ドットインストールに『PHPでビンゴシートを作ろう (全7回)』を追加しました #dotinstall

さて『PHPでビンゴシートを作ろう (全7回)』をドットインストールに追加しました。PHPで普通に作った後にオブジェクト指向で組み直していく方法も説明していきます。 シンプルなアプリではありますが、保守しやすいようにファイル分割などもしているので参考にしてみてください。 ↑ こういったビンゴシートをPHPで自動生成していきます。 ↑ ファイル分割して保守しやすくしてみます。 全7回にまとめてみましたので「PHP入門」の次を探している方は是非どうぞ。 » PHPでビンゴシートを作ろう (全7回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールの『MongoDB入門 (全15回)』を最新版にあわせて再収録しました #dotinstall

さて今週は『MongoDB入門』を最新版にあわせて再収録しました。Version 3系になって細かいところが変更されていたのでいろいろ直せてすっきりです。 ↑ ドキュメント指向データベースであるMongoDBの基本的な使い方を見ていきます。 ↑ いわゆるNoSQL的なデータベースを扱っていきます。 全15回にまとめてみましたのでご興味のある方は是非どうぞ。 » MongoDB入門 (全15回) – プログラミングならドットインストール

『簡単ゲーム開発!ニフティクラウド mobile backend でワンタップゲームを作ろう』をドットインストールに追加しました #dotinstall

前回の「超速アプリ開発!ニフティクラウド mobile backend 入門」に続き、ニフティクラウド mobile backend のスポンサードレッスン第二弾を追加しました。今回はユーザー登録機能を使い、ゲームのランキング機能を実装しています。 ↑ ニフティクラウド mobile backendを使うと、クラウド側の実装をさくっとできるので便利です。 ↑ 今回は簡単なワンタップゲームを通じて学習していきます。 スマホアプリを作ったけどれどサーバー側の実装が大変・・・という方にとっては便利な機能を紹介してみたのでご興味のある方は是非どうぞ。全18回にまとめてあります。 » 簡単ゲーム開発!ニフティクラウド mobile backend でワンタップゲームを作ろう (全18回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールに『PHPでTodo管理アプリを作ろう (全18回)』を追加しました #dotinstall

さて今週は「PHPでTodo管理アプリを作ろう (全18回)」を再収録しました。なお、モダンな書き方でまとめてみました。わりと中級者向けかと思うのでプレミアム動画にさせていただきました。 ↑ このようなシンプルなTodo管理アプリを作っていきます。 ↑ Ajax処理のデバッグについて触れていきます。 なお今回の再収録に伴い、旧版も2015年09月16日14時からプレミアム動画化されますのでご了承ください。 今回は全18回。PHPの実践編にご興味がある方は是非どうぞ。 » PHPでTodo管理アプリを作ろう (全18回)

ドットインストールに『PHPで画像アップロード掲示板を作ろう (全20回)』を追加しました #dotinstall

ドットインストールに「PHPで画像アップロード掲示板を作ろう (全20回)」を追加しました。PHPでファイルをアップロードする際のこまごまとした処理について触れているので参考にしてみてください。 ↑ こういったシンプルな画像アップロード掲示板を作っていきます。 なおクラスを使っていたり、セキュリティにも気をつけて作ったので中級者向けのプレミアム動画にしました。旧版に関しても8月26日(水) 14:00にプレミアム動画になるのでご了承ください。 全20回と長めですがご興味のある方は是非どうぞ。それから収録中に結構間違えまくったのでデバッグの勉強にもなるかと思います…汗。 » PHPで画像アップロード掲示板を作ろう (全20回)

【ドットインストール】 ユーザーヒアリングへのお誘い #dotinstall

さてちょっと間があいたのですが今月末にユーザーヒアリングを行います。協力してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら是非。詳細は公式ブログにてご確認ください。 » 『ドットインストール』公式ブログ — 【2015/08】 ユーザーヒアリングへのお誘い

ドットインストールに『Serverspec入門』を追加しました #dotinstall

サーバー構成のテストツール、Serverspecについてもレッスンをまとめてみました。Itamaeで構成管理しつつ、テスト駆動開発的に環境を整えてみます。 ↑ Serverspec便利ですよね。 ↑ packageやservice、command、fileといったリソースについて説明していきます。 全11回にまとめてみましたのでご興味のある方はどうぞ。なお中級者用かと思いますのでプレミアム動画となります。 » Serverspec入門 (全11回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールに『Itamae入門』を追加しました #dotinstall

今週はちょっとマニアックではありますが「Itamae入門」を追加しました。Chefをぐっと手軽にした感じなのでRuby派にはうれしいですね。なお、サーバー構成管理ツールは中級者向けかと思いますのでプレミアム動画にさせていただきました。 ↑ 今回のレッスンではこのような構成で試してみます。 ↑ さっとrecipeが書けて快適です。 全13回にまとめてみましたのでご興味のある方は是非どうぞ。 » Itamae入門 (全13回) – プログラミングならドットインストール なお、すでにある「Chef入門」「Ansible入門」も8/19 14:00からあわせてプレミアム動画にしたいと思います(内容的に業務よりかと思いますのでご理解ください…)。 さて次にいかないとですね・・・。

『PHPのDateTimeクラスでカレンダーを作ろう (全14回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

さて今週は「PHPのDateTimeクラスでカレンダーを作ろう (全14回)」をドットインストールに追加しました。 PHPの再収録ができたのでモダンな感じで旧版を再構成しています。なお、DateTimeクラスを使っていたり、オブジェクト指向で書き換えたりしているのでプレミアム動画化しています。 ↑ このようなシンプルなカレンダーを作っていきます。 DateTimeクラスはちょっと癖がありますが、オブジェクトとして扱えるのでなにかと便利ですよね。date関数も良いですが、こちらも使えるようにしておきましょう。 なお、旧版に関しても8/11 11:00にプレミアム動画化されるのでご了承ください。 » PHPのDateTimeクラスでカレンダーを作ろう (全14回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールに『PHP入門/PHPデータベース入門』を追加しました #dotinstall

さてドットインストールの「PHP入門」を再構成しました。 だいぶ収録に慣れてきたのでクラスも含めての「PHP入門」と、データベース接続(PDO)を中心とした「PHPデータベース入門」に分けました。 ↑ 「PHP入門」ではPHP5.6を対象にしてみました。 ↑ 「PHPデータベース入門」はPDOでMySQLに接続していきます。 旧作は(自分でいうのも微妙なのですが)わかりづらいところや動くけどちょっとおかしいところなどもあったので最新版をご利用いただければと思います。 PHP入門 (全30回) – プログラミングならドットインストール PHPデータベース入門 (全13回) – プログラミングならドットインストール