞ。 » WordPress for iPhone

最近ビデオポッドキャストを良く観るのでiPhone用のスタンドを買った

iPhoneで最近ビデオポッドキャストを見ることが多いのですが(英語の勉強もかねて)、手で持つのがつらいのでスタンド買いましたよ。 ↑ 楽々! ミニマムな設計なので縦でも横でも。多少ケースがごつくてもOKですね。ケーブルささっていても問題なし。しかも1000円以下なのでこれしかないっしょw。 自宅&職場に二つ買いましたとさ。 ビデオポッドキャストおすすめですよ。CNNとかABCとか。どれも4~5分なので普段から英語耳を鍛えておくのに重宝しています。 » SANWA SUPPLY PDA-STN2BK デスクトップスタンド ブラック

もしiPhoneにこんな機能があったら・・・

もしiPhoneにこんな機能があったら、というデモ映像が作られていますよ。まだ2つしかありませんが、MacOSにある「Expose」と「CoverFlow」がiPhoneにあったらこうなるんじゃね?というものですよ。なかなか興味深いのでご紹介。 ↑ iPhoneにExposeがあったら・・・?アプリをたくさん持っている人には便利そう。 ↑ こちらはもし「CoverFlow機能があったら・・・」というデモ映像。マルチタスクを制御するものですね。 これらのデモ映像を作っているのはUIデザインを手がけているOcean Observationsという会社らしいですね。「もしiPhoneにこの機能があったら・・・」のシリーズは今後も続いていくっぽいですよ。以下のYouTubeチャネルを登録しておくと良いかもです。 » YouTube – oceanobservations さんのチャンネル

iPhoneを海外に持っていくときの注意点まとめ

海外でiPhoneの3Gデータ通信をうっかり使っちゃって請求がうん十万円・・・という悲劇を避けるためにメモ。 パケ死ってレベルじゃねぇぞ、ってぐらいの請求くるらしいですからね・・・。気をつけましょう。 ■ 基本戦略 まず知っておくべきは海外での3Gデータ通信はパケット定額の対象外、ということです。データ通信をするならWiFiのみにとどめておきましょう。ということで飛行機に乗る前に以下の設定は必ず行っておくこと。 ■ データローミングをOFFにする ↑ 「設定」 ↑ 「一般」 ↑ 「ネットワーク」 ↑ 「データローミング」をOFFに。 これで海外で3Gデータ通信をすることがありません。 ■ おまけ 飛行機にのったときは「設定」「機内モード」をONにしましょう。これで全ての通信機能がカットされ、ただのiPodになります。 ↑ ここね。 せっかく旅行を楽しんだとしてもあとで巨額の請求書が来たら台無しですからね・・・。気をつけましょう。 ところでiPhoneのスクリーンショットを撮る際には以下のライフレシピが役立ちました。あわせて紹介しておきます。 » iphoneの画面を画像(キャプチャ)にする方法 | nanapi[ナナピ]

フリック入力を直感的に覚えられる『エイ子式』とは!?

トラックバックをいただいたのでご紹介。これ、ひょっとして有名? iPhoneやAndroidでのフリック入力を直感的に覚えるための方法です。イラストで見るとわかりやすいですよ。 ↑ まずはこれを頭に叩き込みましょう。イラストそのまま拝借しちゃった・・・(問題あれば言ってください!)。 詳しい説明は元サイトを見ていただくといいかな。個人的にはすぐに覚えられましたよ。おすすめです。 » K-DO! – Android用IMEアプリ「Simeji」とエイ子式フリック入力の覚え方!

遂に・・・

なぜだろう、負けた気がするのはw。というわけでiPhone購入完了。ちなみに買ったのは16GB、White。あなたのより2倍速いやつです。 ↑ とりあえずいろいろいじってます。 これからいろいろ勉強していきますが、ざっと雑感。 買った一番の理由は映画&YouTubeが見たかったから(=英語の勉強として)。画面が広くてやっぱり便利。 タッチパネル快適。 全体的に電波はいんないー。 電池、思ったより持つ。あまり困ったことない。 TwitterクライアントはNatsulion for iPhone。インターフェースいいすね。 Gmail、Googleカレンダーもいれたけど、F-09Aの方が見やすいからあまり使ってない。 Skypeが外で見れるのは便利すね。まだあまり使えてないけど。 フルブラウザとしてのSafariは便利。画面広いし。 フリック入力勉強中。 以前Touchを落として割ったことがあるので基本的にびくびくしながら使っている。お酒飲むときはそもそも持っていかない。 ゲームははまりそうだから入れないことにする! かわりにi文庫いれた。素晴らしいですね。芥川龍之介読破中。 iPhone、大画面&タッチパネルが最高ですが、やっぱり電波が最大のネックですかね・・・。iPhoneで何か見ようとして電波がなくて、結局F-09Aを使う、というシーンが多いような・・・。 以上、iPhoneユーザー仲間入りのご報告でした(メインはやっぱりFケータイだけど)。きっと@kengoさんあたりがいろいろ教えてくれるに違いないw。