ファイルをまとめて「ZIPに送る」ときにファイル名を操作する方法

なにげないことですが、今まで知らなかったのでエントリー。知っている人はやさしくスルーでお願いしますw。

Windowsのエクスプローラーの右クリックでファイルを「ZIPに送る」というものがありますよね。

これ、一つのファイルを圧縮するときは単に「(ファイル名).zip」になりますが、複数ファイルをまとめたときはどういう規則でファイル名がつくか知りませんでした。

zip_1

↑ これね。

ここでつけられる名前ですが、右クリックしたときのファイル名をもとにつけられるようです。

zip_2

↑ たとえば「ef_local.gif」から右クリック。

zip_3

↑ 圧縮すると「ef_local.zip」に!

どんな名前になろうともあまり困らなかったので気にもしてませんでしたが、知っているとそれはそれで便利そうですね。Lifehackerで教えてもらいました。

» Windows Tip: Automatically Name Zip Files in Windows XP

Pocket

SPONSORED LINK

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *