Archive for the ‘ ドットインストール ’ Category

ドットインストールを見ながらコーディングができるAtomパッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました #dotinstall

Pocket

さきほどリリースしたばかりですが、ドットインストールを見ながらコーディングができるAtomパッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました。

687474703a2f2f7374617469632e646f74696e7374616c6c2e636f6d2f61746f6d5f7061636b6167652f73637265656e73686f742d6d61696c2e706e67

↑ 動画を見ながらコーディングできます。

詳細ページは以下のとおりです。

» dotinstall-pane

簡単に使い方をば。

  • settings -> install -> “dotinstall”で検索してインストールしてください。
  • Option (Alt) + Shift + dで表示/非表示を切り替えます。
  • Option (Alt) + Shift + Enterで再生/停止できます。
  • 右クリックメニューから「選択テキストでドットインストール内を検索」ができます。

atom-html-previewなどと組み合わせるとAtom内で学習→コーディング→確認までできて便利かもですね。

まだ不具合等あるかもしれませんが、Atomユーザーの方は是非ご活用ください。

【05まで無料公開中!】 ドットインストールに『Electron入門 (全20回)』を追加しました #dotinstall

Pocket

今週はJavaScript/HTML5でデスクトップアプリを作ることができる「Electron入門 (全20回)」をドットインストールに追加しました。AtomやSlackもElectronで作られていて、実績もあるのでご興味のある方はいかがでしょうか。

screen_1

↑ Web開発の技術でMacOS/Windows/Linux用のデスクトップアプリが作れます。

screen_2

↑ シンプルなデスクトップアプリを作りながら学習を進めていきます。

中級者向けの内容も含まれるのでプレミアム動画とさせていただきましたが、01から05までは無料公開中です。ユーザー登録していれば見られますので是非どうぞ。

あと内容とは関係ないですが、今回からRetinaディスプレイで収録しています。画質がだいぶ良くなったので定番レッスンは再収録したい誘惑に駆られていますね…。

» Electron入門 (全20回) – プログラミングならドットインストール

【01-05まで無料公開中】 ドットインストールに『Laravel5入門(全29回)』のレッスンを追加しました #dotinstall

Pocket

今週はPHP界隈で人気のフレームワーク、Laravelを取り上げてみました。いまどきのWebアプリケーションを直感的かつ快適に開発できるように、各所に工夫が凝らされていますね。

screen_1

↑ 最新版の5.2でレッスンを作ってみました。

screen_2

↑ 今回はシンプルなブログアプリを作りながらLaravelを学んでいきます。

Laravelのインストールからアプリの構築まで29回でまとめてみました。中上級者向けの内容なのでプレミアム動画とさせていただきましたが、最初の5つはサンプルとして公開していますのでご興味がある方は是非ご覧ください。

» Laravel5入門 (全29回) – プログラミングならドットインストール

【1/29&30】 福岡&大阪でドットインストールミートアップを開催します #dotinstall

Pocket

tumblr_inline_o0xngadCxx1r15gxl_500

さて今月は福岡&大阪にてミートアップを開催することになりました。ただの呑み会ですが苦笑、「ドットインストールのなかの人に会ってみたい」「プログラミングを勉強している人と交流したい」という方はいかがでしょうか。是非お気軽に。

日程は1月29日(金)に大阪、1月30日(土)に福岡です。それぞれの詳細はイベントページをご覧ください。1月25日には締め切りますのでお早めにどうぞ。

なお今回は3,500円で食事+飲み放題で、事前決済になっています(クレジットカードとコンビニ決済が使えます)。キャンセルしたひとの分を参加した人で調整するのもなんだかな…と思っていますのでどうぞご理解ください・・・。

あと参加された方にはステッカーさしあげますね!

NewImage2

というわけで福岡、大阪方面の方々、どうぞよろしくお願い致します。とても楽しみです。

『Carbon入門 (全11回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今年最後の更新は(マニアックですが)「Carbon入門」にしました。PHPで日時を便利に扱うためのライブラリです。

人気フレームワークであるLavavelには標準で組み込まれているなど、最近スタンダード感が増していますよね。

screen_1

↑ PHP標準のDateTimeより直感的に扱うことができます。

screen_2

↑ 豊富なメソッドがあるのですが、よく使いそうなものに絞って解説しています。

Composerでさっと組み込めるので便利かと思います。PHPを勉強されている方は知っておいてもいいのではないでしょうか。詳細は以下からどうぞ。

» Carbon入門 (全11回)

『CakePHP3入門 (全26回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週は「CakePHP3入門 (全26回)」を最新バージョンに合わせて収録してみました。CakePHP2に比べてだいぶ洗練された印象がありますね。

細かいルールはたくさんありますが、少ないコード量で本格的な機能を実装することができます。ご興味のある方は是非どうぞ。

screen_1

↑ 最新版であるCakePHP3について見ていきます。

screen_2

↑ こういったシンプルなブログアプリを作っていきます。

なお中上級者向けの高度な内容が含まれるのでプレミアム動画とさせていただきました。旧版に関しても2015年12月22日 14:00にプレミアムとなりますのでご了承ください。

» CakePHP3入門 (全26回) – プログラミングならドットインストール

『PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週は『PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)』をドットインストールに追加しました。メールアドレスとパスワードで新規登録し、ログイン、ログアウトできる仕組みを作っていきます。

screen_1

↑ こういった機能を実装していきます。

screen_2

↑ 今回はMVCのでデザインパターンで作っていきます。

なお、MVCを使ってモダンな設計にしたのでプレミアム動画とさせていただいております。旧版も2015年12月15日 14:00にプレミアム動画になりますのでご了承ください。

全26回と少し長めですが、ご興味のある方は是非ご利用ください。

» PHPでログイン機能を実装しよう (全26回) – プログラミングならドットインストール

『CSSレイアウト入門 (全15回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週はドットインストールに「CSSレイアウト入門」を追加しました。HTML/CSSを勉強したけどどうやってよく見るレイアウトを組んだらいいかわからない…という方におすすめです。

screen_1

↑ 典型的なカラムレイアウトについて見ていきます。

screen_2

↑ こうした商品画像に値段をつけるようなレイアウトの組み方についても見ていきます。

このレッスンで基本的なレイアウトがわかればあとは組み合わせるだけなので、HTML/CSSの学習後にいかがでしょうか。なお、このあとはより実践的に架空のホームページを作り上げてみるレッスンなどを追加していきたいところです。

» CSSレイアウト入門 (全15回) – プログラミングならドットインストール

『PHPでTwitterログインを実装しよう (全23回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

さて今週は「PHPでTwitterログインを実装しよう (全23回)」をドットインストールに追加しました。ツイッターと連携してログイン機能を作ることもよくあるので是非参考にしてみてください。

screen_1

↑ よく見るこうした機能を作りこんでいきます。

screen_2

↑ 全体的にオブジェクト指向でモダンに組み上げていきます。

クラスによるオブジェクト指向、Composerの利用などなど盛り沢山な内容になったのでプレミアム動画とさせていただきました。またあわせて旧版も2015年11月10日 14:00にプレミアム動画となりますのでご了承ください。

» PHPでTwitterログインを実装しよう (全23回) – プログラミングならドットインストール

『PHPでクイズアプリを作ろう (全17回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

さて今週は「PHPでクイズアプリを作ろう (全17回)」をドットインストールに追加しました。再収録ではありますが、オブジェクト指向を使ってモダンな感じで構成してあります。

screen_1

↑ こういったシンプルなクイズアプリを作っていきます。

screen_2

↑ クラスのstaticメソッドなども使っていきます。

プレミアム動画となりますが、PHPの応用編に興味がある方は是非ご覧ください。なお旧版についても2015年10月20日 14:00からプレミアム動画になりますのでご了承ください。

» PHPでクイズアプリを作ろう (全17回) – プログラミングならドットインストール