Facebook Messagesで気になっていたことがはっきりしてすっきりした件

さて今朝発表されたFacebookのメールっぽいサービス、Facebook Messagesですが、ずっと気になっていたことがすっきりしたのでエントリー。

さてその気になることとは「Facebook Messagesでは、@facebook.comのメアドがもらえるのですが、そのアドレスは先着順だろうか?」という問題。IDを各種サービスで統一している人なら気になりますよね(でもない?)。

さてその結論ですが、こういうことでした。

↑ Facebookで設定したPublic Usernameと一緒でした。

つまり自分のプロフィールページを「facebook.com/xxxxx」に設定している人なら自動的にそれがメールアドレスになる、ということですね。良かった、良かった。

というわけでFacebookでPublic Usernameを取得していない人は早いところ設定しておいた方がいいですよ。こちらで空き状況をチェック&申告できます。これは早い者勝ちなので気をつけましょうね。

» Facebook | Username

なお、そのほかのFacebook Messagesに関する情報はMashableがわかりやすかったかな。ちなみに当初予定していたようなGmailキラーではなくて、今のFacebookメッセージの拡張版、というイメージですね。興味がある方はどうぞ。

» The New Facebook Messages: A Walkthrough [SCREENSHOTS]

Pocket

SPONSORED LINK

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *