【ドットインストール】 ユーザープロフィール情報に関する仕様変更のお知らせ #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

ドットインストールのユーザープロフィール情報に関して、以下のように仕様変更を加えたのでお知らせいたします。

■ 仕様変更の概要

【変更前】
Twitter、もしくはFacebookにてユーザー登録した際に、ドットインストールのプロフィール情報にTwitterやFacebookのプロフィールURLが自動挿入されていた。

Taguchi fb さんのマイページ  ドットインストール

↑ Twitter/Facebook連携で登録するとこのようにURLが挿入されるようになっていました。

【変更後】
今後、TwitterやFacebookにてユーザー登録した際に、TwitterやFacebookのプロフィールURLが自動挿入されないように変更しました。現在すでに挿入されているURLに関してはそのままにしてあります(後述のとおり、ユーザー側にて削除が可能です)。

■ 変更の時期

2012/06/26 20:00:00に既に変更を行いました。

■ 変更の理由

開発中はTwitter/Facebook連携時にプロフィールURLを自動挿入するようにしていましたが、リリース前に自動挿入しないように仕様を変更したはずでした(Facebook/Twitter連携すると、ユーザープロフィールページヘのリンクが付くサービスも多いですが、ドットインストールでは明示的な許可なしに、URLを紐付けるのは適切ではないと考えました)。

しかし、こちらのミスで、その変更がリリース時に本番環境に反映されていませんでした(一つのプログラムには反映されたのですが、もうひとつのプログラムに反映し忘れていました)。

これまでその仕様のためにクレームが来たことはないのですが、現在行なっているユーザーヒアリングにて想定していなかった仕様になっていることに気づき、変更を加えました。

また変更は新規登録の際に自動挿入されないようにしたのみで、すでにプロフィール情報にURLが埋め込まれているものに関しては、自動挿入されたのか、ユーザーがご自身で入力されたのか判断がつかないため、そのままにしてあります。

■ ユーザーの皆様へのお願い

仕様変更前にTwitterやFacebook連携でユーザー登録をしたユーザーの方のうち、プロフィールURLの記載を希望されない場合は、メニューの「設定変更」よりそのURLを削除できますので、お手数ですが変更をお願いいたします。

またスマートフォン版では設定変更への直接のリンクがないため、フッターにリンクを設置させていただきましたのでご利用ください(PC版の設定変更画面に移ります)。

IOSシミュレータ

↑ スマホ版ページに「設定変更」へのリンクを追加しました。


なお、この件に関してのお問合せは以下の「お問合せフォーム」よりお願いいたします。

» お問い合わせ – ドットインストール

今回の経験も踏まえ、ドットインストールではユーザー中心の使いやすいサービスを作り続けていきたいと考えております。今後とも応援していただけるとうれしいです・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.