バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~

check*padを作っていることもあり、質の高いToDoリストの作り方にはすごく興味があるのだが、最近ふと思って試している方法がずいぶんと調子がいいのでシェア。

ToDoリストを作って終わったら線を引いていったり、check*padでチェックを入れていくのは気持ちいいのだが、一日の最後になんかいやーなToDoが残っていることが多い(そんなことないですか?)。

これはToDoリストがそれぞれ並列に同じような重みで並んでいるからだな、とふと思いつき、ToDoリストをどの程度気になるか、マインドシェアでマップしてみた。

つまり「いやーな感じがするToDoは大きく、そうでないToDoは小さく」バブル形式で書いていくのだ。これを朝につくってその日の終わりにレビューする。

todo2.gif

↑ 今日のToDo。こんな感じ(クリックで拡大)。

普通のToDoリストと違うのは「いやなToDo」が終わったときにずいぶんと大きな面積を紙から消し去ることができる点だ。大きなバブルを消したときは自分の頭の中まで実にすっきりする。実に調子が良い。

あまりに調子がいいので「バブルマップ」と命名することにしました。さらになんとなくbubblemap.jpまで取得してみた。

ちなみに最初、頭に浮かんだToDoは全部バブルで書いていたが、それはそれで見た目がいやーな感じになるので(細かいのがたくさん並んでしまう)、その日にやらなくていいもの、小さすぎるバブルになるものは紙の下部1/5ぐらいを使って普通にリストで書いている。それは終わったら普通に線を引いて消すことにする。

check*padよりも使い勝手がいいのではないか、と思って書くのを躊躇していたが、ToDoの保管場所としてはcheck*padの方がいい。日によってバブルの大きさが変わってくるからだ。

というわけで朝にバブルマップを書いて、夜に終わっていないのをcheck*padに転記したりしてうまく併用している。お試しあれ。バブルマップ。

追記[2005/10/10 21:16]:こういうの世界ではないのかな、と思いもう一エントリー英語で書いてみた。世に問うてみよう。

Pocket

SPONSORED LINK

49 Comments

  1. こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    バブルマップ、面白いですね。check*padとデータが行き来できればさらにいいかなぁ。あと下の一覧にリスト化されてるものも、クリック一つでバブル化できる機能が欲しいですね。リストに書いた当初は大したことなかった案件が、日々膨らんでくるイメージとか。
    #期日が迫ってくるにしたがって大きくなるとか色が変わるとか

    ってこれ、プログラム化されるんでしょうか?(笑)

  2. check*pad試用中です。
    check*padのオプションとして、各タスクの文字サイズを拡大・縮小できるようにする、というのはいかがでしょうか?
    バブルをグラフィカルに表示するより、実装しやすいと思うのですが。

  3. バブルマップ、いいですね。
    近いことはやっていて、やはり懸案度によって大小つけてましたが、自分の中では名無しだったので、ネーミングがいいなぁ。
    思いついたら名づけてみよう。

    私は色を変えてますね。
    気になってる中で〆切が近いし重いし、というヤツは、赤色の大きな丸。
    それが消えると気持ちがいいんです。あーやったー!って感じ。
    プライベートは緑色、予定を決めなくちゃ、は、青。

  4. 自分もイヤーなToDoはリスト形式だといつも見えないフリしがちなので今まで色を変えたりしていましたが、やり遂げた後の壮快感はこっちの方がずっと大きいですね!
    アイデア使わせていただきます。
    check*padと組み合わさるとなお素敵。

  5. 以前百式で紹介されてた↓
    http://www.100shiki.com/archives/2005/09/_million_penny.html
    こんな感じの格子状画面でイヤなToDoが大きく表示されるインターフェイスなら、
    比較的簡単に組めそうな気はしますが、やっぱりバブル型の方がしっくり来る…

    あまり凝ってしまうと重くなってしまうので、
    check*padのような快適さとは程遠くなりますしね。
    手書き向きの管理法なのかな。

  6. バブルマップでやる気アップ

    どうにもやる気の出ない仕事がある。
    つい後回しにしてしまい、結局期限が迫るとさらにストレスに…。

    けど、バブルマップならこういうことがなくなりそうだ。

  7. check*pad & バブルマップ でToDo管理しよう!

    最近、仕事でもやる事が増えてきてToDo管理の方法にも悩む事が多い。
    手帳に書いてみたり、EXCELにまとめてみたり、白い紙に書きなぐってみたり、、いろんな方…

  8. ToDoリストの管理方法

    翌日のToDoリストをその前日の晩に書いて整理する、
    という習慣が1年以上続いている。

    いろいろやりたいこと、やらなきゃいけないことが増えて、
    並行的…

  9. バブルマップ

    ToDoリストで管理することが多かったですが、これは新鮮で面白い。
    何が良いって優先度や重要度や嫌っぽさを『視覚』で確認できること。

  10. バブルマップToDoの福次効果がけっこう便利

    1日の仕事の種類が多いとき、バブルマップToDoを使うようにしています。 これにだいぶ慣れてきたところ、ある福次効果に気づきました。このToDoは1日1…

  11. 以前はToDoリストの内容を箇条書きで抜き出していましたが、バブルマップをだまされたと思って使ってみました。バブルの大きさはA6メモ用紙なのであまり調整できませんが、1日に実行可能なタスクの量は以前より調整しやすくなりました。

    また、箇条書きの場合、優先順位付けは抜き出した後にやると、見にくくなっていたのですが、バブルの場合は調整が利きやすいですね。

    ただ、このやり方は手書きで、1日ごとのタスク管理にとどめた方が都合が良いと思います。

  12. BLOG IT! from i d e a * i d e a – バブルマップのすすめ 〜 ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 〜

    i d e a * i d e a – バブルマップのすすめ 〜 ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 〜

  13. バブルマップDS

    もし「バブルマップDS」が出たら、DSLiteと一緒に買うかもと、思っています。

    「バブルマップ」とはネットビジネス情報ブログ『百式』管理人の田口さ…

  14. バブルマップで嫌な仕事を泡にする 「働くを楽しくする」ワザ その8

    「働くを楽しくする」ワザ その8

    やりたくない、気が進まない仕事ってありますよね。
    雑用、嫌な人との調整、等々

    そんな時にはバブルマ…

  15. 自己流GTD

    2ヶ月前にスタートしたGTDですが、いまだに続いています。プライベートについては管理していないので純粋なGTDではありません。最初は書いていたのですが、鬱…

  16. [memo]スッキリするリスト

    仕事にせよプライベートにせよ「で、次なにやりゃいいんだっけ?」とぐるぐる悩むことの多いここ最近。悩むばかりで手が動かずにつのるモヤモヤ。モヤモヤして暫く…

  17. もう10年以上前から、ほぼ同じ方法でTODOつぶしていました。バブルマップ。。。なるほど、いいネーミングですね。かなりお勧めです。

    私のやりかたが参考になればと思いコメントさせていただきます。

    私の場合はリスト形式のTODOリストとの併用です。
    まずは、TODOリストを複数もってまして、
    1、今年の(というか人生の)マスターTODO
    2、マスターTODOから今月分をピックアップしたマンスリーTODO
    3、マンスリーTODOから今週分をピックアップしたウィークリーTODO
    4、ウィークリーTODOから本日分を抜き出したバブルマップ

    。。。とこんな感じです。
    私はシステムエンジニアですが、これをコンピュータ管理とかデジタル化は一切していなくて、ノート1冊で超アナログで管理しています。
    PDAとかWebとかいろいろ試したのですが、以下の理由でアナログにしちゃいました。
    1、最近ではデジタルツールの持ち込み不可の事務所が多い
    2、手で書くことの快感。消すときの快感
    3、紙の一覧性
    4、修正とか追記とかの履歴が一目瞭然(ボールペンで書くので)

    でも、欠点もあります。
    1、チーム内とか他者との共有時には、ワープロで打ち直さないといけない⇒チーム内のTODOはプロジェクトの進捗管理側に集約するようにしています。
    2、紙をなくしたり、雨でぬれたり。。。
    ⇒PDFにしていちおうデジタルで保存するようにしています。

    何かのご参考になれば。

  18. Pingback: ねこのごとく

  19. Pingback: check*pad、応援キャンペーンなどやってみる。 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

  20. Pingback: 超整理手帳の使い方 – 2005/11/02 | tune web

  21. Pingback: CalmTech | カームテック

  22. Pingback: ストレスレスなタスク管理ができるTodoリスト、バブルマップ | 読書と性とテクノロジー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *