check*pad、『三度目の正直』ちょろりリニューアル

ベッドで寝たい(泊り込み三日目・・・orz)。

さて二転三転、七転八倒、朝令暮改なcheck*padのマイナーリニューアルですが、またしてもいくつか変更。これでなんとか落ち着いて欲しい・・・。

では早速いくつかご報告。

■ 項目の編集方法をどうするか?

項目の編集について。なんか気持ち悪いと評判だったEdit-In-Placeを経て、ダブルクリックで編集にしてみたのですが、個人的には気持ちよかったのですが、利用者からは次のような声が聞かれました。

  • ダブルクリックは直感的でないから初心者には使いにくいかも。
  • Safariで動かない。
  • IE5.5で動かない(5.5っすか・・・)。
  • 高機能なブラウザの一部では「ブラウザ上でダブルクリック」に機能を割り当てることができて、それとバッティングする。

な、なるほど・・・。というわけで、これらを考慮しつつ、美しさを保ちつつも死守したかったのは次の二点。

  • Ajaxを使い画面遷移なく更新。言い方を変えると項目を編集したあとにトップに戻らないように(← とっても重要!)。
  • できれば[編集][x]のようなメニューは普段は隠しておきたい。

そこで現在の結論。

『マウスオーバーすると[編集][x]が現れ、そこから操作可能。』

また、コードもすっきりさせてあまり複雑なことをしないようにしたので今度はSafariなどでも大丈夫なはず・・・(今日の午前中にテスト予定。そろそろMac買うか??)。

edititems.gif

↑ マウスオーバーしたところでのみ編集メニューが登場。

い、いかがっすかね?

■ あきやんのブックマークレットに対応

今回のリニューアルで使っている人が多いことが判明したあきやんの「check*pad に今見ているページ追加する」ブックマークレットですが、あきやんとチャットしつつ解決しました。コードにちょろりと細工を。僕自身も使っているので便利になったかと。あきやん、ありがとう!

■ バグ修正

いくつかのバグを修正。

  • 「更新履歴を確認する」で文字化けする問題を解決(ご指摘いただいた皆様、ありがとうございます!ただ過去の履歴は文字化けしたままです・・・ごめんなさい。これからの履歴は文字化けしません。)
  • 項目の中に「&」、「’」があるとおかしくなる問題を解決(ご指摘いただいた皆様、ありがとうございます!)。ちなみにSQL Injection対策抜けではなくて、JavascriptのEncodingの問題でした。

■ コピーライティングの修正

「ホーム」で現れる「リスト一覧の操作」のメニューが意味不明だったのでわかりやすく書き換えました。「リストの並び替え、保存」というのはわかりにくいので二つのメニューに。「上位2リストで項目の振替」も日本語的に意味わかんないのでこれも変更。すっきりしました。

homemenu.gif

↑ こっちの方がわかりやすいですね。

■ 残っているバグ・・・

長めのリストがコピーできないという問題もご指摘いただきましたが、こちらは現在修正中。もうちょっとだけお待ちくださいね・・・。

■ 謝辞

本日はこんなところで。いかがですかね・・・。たくさんのコメント、トラックバック、感謝です!

また昨日「dblclickを使えばいいのでは?」とおっしゃってくれたonozatyさん、ありがとうございました。上記のような理由で結局ダブルクリックを今回は採用できなかったのですがとっても勉強になりました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

それにしてもメルマガやブログとは違ったダイナミズムがありますね。システム開発って。

ユーザー2万人を超えて(今2,2000人超えた・・・)緊張しますが、基本、僕自身が楽しむ方向で!(それでいいのか、という声もありそうですが基本は・・・ということで)。

それから(last but definitely not the least)、あきやんにはまたしてもコードのレビューからアドバイスまで夜遅くまでお付き合いいただき感謝の言葉もないっす。ありがとう!また(女子と)呑みにいきましょう!

本日はこれにて!今日は不具合がないことを祈る・・・。

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. 作業お疲れさまです。

    Safariで試したところ私の使う限りではちゃんと機能しています。

    昨日もコメントした

    MacOSX10.3.9+Firefox1.5

    では、昨日と症状は変わっていないようです。
    メモに関しては書き込みできますが、『新しく追加』は、やはり『追加』クリック後、checkpadの宣伝のような画面が出てしまい、項目も追加されません。
    Firefoxには機能拡張がいくつも入っているのでそのためかもしれませんが。

    デフォルトブラウザを最近はFirefoxにしているので、できればどうにかならないかと思います。

    それともこの症状は私だけでしょうか?

  2. 個人的にはダブルクリックが一番しっくりきたんですが、「気に入ってる人の大多数は特に意見を言わない」ような気がするんで、もうちょっと管理人さんの好きな仕様にしてもいいんじゃないかなあと思います。
    今は利用者の意見に振り回されてるような気がするんで。
    百式やこのブログを見てる限り、技術者にありがちな技術やエゴに走りすぎる危険性はないと思うし、最終的にはわかりやすく使いやすくなると思うんですよねー。

    あとそもそもcheck*padを作られたこと自体素晴らしいと思うんで、「この人の提案するものなら信じれるかも!」って感じで期待してる人も多いと思います。
    文章から、ダブルクリック編集を削ったのは不本意っぽい印象を受けたんで、そういう魅力が減ってちょっとがっかりしました…。

    (でも利用者の声にきちんと耳を傾けてくれてるとこも魅力だとは思うんですけどね^^)

  3. 私も慣れるとダブルクリックのほうが使いやすいです。設定変更でダブルクリック方式と現状の方式のモード選択があるといいかな、と思いました。

  4. 作業ご苦労様です。

    私も、Wクリックが使い勝手良かったです。(sssさんの言うとおり、モノ言わぬ声もありますです。)
    マウスオーバーすると[編集][x]が文末に現れ、あっちこっちマウスを動かすのが、どうも・・・

