【書評】 ルールを変える思考法

SPONSORED LINK

Pocket

2013 11 02 20 27 26

ドワンゴの川上さんによる「ルールを変える思考法」を読了。4Gamer.netの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」という連載をもとに加筆修正したものです。

» ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! – 4Gamer.net

この連載自体はよく読んでいて、川上さんの考え方がとてもシンプルかつユニークなのですぐに読みたくなりました。届くまでの時間も惜しかったので今回はKindleにて購入w。

ゲーマーである川上さんが、ニコニコ動画とかブロマガ、ニコニコ超会議などをどういう狙いで作ったのかがわかってとても勉強になりました。

ニコニコなどは、はたから見ていると「とにかくカオスw」という印象がありますが、これからの社会の変化をにらみつつ、このポジションをとるべし!という明確な戦略がその根底にはあったのだな、とあらためて感銘を受けました。

なお、気になったキーワードいろいろをご紹介。

「人の人生を変えるサービスじゃないと意味がないのでは?」
「かっこいい、の定義は何か?」
「インターネットで人は退化しているのでは?『アラブの春』は本当に成功だったのか?」
「ニコニコ動画をやめた方が日本のためになるのではないか?」
「コピーできないものとはなにか?」

※ あと本筋とはあまり関係ないのですが、中盤の鼎談がすごかったですw。Ultima OnlineのPKの話が衝撃的すぎました・・・。

個人的にはとても良かったです。もっと深い思考でドットインストールも作っていきたいところ・・・。サービス運営者には特におすすめかと思いますので是非どうぞ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.