『BASIC入門 (全11回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

【追記】
若者に教えてもらったのですが、BASIC、なんとセンター試験の選択科目のようですね・・・。使われているのではFull BASICなる言語らしいですが、基本はそれほど変わらないので是非受験勉強にお役立てください。完全にネタで作ったつもりが・・・なんともはや。

さて今、もっとも求められていないような気がしますが、おっさんホイホイ的にまさかの「BASIC入門」を追加です。

今でも動く処理系があるか調べていたらChipmunk BASICが良さそうだったので、それをMacで動かしながら(わりとガチに)解説しています。

Screen 1

↑ 今は非推奨のGOTO文も昔は使いまくったなー。

Screen 2

↑ inputとかありましたね。

残念ながらN-88やMSXが動くわけでもないので「10 WIDTH 80, 20」とか「20 LOCATE 1, 20」とかが出来ないのが心残りですが(20行目にプリントしてスクロールゲーム作りたかった!)、その世代の方々たちはお楽しみください。

個人的には「RENUM」「WEND」「GOSUB」あたりにぐっと来ましたよ・・・。「GOSUBのこの処理は100番代、この処理は200番代」とか昔はかっこいい!と思ってたなぁ(遠い目)。

今日だけのネタのつもりで作りましたが、わりと気に入ったので常設しておきます(← すでにネタじゃない)。

というわけでよろしければ!

» BASIC入門 (全11回) – プログラミングならドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (1)
  1. 今、初学者向けへの basicの処理系なら、dsのソフトが良いかも。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429156.html
    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1203/06/news042.html