YAPC::Asia Tokyo 2012に参戦するので『Perlの基礎』をドットインストールに追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて明日の夜からYAPCですね。

Tincta Pro 1

» HOME | YAPC::Asia Tokyo 2012

今までPerlに触ったことがなかったので及び腰だったのですが、以前id:naoyaに「Perl書けないとダメなんだよね?」と聞いてみたら、「いや、全然そんなことないですよ、大丈夫、大丈夫だから!」と真顔で言われたことを思い出し、今年は一度きりの勇気を振り絞って初参戦してみます。

ただ、Perlをまったく知らずに、というのも失礼な気がしたのでリャマ本を買い込んで読み始めたら「おー、これは・・・(このコードの意味、さっぱりわからねぇ・・・)」「特殊変数ってのがあるのか」「Perlを好きな人の気持が(ほんとにちょっとだけ)わかった気がする」「怠惰なプログラマー向けだね、これ・・・(褒め言葉)」「つまり、省略は美徳ってことか!」などなどとひとりごちながら気がついたらドットインストールにレッスンが出来ていたとさ。

IMG 20120925 191316

↑ 奥が深いですね・・・Perl。

正直、奥が深すぎて本当に基礎の基礎しか紹介していないのですがご参考までに・・・。「Packageとかないの?」「CPANは?」「レファレンスに触れていないだと・・・?」とかいろいろあるかと思いますが、ご容赦を・・・。

Tincta Pro

↑ 全19回です。これでようやく1,400本超えた。

というわけで、YAPCではアウェイ感たっぷりなような気もするので、もし僕を見かけたら優しくしてあげてください。

ちなみにYAPCで盛り上がるのはどこなのだろう?前夜祭?1日めの懇親会?土曜日のランチ?詳しい人がいたら是非教えて下さいな!(@taguchi宛に是非!)

というわけで、ドットインストールのレッスンは以下からどうぞ。

» Perlの基礎 (全19回) – ドットインストール

あと、やっぱりリャマ本、わかりやすかったです。初心者の方は是非どうぞ。

4873115671

» 初めてのPerl 第6版

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.