三色フォルダーのすすめ

さきほどのエントリーにてFlickrをつかったLifehack共有を紹介したが、自分でも思いついてアップしてみた。半年ぐらい実践している情報処理手法(ってほどたいしたものでもないが)。コメントつくかな・・・。

三色フォルダーHack

3folders.jpg

赤、青、黄のフォルダーを持ち歩いている。赤は「今日やるべきこと」、青は「持ち歩きたい資料」、黄は「作業用の裏紙」。なにかしなくちゃいけないこと(TODOリスト、読むべき記事とか)は赤にほおりこんでおく。一日の最後に赤が空になっていればOK。原色を選んでいるのはバッグの中で視認性を高めるため。いまのところうまくいっとります。

他にも思いついたらHackをUpしてみようかな、と。

Pocket

SPONSORED LINK

8 Comments

  1. 3色ファイル管理法

    毎日読んでいる有名blog:百式の管理人さんが実際に使っておられる情報処理(書類管理)方法を取り入れてみることにしました。
    最近、受験用の書類やらを持ち歩く

  2. 仕事で使えそうな小技

    ・三色ボールペン読書法
    次の会社で役立ちそうな参考書を結構前に買いました。
    そして「三色ボールペン読書法」なるものを実践して参考書を読んだところ
    いままで…

  3. Life Hackers Conference 2006

    第10回 アカデメディア Life Hackers Conference 2006 に参加してきました。今年の学園祭で来場者参加型の企画を考えているよう…

  4. Pingback: 3色フォルダーで情報整理 | いえでぼうやのミニミニ大作戦

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *