パスワードなしの認証方式を推奨している『NoPassword』

SPONSORED LINK

Pocket

もうパスワードが覚えきれないからメールで認証しようよ、と推奨しているのがNoPasswordです。

NoPassword

↑ サイト上でデモを体感することができます。

仕組みは簡単で次のとおりですね。

  1. ログインするときにメアドを入力。
  2. そのメアドにURLが届く。
  3. そのURLをクリックすると認証したことになり、セッションが切れる or ログアウトするまでログインしていることができる。

まぁ、メールの認証をしたので(そのメールにアクセスできるってことは本人でしょ?)、それで代替しちゃうか、という考え方ですね。わりと前からある考え方ですが、確かに昨今のパスワード無限地獄を管理する手間を考えると再考してもいいかもですね。

ただ、つっこみどころは満載なので、あくまでもそれほど重要じゃないサイトに限る&利用者のリテラシーがある程度は高い、を条件にせざるを得ないですね・・・。

やっぱりパスワード管理ツールしかないのでしょうかねぇ・・・。スマホを使ってなんとか、とかそろそろ新しい認証方式にトライしたいところですよね。

» NoPassword

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.