Archive for the ‘ ドットインストール ’ Category

ドットインストールにスポンサードレッスン『超速アプリ開発!ニフティクラウド mobile backend 入門』を追加しました #dotinstall

Pocket

ドットインストールにてスポンサードレッスンを開始することしました。企業の開発者向け製品やサービスを紹介する動画広告です。会社としてのリリースは以下をご覧ください。

» プログラミング学習サイトのドットインストールが動画広告「スポンサードレッスン」の提供を開始 – 株式会社ドットインストール

また第一弾としてニフティ社にご協力いただき、『超速アプリ開発!ニフティクラウド mobile backend 入門』をリリースしました。サーバー側の開発が不要になるのでスマホアプリをクラウド対応させたいときにとても便利です。

Screen 1

↑ サーバー側の処理をまるっと任せることができます。

Screen 2

↑ なにかと面倒なプッシュ通知もさくっと実装できます。

全14回にまとめてみたのでご興味のある方は是非ご覧いただければと思います。

» 超速アプリ開発!ニフティクラウド mobile backend 入門 (全14回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールの『JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう (全6回)』をモダンな感じで再収録しました #dotinstall

Pocket

シンプルなゲームですが「JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう」もモダンな感じで再収録しました。すっきりまとめられたかと思います。

Screen 2

↑ JavaScriptコンソールで動作確認したりもしています。

しかし旧版をみていると「1/1000秒のタイミングでピタリと当てたら」といったシビアな判定していますね汗・・・。今回は0.1秒の誤差を許容したりといった処理も盛り込んでいます。JavaScriptの勉強にいかがですかね。

» JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう (全6回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールの『JavaScriptで数字タッチゲームを作ろう (全10回)』を再収録&プレミアム動画化しました #dotinstall

Pocket

さて「JavaScriptで数字タッチゲームを作ろう (全10回)」をまたしてもモダンな感じで再収録しました。また内容もしっかりしたものに出来たかと思うのでプレミアム動画にさせていただきました。

Screen 1

↑ 見た目にも気を使ってきっちり作りこみました。

なお、旧版に関しても2015年07月03日11時よりプレミアム動画になりますのでご注意ください。全10回にまとめてみたのでJavaScriptの勉強に是非どうぞ。

» JavaScriptで数字タッチゲームを作ろう (全10回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールの『JavaScriptでストップウォッチを作ろう (全8回)』をモダンな感じで再収録しました #dotinstall

Pocket

『JavaScriptでストップウォッチを作ろう (全8回)』を再収録しました。あ、ドットインストールの話ですが。

Screen 1

↑ モダンな感じで組み直してみました。

初版に比べるとかなりすっきりとしたコードになったかと思います。JavaScript覚えたての方はこの動画を見て、自分でもゼロから作れるように頑張ってみるといいかと思います。

全8回にまとめてみたのでよろしければどうぞ。

» JavaScriptでストップウォッチを作ろう (全8回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールのデフォルト動画プレイヤーを変更しました #dotinstall

Pocket

ドットインストールのデフォルト動画プレイヤーを変更しました。

いままでは「高機能プレイヤー」として任意で切り替えることができましたが、しばらく運用してみて問題がなさそうだったのでこちらをデフォルトにしました。

04 はじめてのHTML | HTML入門  プログラミングならドットインストール

↑ 女性ボイスの有無や速度変更機能もわかりやすくなったかと思います(プレミアム機能ですが)。

なお、こちらのプレイヤーでうまく動作しない場合は設定変更画面からもとのプレイヤー(Vimeo標準)に戻すことも可能です。

ユーザー情報の変更  プログラミングならドットインストール

↑ うまく動作しない場合はこちらもお試しください。

なおこの変更により動画プレイヤー周りをカスタマイズできるようになったので、これからデザインや機能を改善していきたいと考えております。

» ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

【7月1日】 ドットインストールミートアップ「JavaScript自習会」を開催します #dotinstall

Pocket

Js study group

さて来月もミートアップを開催することになりました。今回はテーマを絞って「JavaScript」に関する自習会にしたいと思います。

日時は2015年7月1日(火)、場所は渋谷になります。お申込み&詳細は以下からご確認ください。

【7月1日】 ドットインストールミートアップで「JavaScript自習会」を開催します…

2015 04 23 15 02 39

↑ 参加特典はどら焼き&ステッカーです笑。

また学生スタッフも募集中です。金銭的な謝礼は出せませんがプレミアムサービスを3ヶ月分をプレゼントいたします。こちらも詳細は以下からどうぞ。

【7/1】 学生スタッフを募集します

『JavaScriptでおみくじを作ろう (全6回)』をモダンな感じで再収録しました #dotinstall

Pocket

さてAndroid系のアプリも一段落したのでJavaScript系の再収録を手がけていきたいと思っています。

まずはもっとも簡単なおみくじアプリですね。最近はCSS3でそこそこの見た目を作ることができるのでスタイリングをしつつ、JavaScriptの書き方もモダンな感じにしてみました。

Screen 1

↑ ちょっとマテリアルデザインっぽく。

NewImage

↑ ちなみに旧版はこんな感じ…汗。テンションあがらないですよね。

全6回にまとめてみたのでご興味のある方は是非どうぞ。

» JavaScriptでおみくじを作ろう (全6回) – プログラミングならドットインストール

『Androidフラグメント入門 (全13回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週は『Androidフラグメント入門 (全13回)』をドットインストールに追加しました。はまりどころが多いことで有名なフラグメントですが、何度か実装しながら慣れるのが良いかと思います(それでもはまるけど)。

Screen 1

↑ こうした構成でアプリを作りつつ、フラグメントについて学んでいきます。

Screen 2

↑ マルチデバイス対応などで今後必須になっていくスキルかと思われます。

プレミアム専用ですが全13回にまとめてみましたのでご興味がある方は是非どうぞ・・・ってもう朝の4時ですか・・・。寝なくては。

» Androidフラグメント入門 (全13回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールの『JavaScriptで神経衰弱を作ろう (全10回)』を再収録&プレミアム動画化しました #dotinstall

Pocket

ドットインストールの「JavaScriptで神経衰弱を作ろう (全10回)」を再収録しました。今回はCSS3のアニメーションを使ってカードがフリップするようになっています。

Screen 1

↑ 旧版は単なるボタンでしたが、今回はきちんとスタイリングしています。

それから以前から思っていたのですが、応用編のレッスンは再収録とともに一部プレミアム動画にしていこうと考えています。なお、旧版に関しても1週間後にプレミアム動画になりますので現在勉強中の方はご注意ください。

旧版 JavaScriptで作る神経衰弱  全12回  プログラミングならドットインストール

↑ 旧版に関しては1週間後にプレミアム動画になる予定です。

全10回にまとめてみましたのでJavaScriptの応用編にご興味のある方は是非ご覧ください。

» JavaScriptで神経衰弱を作ろう (全10回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールの『Androidでメモアプリを作ろう (全22回)』を再収録しました #dotinstall

Pocket

ようやくAndroid系レッスンを再収録しおわりました・・・長かった・・・。

今回はメモアプリの再収録を行いましたが、かなりモダンな感じで作りなおすことができたので満足です!

Screen 1

↑ リストビュー、データベース、Loader、ContentProviderと盛り沢山な内容です。

Screen 2

↑ わりと構造が複雑なので図解をいれてわかりやすくしました。

全22回と長めですが、わりと本格的なアプリを作れるようになるかと思うので是非参考にしてみてください。

» Androidでメモアプリを作ろう (全22回) – プログラミングならドットインストール