【続報】 アンチョビ自作大作戦のその後

SPONSORED LINK

Pocket

前回からはや一ヶ月。とはいっても工程的にはまだ半分。今回は塩漬けにしたイワシを洗ってオリーブオイル漬けにします。

2013-08-04 23.45.22

↑ 前回から一ヶ月・・・中身はいかに・・・?

2013-08-04 23.45.39

↑ 塩漬けですね・・・。ちなみに油が出てそれがナンプラーになるはずだったのですが、全然それっぽくない。塩が多すぎたのかな・・・。

2013-08-04 23.47.51

↑ 気を取り直してイワシを取り出し、じゃんじゃか水洗いします・

2013-08-04 23.52.09

↑ キッチンペーパーできっちり水気を取ります。

2013-08-05 00.10.41

↑ 瓶につめていきます。ちと大きすぎたか、瓶・・・。

2013-08-05 00.13.25

↑ ぐるぐる・・・。

2013-08-05 00.13.52

↑ 出来たのでオリーブオイルに漬けていきます。

2013-08-05 00.15.27

↑ イワシが空気に触れるとカビるので全部浸かるようにたっぷり。

2013-08-05 00.33.41

↑ 封をしてさらに一ヶ月。今度は常温保存でOK。

2013-08-05 00.33.32

↑ ちょっとした標本ですな・・・。

さて次回は1か月後・・・結果やいかに・・・。

あと関係ないですが、ベランダでコリアンダー育て始めました。こちらも楽しみです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.