企業ロゴに隠された秘密いろいろ

こいつはやられた!すばらしき選択眼をしているCouldのYasuhisaさんのエントリーがおもしろいです。

» クリエイティブなロゴ

企業のロゴに隠された意味などを紹介しています。なーるほど、です。

globalhome_fedex_corp_logo.gif

↑ Fedexは「E」と「x」の間に矢印が隠されています。スピードと正確さをあらわしています。

amazon-logo.gif

↑ Amazonのロゴ。矢印は「a」から「z」へ。最初から最後まで何でもそろっている、という意味です。

あとは元ネタサイトをみてもらうとして、この前友人と話していて「え、そうなんですか?」と言われたロゴについて。誰でも知っていると思ったのですがそうでもなさそうですね。

sixapart_logo.gif

↑ SixApart。創業者の二人の誕生日が6日離れている(six apart)ことから命名。ロゴはカレンダーで6日離れていることを示しています。

じっくりロゴを観察すると意外な発見があるかもですね。そういえば先日紹介したロゴあてクイズもおもしろかったな。

» ロゴクイズ (Guess The Logo.com)

ロゴに関する関連サイトも紹介されているのでYasuhisaさんのエントリーおすすめです。つか、全部おもろい。要RSSリーダー登録です。

» クリエイティブなロゴ

Pocket

SPONSORED LINK

11 Comments

  1. SixApart の由来は確かに6日離れていることらしいのですが、
    ロゴのような配置だと8日離れていることになります。
    (実際のロゴは横6セルなので、7日離れているとも…)
    デザイン上敢えて崩したみたいですね。

  2. 6日離れてるって中6日ということ?
    0日離れてるなら同日、1日離れてるなら翌日……6日離れてるなら6日後だと思うんだけど。公式HPには”Named for the number of days between Ben and my birth dates”とはありますが。

  3. Fedexは確かクライアントに「→に色をつけるように」指示されたのをデザイナーが断ったんですよね。
    そんな強いデザイナーになりたいですね。

  4. Pingback: FedExのロゴの秘密 | 朝のこない夜はない

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *