デフォルト値で満足しない

これ、みんなやっているかもしれないけど、個人的なメモという意味も含めてエントリー。

マイクロソフトオフィスではオフィス2000からツールバーがある意味インテリジェントになりました。最近使ったコマンドだけを表示してくれるというあれです。

word1.gif

↑ こんな感じ。全部表示してくれない・・・。

しかしこれ、あまり使いやすくない。メニューは全部表示されていた方が個人的にわかりやすいのだ。

なんとなくデフォルトでそうなっているのでそのままにしていたのですが、ある日、「これって設定で変えられるのでは」と思ったらやっぱりあった(オフィスのカスタマーサポートに寄せられる機能要望の8割は既に実装されているらしい、と聞いたことあるな、そういえば)。

メニューの「表示」»「ツールバー」»「ユーザー設定」で、「最近使用したコマンドを最初に表示する」のチェックをはずせばいいだけでした・・・orz。

word2.gif

デフォルト値はなんとなくそのまま受け入れてしまう傾向があると思うのですが、そのおかげでだいぶ生産性が落ちていることがありますね。Lifehackとは「人のいうことを鵜呑みにせず自分で考えて工夫、改善していく生き方」だと思うのですが、自分が使うツールは徹底的にカスタマイズするのがよろしいかもですな。

日々Lifehack的な視点を持っていたいですね。

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. はじめまして。
    Word2003から、「最近使用したコマンドを最初に表示する」が、「常に全てのメニューを表示する」に変わっているようです。使いやすくないっていう意見が多かったんでしょうね…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *