ARROWS V F-04Eのファーストインプレッション

SPONSORED LINK

Pocket

DSC01085

さて昨日、F-04Eを受け取り、いろいろいじり倒しているのでまずはファーストインプレッションをば。ついでにF-05Dからの移行手順もメモしておきます。

■ 移行手順メモ

オサイフ系はモバイルSuicaのみ、という前提です。

まずは移行前の機種(F-05D)にて以下の手続きをば。

  • モバイルSuicaの機種変更処理。
  • 写真とかはクラウドにあげておく。
  • 電話帳の移行は最近は「ドコモのバックアップ」ツールにて。最新版をバックアップしておきます。

そこまで出来たら新機種(F-04E)にて以下の処理。なお、バッテリーが途中で切れるとあれなので充電できるところでやるべしです。

  • モバイルSuicaの機種変更処理。
  • Googleアカウントの設定。2段階認証も問題なし。設定しておくといいですよね。
  • 電話帳データのリストア。
  • 指紋認証の設定。指紋で解除できるのうれしすぎる。
  • 要らないプリインアプリ消しまくり。
  • Google Playで必要なアプリをじゃんじゃかインストール。PCから操作して「マイアプリ」を見れば旧機種に何をインストールしていたかがわかるので便利。 → 『[ARROWS V F-04Eレビュー]最初にやったことの中から気になった点をピックアップ – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」』の仕方の方がスマートでした。

■ 1日いじってみた感想

ざざっと気に入ったところ、気になるところをば。

まずは気に入ったところ。

  • 指紋認証!いままでのパターン認証がいかに面倒だったかを再認識・・・。これは戻れないかも・・・。
  • 富士通謹製のNX!ホームアプリが良くできていますね・・・。今回はこれをしばらく使ってみます。詳細はまた後日。
  • クアッドコアなのでやっぱり速いですね。さくさくです(ただ、しばらく使っていると・・・ということもあるので今後の様子を見守りたい)。
  • 64GBの安心感。ストレージが64GBあるのでアプリいれるときにストレスがないですね。
  • (F-05Dに比べて)GPSの精度がかなり良くなったような気がします。これからも検証していきますが、いまのところわりとしっかり位置情報をつかんでくれています。
  • Android 4.0.4!単純にAndroid 4なのでインターフェースが洗練されていたり、スクリーンショットが単体で撮れたりとうれしいですね。
  • 前回開発中の機体をいじったときは熱が「うーん」という感じだったのですが、今回の端末ではそれほど気になりません。かなりの長時間いじっていてもほんのりとすることもないのでこれは期待ができます。
  • 充電台に置くとすぐに充電される!w(F-05Dは充電がうまくされないことがあったので・・・)

DSC01087

↑ 個人的には指紋認証がうれしすぎる。

さて逆に気になるところもいくつか。ざっと正直に。

  • 端末が大きい・・・かな。画面が広いのはいいのですが、指が上まで届かなくてもどかしいことがしばしば。
  • これはAndroidの話ですが、ボタンの配置が左右逆になったのは慣れない・・・。戻るボタンとか、OKボタンとかの位置が今までと違うので混乱中。しかしこれはそのうち慣れるでしょう。
  • バッテリーが大容量なのはいいですが、普通に使っているとやっぱりがんがん減っていきますね。このあたりは「NX!エコ」アプリをチューニングしつつ様子を見たいと思います。
  • 指紋認証、いいのですが、ちょっと認識に時間がかかるような・・・(とはいっても1〜2秒ではありますが)

DSC01086

↑ 画面が広いのはいいのですが、ちょっと大きい感じではあります。指が上まで届かないことがしばしば・・・。

今のところは以上のような感じですかね。熱が心配だったのですが、いまのところ大丈夫なのでほっとしています(まだ油断はできませんが)。

というわけでもうちょっといろいろ使い倒してまたレポートしたいと思います。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.