ドットインストールをすっきりとプチリニューアルしました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて、ユーザーヒアリングやアクセス解析などを経てドットインストールをプチリニューアルしました。細々とした変更ばかりですが、使いやすくなったかな、と・・・。

以下、ざざっと変更点を紹介しておきます。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト  ドットインストール 1

↑ 細かいですが、トップページにもメニューバーをつけました。レッスン一覧のリンクはよくクリックされるのですべてのページにあったほうが良いかな、と。あとメニューにアイコンつけました。TwitterBootstrapそのままですが。

Taguchi さんのマイページ  ドットインストール

↑ ホームでの学習履歴はすっきりと。アイコンなどを表示させるより、面積あたりの情報量を多くしました。またあまり使われていなかった「レッスンの更新情報」、そして既に投稿を停止している「補足情報の状況」のタブについても削除しました。

Taguchi さんのマイページ  ドットインストール 1

↑ 学習履歴は直近7日間だけでなく、カレンダーでわかるようにしてみました。サイトにアクセス、もしくはレッスンを完成させた日には印がつくようになっています。

HTMLの基礎  全22回  ドットインストール

↑ レッスン毎の動画一覧ページもすっきりと。動画のサムネイルを出してわかりやすくしました。また迷ったのですが、個々のレッスンの完了ユーザーは消すことにしました(新規レッスン追加後に一番乗りは誰だ?的に気になっていた人もいましたが)。

01 HTMLとは何か | HTMLの基礎  ドットインストール

↑ 動画ページはあまり変わらないかな。完了ユーザーの一覧タブは誰も観ていなかったので消しました。

↑ あとマイページの「お知らせ」は通常は非表示、お知らせがあるときは右上に表示させるようにしました。

さてそんなところですね。細かいチューニングをしつつ、使いやすいサービスを地道に目指します。さて追加したいレッスンがいろいろですな・・・。

» 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (3)
    • そらち
    • August 6th, 2012

    こんにちは、いつもドットインストールを利用させていただいております。
    完了ユーザー数も表示されなくなりましたか?
    どれくらいそのレッスンの人気があるかを完了ユーザー数で見ていたので、出来れば人数だけどこかに表示してほしいです。

    • taguchi
    • August 7th, 2012

    全体の完了ユーザーは今までどおりレッスンページの右側に表示されています。たとえばHTML入門だと6千人強です。
    http://dotinstall.com/lessons/basic_html
    完了ユーザーの数を消したのは個々の動画のページのみですので、上記ページをご利用ください!

    • そらち
    • August 7th, 2012

    全体の完了ユーザーは表示されていたんですね。
    ありがとうございました、これからもお世話になります!