Archive for the ‘ Google ’ Category

新しいタブを開くだけで毎日世界旅行が楽しめる『Dream Afar New Tab』

Pocket

Chrome拡張ですが、これ結構いいですね。新規タブを開くたびに世界の風景が広がります(日替わりっぽい)。

New Tab

↑ 今日はイタリア。

新規タブはなんやかんやと毎日開くので、こうした教養系のコンテンツがよくあいますね。Chromeユーザー限定ですが、興味がある方はどうぞ。

» Chrome ウェブストア – Dream Afar New Tab

今見ているサイトのトラフィック、Whois、使われている技術などを教えてくれる『Gethoneybadger』

Pocket

Chrome拡張ですが便利かも。Alexaのトラフィック、Whois情報、使われている技術などを教えてくれます。

Google Chrome

↑ 例えばYahoo! US。時系列で遡れるのも便利。

Google Chrome 1

↑ Crunchbaseの情報かな。誰が出資しているかもわかります。

Google Chrome 2

↑ サーバー情報などなど。

それぞれの情報はいくつかのツールを使えばわかるものばかりですが、まとめて見られるのは便利かと思います。リサーチャー的な人はいかがすかね。

» Gethoneybadger | A Chrome extension that digs up juicy website informations!

【日本の地図でもOK】 ストリートビューが過去の風景にも対応・・・

Pocket

ストリートビューが過去の画像も表示するようになりましたね・・・Googleすごいな。

中目黒駅  Google マップ

↑ 日本の地図にも対応していて、例えば中目黒駅周辺。

これからずっとこうした風景が保存されているとなるとなんとも・・・と思わないでもないですね。いや、すごいけど。

» Official Google Blog: Go back in time with Street View

【Android】 留守電アイコンが消えない場合の対処法

Pocket

最近、留守番電話の通知アイコンが消えなくて困っていたのですが無事解決したので他に困っている人もいるかと思いエントリー。

2014 04 09 09 52 12

↑ これが消えない・・・。そして通知ランプがついてかなりうざい。

2014 04 09 09 52 21

↑ もちろん通知パネルを開いて「1417」に電話をかけるのですが、「メッセージはお預かりしておりません」となります。うーむ。ちなみに再起動しても現象は継続。

こういう現象はガラケーのときにもあって、そのときは「クリアボタン長押し」で解決したのですが、Androidだとどうしたらいいかよくわからない。

しょうがないのでdocomoショップに持っていったのですが、店員さんもよくわかっていない様子(センターにかけても解決せず)。

そこでふと思いついて「1416」の方に電話をかけてみるとあいかわらず「メッセージはお預かりしておりません」と言われるのですが・・・そのあとに通知が消えた!

センターにキャッシュ的なものが残っていた的な謎仕様だと思うのですが解決できてよかった。というわけで通知アイコンが消えない方は「1417」ではなくて「1416」にかけてみるといいですよ!

2014 04 09 10 21 34

↑ これで解決・・・。

ふぅ・・・よかった、よかった。

友達や自分と競ってランニングができるGoogle Glassアプリ『Race Yourself』

Pocket

Google Glassをかけるのは若干恥ずかしいですが、このアプリは欲しい・・・。マリオカートの「ゴースト」みたいに自分のベストタイムや友達(やセレブ)などと競争ができるランニングアプリです。

↑ 紹介映像がわかりやすいです。1分半ほどです。

ちなみにラニングだけではなくて、スキーやスノボーにも使えるようです。ゾンビとかも出てくるっぽいw。

GOOGLE GLASS FOR FITNESS  RaceYourself  Virtual Reality Fitness Motivation  YouTube

↑ 画面はこんな感じ。これはテンションあがりますな。

GOOGLE GLASS FOR FITNESS  RaceYourself  Virtual Reality Fitness Motivation  YouTube 1

↑ バーチャルマラソンも可能。

GOOGLE GLASS FOR FITNESS  RaceYourself  Virtual Reality Fitness Motivation  YouTube 2

↑ ウイングスーツにも対応・・・。

まだリリース前ですが、これは良いかもですね・・・。楽しみです。

ちなみにサイト上でも「Race Yourself」ができますよ。よくできてるっすね。

» Race Yourself – exercise is changing

新しいGmailで「件名を編集する」方法

Pocket

Gmailの新しい画面、使いにくい・・・と思うのは自分だけ?

それはいいとして、先日、メールの返信時に「件名を編集する方法」が見つからなくてちょいと困りました。結局、解決したのですが困っている人もいるかな、と思ったのでエントリーしておきます。

OK IKEA  taguchi gmail com  Gmail

↑ こ、ここか・・・。

覚えておくと良いかもですね・・・。

【小ネタ】 Google乗換検索で到着時間を一発で指定する方法

Pocket

Googleの乗り換え検索を愛用中ですが、普通に「渋谷から上野」と検索すると現在時刻を出発時間に設定してしまいます。

渋谷から上野  Google 検索

↑ 普通に検索するとこうなりますが、個人的には「何時に到着したいから・・・」と検索することが多いです。

渋谷から上野  Google 検索 1

↑ もちろんこうすることも可能ですが、設定いじるの面倒。

渋谷から上野 16 10 到着  Google 検索

↑ 「渋谷から上野 16:10 到着」と検索すれば一発です!なお、語順が大事で「渋谷から上野 到着 16:10」ではダメです。

渋谷から上野 終電  Google 検索

↑ 終電とかはもっと簡単ですが。

まぁ、そうやっている人も多いかもですが、この前人にいったら「へー」と言われたのでエントリーしておきます。

YouTubeの隠しコマンド「1980」で遊ぼう

Pocket

YouTube再生中に「1980」とタイプすると懐かしのミサイルコマンドが発動されるようです。

Demi Lovato Medley  Sara Skinner  Kurt Schneider  YouTube

↑ 1980とタイプするとスタート画面が。なお、広告が再生中は効きません。

▶ Demi Lovato Medley  Sara Skinner  Kurt Schneider  YouTube

↑ ミサイルを防げないと、映像が壊されていきます。

YouTubeのGeekWeek、なかなか楽しいですね。

» YouTube Easter Egg Turns Site Into Missile Command

Google検索にタイマー機能がついたようだ

Pocket

ただし英語版に限る、ですが。

Set timer 10 seconds  Google Search

↑ こんな感じで使えるようです。

プログレスバーもついているし、時間が来たら音もなるので別タブで開いていても問題ありません。早く日本語版に導入してもらいたいところですね・・・。

» Use Google as a Timer with a Simple Search Command

Feedlyのタブをバックグランドで開いてくれるChrome拡張『Feedly Background Tab』

Pocket

Google Reader後はなんとなくFeedlyを使っていますが、タブをバックグランドで表示してくれないのが不便ですよね。というわけでそんな拡張をご紹介。

Chrome ウェブストア  Feedly Background Tab

↑ これで快適なブラウジングライフが!

FeedlyBackgroundTab Options

↑ ちなみにデフォルトキーは「;」。オプションから自由に設定できますよっと。

というわけでFeedlyでこういう設定をしたい方は是非どうぞ。

» Chrome ウェブストア – Feedly Background Tab