【ARROWS X LTE】 F-05Dの良いところ、そうでもないところ

SPONSORED LINK

Pocket

DSC00124

さて2ヶ月近くレビューしてきたARROWS X LTE(F-05D)ですが、生活のなかで使ってみた感想をつらつらと・・・。良いところもそうでないところも正直にいっておきますかね。

■ いいね!的なところ

さてまずはいいところですかね。

  • 【電話代がほぼ半額に】
  • 料金プランの話だったりするので端末レビューとしては微妙ですが、やっぱり電話代が半額近くになるのはうれしいですね。FOMAプランと比べ、今まで別料金だったテザリング分ががっつりなくなるので、データ通信をよくする人にはかなりおすすめです。

    Bills

    ↑ プラン変更した1月ごろから効果が顕著に・・・。

  • 【画面が広い!きれい!】
  • Android系の良さは画面の広さですよね。特にARROWS X LTEは大画面が特徴的で、YouTubeみたり、Webを見るときにかなり快適です。iPhoneも良い端末だと思いますが、たまに触ると「せまっ!」と思うことしきり・・・。

    そういえば先日、韓国に行った時にタブレットとスマホと中間ぐらいの画面の大きさの端末を見ましたが、ある程度までは「大画面は正義!」と思ったり・・・。とにかく日々の操作が快適です。

    Home

    ↑ ホーム画面にたくさん置けて満足。

    また画面におけるウィジェットもかなりいいですね。個人的には株価的な情報を一画面でざっと把握できるようにしています。

  • 【手書き入力が快適すぎる】
  • 今まで「手書きなんて使わないよなぁ」と思っていたのですが・・・この端末に関しては快適すぎますね。適当に書いても適当に認識してくれるので最近はすべてこれです。

    同じケータイ会議メンバーのOhmlさんも動画でその様子を紹介しているので(彼女の場合はスタイラスですが)、ぜひ見てみてください(絵文字も入力できますよ)。

    » 手書き入力に関する覚書 | lidylle リディール

  • 【防水】
  • 地味に重宝しているのが防水機能。やはり防水はいいですね。ちょっとぐらい汚れてもじゃぶじゃぶ洗えばそれですみます(いつでも新品気分)。あと急いでいるときにシャワーあびながらメールチェックすることもしばしばですよ。防水は一度慣れてしまったらもどれないですね・・・。

  • 【速度・・・かな?!】
  • 今回の最大の特徴であるLTEですが、たしかに(圏内なら)速いですね・・・。なのですが、慣れとは怖いもので、速いのに慣れてしまうと感動も薄れてきてしまい、逆にそれでも遅い時にイライラしはじめる、という(逆ギレ的な)事態に。ただ、他の端末をたまに触ったりすると「おぉ、やっぱり自分のは速いな!」と思うので良いことであるのは間違いないとは思います、はい。

■ どうかなぁ・・・的なところ

今度は逆にいまいちなところをば・・・。

  • 【電池ェ・・・】
  • LTEの宿命かもしれませんが、やっぱり電池が持ちませんね・・・。夕方から出かけて呑みにいって夜帰る頃には活動限界に、というのは普通にありますね。

    そうした事情もあり、出かけるときには周到に準備して、というのが習慣になってきたような。ただし出かけるときにはなるべく荷物を減らしたいのですよね・・・。電池きれるかきれないかの賭けに出て結局コンビニで電池を、というのも今までありました・・・。

  • 【安定性&安全性】
  • これは端末というかAndroidの問題ですが、やはり初心者にはちと難しいかな、と思います。相性の悪いアプリを入れて不安定になることがままありますが、ITに詳しくない人には多分どうしたらいいかわからないですよね・・・。

    電話という、極めてパーソナルなデバイスだからこそ慎重なデータ管理が必要となるはずなのですが、結構な知識がないとなかなか難しいような。正直、一般向けにはまだまだAndroidが普及するのは時期尚早なのでは、と個人的には思います。

  • 【イヤホン・・・】
  • F-12Cのときはそのままさせたイヤホンですが、F-05Dではなぜかカバー付きに・・・。すっかり音楽を聴かなくなってしまいました。細かい点ですが、よっほどのことがない限りカバーは外さないのでこれはなんとか改善してもらいたいところです。

  • 【プリインいろいろ】
  • 大人な事情もあるでしょうし、人にもよるでしょうが、プリインアプリのほとんどは(レビュー以外の目的では)まったく起動しないような・・・。それから消せないプリインアプリがあるのも問題ですよね・・・。

    機種としての特色を出すためのプリインアプリかとは思いますが、いっそ「プリインがきれいさっぱりない」という「クリーンなスマホ」というのも差別化要因になるような気がしないでもないです。

ざっくり以上ですかね・・・。電池の問題が一番大きいですが、LTEの中ではバランスの良い機種だと個人的に思います。ご参考までに。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.