「ローカル開発環境を構築する」レッスンをドットインストールに追加しました

SPONSORED LINK

Pocket

さて先日のリリース後、細かいバグやらの修正にてんてこまいでしたが、ドットインストールに新しいレッスンをようやく追加することができました(しかしまだ招待制・・・すみません)。

今回はお手元のPCにローカル開発環境を構築するためのレッスンです。

Local

こちらのレッスンからどうぞ。

手元にWebサーバーやらDBサーバーやらがあるとPHPとかサーバースクリプト系の開発に便利なのですが、ローカル開発環境の構築ってわりとハードル高いですよね。

Screen 3

↑ 手元でPHPとか動くと便利です。

こうした環境で有名なのはXAMPPMAMPなのですが、個人的にあまりいい思い出がなかったので、がっつり仮想環境を作りこみました。

将来、本当にWebサービスを作るときのことを考えると、はやいうちにサーバーを立てる練習をしておいたほうがいいと思うのですよね・・・。

さて、今回使ったツール&ソフトウェアは以下のとおり。無料で揃えられるものにこだわりました。

これらのツールを使ってローカルにサーバーを立てていきますが、わかりやすさを優先したので、いつものように大胆にはしょりまくりました。

「rootでSSHログインできちゃう」「鍵認証じゃない」「iptables切りまくり」「Windowsって何?」といった具合ではありますが、ざっくりと構築の流れを理解してもらえるのではないかと思います。

僕自身もローカル開発環境が整うことで段違いに効率がアップしたので、すでにユーザーの方は是非ご覧下さいな。

それから招待待ちの方はもうしばらくお待ちを・・・現在、一般公開に向け、鋭意開発中です(@fkojiが)。

さて今日もずんどこレッスン作りますかね。すごく、楽しいです。

» 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.