    Simple is Best ! で、頑張ってください。
    昨日から利用し始めた、ビギナーでした。

  5. 連日連夜に渡るリニューアル、本当にお疲れ様です!!
    どんどん使い勝手がよくなっていくのを実感してます。

    ダブルクリック編集は、斬新で且つ使い易いと思いますよ。自分。
    始めのうちは慣れないかもしれないけど、
    そのうちこれがスタンダードになるかも?^^
    sss さんも仰っていますが、自分らは『信頼&期待』して使用してます。
    もし、不本意なら盛り込んでしまうのもありかと。

    > 長めのリストがコピーできないという問題もご指摘いただきましたが、
    > こちらは現在修正中。もうちょっとだけお待ちくださいね・・・。

    修正完了の告知を楽しみにしてます^^
    長めのリストは、システム的に負担が大きいのでしょうか。
    リストを分散して、出来る限り負担が軽くなるようにしますね。
    特に、μ 注目 BookMark !! Links!! このリストσ(^_^;)

  6. いつも便利に使わせていただいてます。訪れる度に仕様が変わっていて楽しいです(笑)
    私も個人的にはダブルクリックがいいと思ったんですが、今の仕様もいいですね。
    ちょっと気になる点ですが、項目の文字列が画面幅ちょうどくらいのときにマウスオーバーしてメニューを表示すると、改行されて行がずれることがあるため、項目に合わせるのにストレスを感じることがあります。項目をチェックしようとしたらチェックボックスが逃げてしまったり(^^;
    白文字で表示しておく(見えないだけ)ってのはどうですかね?または見えにくいとか。

  7. Life Hack PressのGTD記事を読ませていただきました。さっそく実践してみようと思っています。

    ところで、「リスト間で項目を振り分ける」機能についてですが、ドラッグアンドドロップにこだわらなくても良いのではないでしょうか?
    最低限リスト中のアイテムを一つだけ選択して、別のリストに移動できる機能があればサーバ負荷も少なく、ユーザはGTDレビュー時に楽ができるのではないでしょうか。

    ご検討いただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

  8. マウスオーバーで[編集][x]が現れる件です。
    [編集][x]が現れるのは便利だと思うんですが、チラチラしすぎて、どうも目が回って酔ってしまいます。
    長い文章のリストの時は行がずれるし、文字の大きさの問題なのか、短いリストの文でも、
    微妙にずれて動きがよれよれな感じに。。。リストをみるのが疲れちゃうので、出来ればなんとか改善お願いします。

  9. すっかりcheckpad中毒です。もー、手放せません。
    今回のVerUpお疲れ様です。楽しみにしてました。
    で、昨日までのダブルクリック、かなり気に入っておりました!
    (さっすがーと感心してました)
    どちらかというと、いまの、マウスを持ってうろうろするたびに、
    [編集][x]がちらちらするのが、ちょっとうっと惜しい感じがします。

    おいらの癖の悪さもあるんですが、「何をするんだっけ」と、マウスで
    checkpadをうろうろするんですね。
    なので、緑色がグラデーションの様に目にはいって・・・

    ・・・・そのうち慣れると思います。いや、頑張って慣れます(T.T)

  10. 私もHAKKさんと同じく、[編集][x]が出たり消えたりするのが逆に気になってしまいます…。
    横幅ジャストくらいの長さの文章のときにずれるんですよね、下に。

    今頃、かも知れませんが「ダブルクリックのほうがよかったなー」、なんて(笑

    いろいろ注文しといてナンですが(笑)、開発がんばってください。

  11. 私も 名無しさんと同意見です。
    「リスト間で項目を振り分ける」機能は、別のリストに移動できることが重要かと。
    たくさんの項目があるリストだと、下のリストへ持っていくのにスクロールのが大変。

    Explorerみたいに、フォルダへファイルをドラッグ&ドロップする感じでリスト間の異動が出来ると素敵です。

    それにしても、Ajax、カッコいい!

  12. 昨日から使い始めて、「ダブルクリック編集ステキー」なんて思っていたんですが、使いやすいインタフェースというのは難しいもんですね。

    あと、ホントに全くどうでもいいとこなんですが、リスト名の編集と、リストメモの編集のボタン名が「送信」なのがほんの少しだけ気になったりしました。

  13. 2日ほど前から使用を始めたユーザーです。

    マウスオーバーで[編集][x]が出てくるように変更になったことに気づかず
    「今日やるべきリスト」の削除ができないかと思ってしまいました。

    まだまだ利用始めたばかりですが
    有効活用していきたいとおもいますので
    これからもリニューアルがんばってください!!

  14. 短期間でのたびたびのバージョンアップお疲れ様です。

    それにしても、ユーザビリティって難しいですね。

    これだけいろいろなユーザを悩ませているところを見ると、もしかしたらこの間のバージョンアップ以降の項目の編集方法が、check*padの流儀の「シンプルさ」とは別方向に行っているのかもしれませんね。

  15. 連日連夜のバージョンアップ作業、おつかれさまです&ありがとうございます。

    わたしは、ダブルクリックのほうが使いやすいです~。

  16. 表示ずれるわ普段は見えてないから何もないと思って間違って「編集」をクリックしてしまいそうになるわ・・・。
    設定で選べるようにするとかなにかほぼ全員納得のいくようにもう少し検討してほしいです。

  17. check*pad

    check*padが、ユーザーの意見をどんどん採り入れてマイナーチェンジを繰り返しています。 そのエネルギーと行動力に、まず敬意を。すごいです。がんばってくださ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *