『Smalltalk入門 (全16回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

さて以前からずっと勉強したいと思っていたSmalltalkのレッスンを追加しました。

かのアラン・ケイさんが提唱した純粋オブジェクト指向プログラミング言語ですね。Objective-Cなど、他の言語にも多大な影響を与えていることで有名です。

Screen 1

↑ 今回は処理系のひとつ、Pharoを取り上げました。

Screen 2

↑ システムブラウザも特徴的ですよね。

今回は初歩の初歩ということで深いところまで踏み込めていないのが心残りですが(本当は自分でClassを作っていろいろするところまで・・・)、Smalltalkの文法や独特な処理系に触れてみていただければ、と思います。

なお、今回のレッスン動画作成にあたっては、津田塾大学の阿部和広先生、合同会社ソフトウメヤの梅澤真史様、山梨学院大学の伊藤栄一郎先生にご協力いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

さてこれで117レッスン、総動画数は1,759本になりました。2,000本まで突っ走ろう・・・。

» Smalltalk入門 (全16回) – プログラミングならドットインストール

Pocket

SPONSORED LINK

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *