【書評】 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

SPONSORED LINK

Pocket

いまさらだけど読んだ

ずっと積ん読になっていたのですが、意を決して読書を開始。なんとも癒されるイラストで一気に読了。

とある女子大生がバイトをしているうちに身につけた知識をまとめたブログが書籍になったものですね。

こういう全体像を俯瞰するための知識はネットよりも書籍の方が良い側面もあるので、ざっと勉強したい人におすすめです。

Photo

↑ ちなみに一番癒されたイラスト。Mosaicのときに3歳だと・・・w。

ちなみに内容はサーバーまわりの知識(IPアドレスやプロトコル、DNSなど)がざっと網羅されている感じです。実際に業務を行なっている人に話を聞きながらまとめたようなので、実務上知っておくべき知識の概要をつかむには良いのではないでしょうか。

ただ、個々の技術などについて詳細な説明があるわけではないので、「勉強を始めたのはいいけど、なんだかいろいろごちゃごちゃしてきたので一度整理してみたい!」といったぐらいのレベルの方におすすめです(中級者向けではないですね)。

ドットインストールでもこのあたりをまとめたいですな・・・。参考にさせていただきたいと思います。

477414522X

» 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.