格子柄を回転させるとそれぞれが独立して見える件

これ、知りませんでした。普通の格子柄を回転させると部分部分が独立して回転しているように見えるのですね。

dor_grid_300x300.gif

↑ こんな感じ。へー。

ちなみに正方形じゃないとだめらしいです。また色を変えてもだめらしいです(チェック柄みたいにするとダメらしい)。

もちょっと大きな画像で試したものや、回転を落としたものは元サイトで見る事ができますよ。よろしければどうぞ。

» David OReilly – BLOG – Animation, Ideas, Information etc

■ 関連記事

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. これは…単に、回転処理の誤差により、
    線が粗くなるのに加えて、正方形が微妙に崩れるからでないの?

    四角を大きくして、誤差を少なくした場合もこう見えちゃうわけ?

  2. 俺もフェイクかと思ってFlashで作ってみたが、
    結構近い動きするな。

    ここまで独立した動きにはならないが、調整しだいではできるだろう

  3. これは回転運動の外側の升目と、
    内側の升目の移動速度の差があるから見えるんだよーん。

    回転は別に歪じゃないよ、センター出てるし。

  4. フレームレートによって、ラインのトレースを頭が勝手に1つ横にずらしちゃうんだな。
    おもしろい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *