Archive for the ‘ ライフハック・便利ツール ’ Category

オブジェクトを四角で囲う方式のCAPTCHA『BoundIt!』

Pocket

新しいCAPTCHAが登場したようなのでご紹介。画像中のオブジェクトを四角で囲うことで人かどうかを認証するようです。

BoundIt

↑ こんな感じ。

画像認識でどうにかなりそうな気がしないでもないですが、アイデアとして新しいですね(かな?)。興味がある方はこちらからどうぞ。

» BoundIt!

クリック一発で35分だけUbuntu無料サーバーが立ち上がる『Instant Server』

Pocket

なんぞこれ。便利そう。

Instant Server

↑ ここをクリックするとUbuntuサーバーが立ち上がります。

Instant Server 4

↑ 起動完了!IPアドレスとID&PWDがもらえます。

Instant Server 2

↑ ターミナルで接続してみた。なお、利用は無料ですが、35分のみとなっています。それ以上は有料。

Instant Server 3

↑ ちなみに料金表。

ちょっとなにかを試したいときにいいかもですね。学習用のサーバーとしてもありかもしれません。というわけでご利用は以下からどうぞ。

» Instant Server

PC廃棄の前にやっておきたいデータ消去の方法

Pocket

ちと必要に迫られて作業したのでメモ程度にエントリーしておきます。

  • データ消去ツールをダウンロード
  • いろいろありますが、今回はDBANを使ってみます。

    Darik s Boot And Nuke | Hard Drive Disk Wipe and Data Clearing

    » Darik's Boot And Nuke | Hard Drive Disk Wipe and Data Clearing

  • CD-Rに焼く
  • すっごい久しぶりにCD-R使った・・・。一枚持っておくと便利すね。

    2013 06 17 10 30 14

    ↑ ダウンロードした.isoを適当にCDに焼きます。

  • CDからPC起動
  • BIOSなんかをいじってCDから起動します。

  • データ消去
  • あとは画面の指示に従ってデータを消去。500GB消すのに5時間ぐらいかかりました。

    2013 06 14 18 20 32

    ↑ 時間がかかるので注意かな。

以上ですかね。

デスクトップPCってもうあまり需要なさそうだし、人にあげるのもいろいろ大変だし、ざっくり処分しちゃいますかね・・・。

最新技術のブラウザ対応状況を表す「When Can I Use」のウィジェットを貼り付けられるスクリプト

Pocket

ウェブの開発者だったら一度は確認したことがある「When Can I Use」のウィジェットを貼り付けられるスクリプトが配布されているようです。

The  When Can I Use Web Widget

↑ こういう感じ。

CSSやら読みこまなくちゃいけないのであれですが、最新情報を自分のサイトに反映させたい場合には便利かもですね(この配布元がサービス停止する、というリスクはありますが)。

The  When Can I Use Web Widget 1

↑ 導入方法。

When Can I UseがAPI提供してくれると一番いいのですけどねぇ・・・。

» The “When Can I Use” Web Widget

シェアハウス運営をシンプルにしてくれる『acomoo.com』

Pocket

Acomoo com

最近はシェアハウスに入居する人も増えて来ましたね。そうしたトレンドを受けて、シェアハウス運営にまつわるいろいろをシンプルにしてくれるツールが登場したようです。

入居者募集ページからメンバー管理、家賃の支払い管理などの機能を揃えています。また入居者も多様化している昨今なので、日英対応にもなっているのがポイント高いですよね。

Public page png  1000×1720

↑ こういう募集ページが作れたり・・・。

Payments png  1000×587

↑ 家賃管理が出来たりします。

シェアハウスの運営はルールを明文化しておいた方が良い部分も数多くありますからね。こうしたツールをうまく使いたいところです。というわけで興味がある方は以下からどうぞ!

» acomoo.com

■ 以下、余談

ちなみになかの人からリリースをいただいたのですが、サービス開発にはドットインストールのレッスンも参考にしていただいたようです(Webフレームワーク系とか)。なんともうれしいですね・・・。「Powered by dotinstall」とかって画像作ろうかな・・(要らないかw)。

オンラインで3Dステレオグラムを作れるジェネレータ

Pocket

ちとメモ的にエントリー。知っておくと便利かも。3Dステレオグラムをブラウザ上から作ることができるツールですね。

Make your own Stereogram

↑ まずは背景を選択。アップロードもできますよ。

Make your own Stereogram 1

↑ 浮かびあがらせたい画像を選択。アルファチャネル的に作って自分でアップすることも出来ます。

Make your own Stereogram 2

↑ 出来た!なお、寄付をすると画像内のコピーライトを外せるようです。

自分の好きな画像で隠しメッセージを作りたい場合にいいかもですね。メッセージカードなんかに仕込むのもありですな。

» Make your own Stereogram

シンプルなオンラインメモ帳『wri.pe』を試してみたよ

Pocket

@masuidriveさんの新作、wri.pe(ライプ、と読むようです)を試してみましたよ。まだまだ荒削りな面もありますが、シンプルなインターフェースが魅力です。

Wri pe  simple and smart notepad

↑ 利用にはFacebookかGithubのアカウントが必要。このあたりは登録なしでもさっと試せるとなお良いかもですね。

Wri pe

↑ 記法はマークダウン。最近この記法がメジャーになってきましたよね・・・。ドットインストールでレッスン作ろうかな。

Wri pe 1

↑ なお、画面右側でプレビューできます。この記法ってどんな感じだっけ?と確認するときに便利です。

Wri pe 2

↑ 保存したテキストをカレンダー形式で見ることもできます。日記的な使い方をするのもとても良いかと思います。

Wri pe 3

↑ ちなみにフィードバックを送る画面では現在のスクショが添付できるようです。すごいすね・・・。

他にも全文検索できたり、ショートカットがあったり、スマホからちゃんと見れたり、Dropboxとも連携するようです。個人的には今後実装されるというオフライン機能に期待です。

マークダウンエディターはいろいろありますが国産&スマホ対応ということで試してみる価値はあるのでは、と思います。ご利用は以下からどうぞ。

» wri.pe – simple and smart notepad

Ruby, Python, PHP, JavaScriptなどのコーディング共有&実行が出来る『CodeBunk』

Pocket

お、これは使えそう。Codebunkは多言語に対応したエディター&コンパイラーですね。

CodeBunk Online Collaborative Editor and Compiler

↑ 画面はとてもシンプル。

CodeBunk Online Collaborative Editor and Compiler 1

↑ 対応言語。

CodeBunk Online Collaborative Editor and Compiler 2

↑ 参加者とのチャットは映像のみ、と割り切っていますな。いいかも。

なお、利用するにはGithub/Facebook/Twitterでのログインが必要。あと共有もURLを渡すだけ、というシンプルさです(共有先ではログイン不要です)。

» CodeBunk: Online Collaborative Editor and Compiler

ちなみにFacebookページもありますね。こちらではクイズなども出されていてなかなか楽しそうです。興味がある方は是非どうぞ。

» Code Bunk

ツイッターで2段階認証がついに導入されるも日本ではまだ無理でした

Pocket

うーん、日本ではまだか・・・。アカウントのっとりは怖いので早く対応してもらいたいところですな・・・。

Twitter  設定

↑ 設定画面から設定できるはずですが、日本じゃまだ無理っす。

Dropbox、Google、Facebookなどなど、まだ設定していない方はやっておくことをおすすめしておきます。

» Twitter Gets Two-Factor Authentication, Enable It Now

【Chrome】 YouTube広告、TED、Huluでの文字化けを直す方法

Pocket

ある日からHulu、TED、YouTubeの広告あたりで文字化けが発生するように。

モーニング娘 あなたなしでは生きてゆけない  YouTube

↑ なんかよくわからないことになっています。

まぁ、広告だしいいかな、と思っていたのですがHuluやTEDでも文字化けするのでちょいとぐぐって直してみました。ちょっとハマったので細かく手順を紹介してみます。

プラグイン

↑ Chromeで「chrome://plugins/」にアクセス、右端の「詳細」をクリックします。

プラグイン 1

↑ FLASHの「PPAPI」の方を「無効にする」。

モーニング娘 スペシャル① MC 道重さゆみ ハロ ステ 12  YouTube

↑ すっきり治った!

まぁ、それだけですが、最初ぐぐったときに「む?フォントが破損したのか?」と思ってFont Bookやらを直し始めてはまったので一応エントリーしておきます。Flash Playerの問題だったみたいですな・・・。