脳が創造性を発揮できるようになるまでの時間

ちと共感した記事を読んだのでご紹介。

「電話、メール、インスタントメッセージのおかげで、平均的なビジネスパーソンは3分ごとに仕事をさえぎられている。そして問題なのは、脳が創造性を発揮するには約8分間の準備時間が必要だという事実だ」

» Driven to distraction by technology

テクノロジーの進歩をよそに仕事の効率性が落ちているうんぬんという感じで記事がすすんでいくわけだが、個人的に一番役にたったのは、人が創造性を発揮するには約8分かかる、という点。

これはなんとなく体験的に知っているような気がする。こまぎれの時間ではあまりたいしたことはできないのだ(僕の場合)。

人によって印象は違うだろうが、このように具体的に数字を知ることができてよかった。これからアイデアを出したいときは8分以上確保することとしよう(task*padでね)。

Pocket

SPONSORED LINK

3 Comments

  1. 仕事術の紹介『脳が創造性を発揮できるようになるまでの時間』

    最近、うちの会社では、
    社長が、「仕事内容をスリム化して、残業減と利益UPを両立するぞ~」と
    言い出してます。

    (社長が言い出したことなので…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *