【TED】 スガタ・ミトラ : 自己学習にまつわる新しい試み

SPONSORED LINK

Pocket

またしてもスーパープレゼンテーションで観たTEDトークをご紹介。

何も知らない(し、英語もしゃべれない)子供にコンピューターを渡し、「この課題を解いてみてよ」と伝えてしばらく放置してみると・・・という実験が素晴らしいです。

Khan AcademyのKhanさんのスピーチ以来の衝撃かも(まじで)。

↑ 17分ほどの映像です。

↑ 2013年のスピーチ。22分ほどの映像です。こちらは日本語字幕はまだですね。

しかしこの方、プレゼンが相当うまいですね。ちょいちょいはさんでくるジョークがツボにはまりました。

そういえば今日、次のようなツイートも見かけましたよ。とてもうれしい。

TEDトークの中でも出てきますが友達と教え合ったことは映像として記憶に残りやすいというのは本当かと思います。教育的効果も高いですよね。次世代の教育はどうあるべきか、いろいろヒントをいただきました。学習や教育に関してご興味のある方は是非どうぞ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.